すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

十二星座はいつごろきまったんですか。

  • 質問者:せいざ
  • 質問日時:2009-04-05 11:22:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

星座ができたのは紀元前ですが、十二星座に分類され広まったきっかけは、紀元150年頃クラウディオス・プトレマイオスによって書かれた数学と天文学の専門書『アルマゲスト』に書かれていた黄道星座に分類した12の星座が元になっているそうです。

『アルマゲスト』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88

  • 回答者:ZOOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それと関連することですが、2,3年前に発表された13星座説は
なかなか普及しませんねー。
どうなっているのでしょうか…

  • 回答者:イモ座 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出典がウィキペディアになるので確信はもてませんが、紀元前4世紀ごろらしいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%98%9F%E5%BA%A7

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る