すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

EDYがたまるANAマイレ-ジクラブとワオンがたまるJALマイレ-ジクラブ
どちらに入ろうか迷っています.
イオン系列の店舗はたくさんありますし,チャ-ジもしやすそうなのですが,
使い勝手としてどうでしょうか?
ポイント提携とかあまり聞きませんので,現状では EDYの方がいいでしょうか?
WAONが将来的にEDYのように色々なポイントサイトで交換できるようになると
思いますか?
(買い物は恐らくイオン系列のみでの展開かと考えています.それでもかなりの業種・店舗になるので問題には考えていません.)

それぞれのカ-ドを御利用の方がいらっしゃいましたら,使っていて良いところなどお聞かせ下さい.

• 質問者:目指せ陸マイラ-
  • 質問日時:2009-04-05 23:26:53
  • 0

JALマイラーです。

東急TOP&Q・JALカードでWAONカードを作りました。
残高不足になると1日1回1万円が自動チャージになるので便利です。
イオン系列とは言っても店舗に入っているテナントでもWAONが利用出来ますし
イオン系以外でも普通のカード払いにすればマイルが付くので
EDYがければ困るという体験はしたことがありません。

ANAカード、JALカードを持たれる必要性がないのであれば
チャージ上限が大きいEDYの方が便利かもしれません。

WAON自体が色々なポイントサイトで交換出来るようになるとは考え難いですね。
食品を今でもかなり割り引いて販売している店舗ですから、それをやると
販売価格に跳ね返り、値上げを迫られます。しかし、そんなことにでもなれば
結果顧客離れを起こしてしまいます。

要はJALマイルが貯まれば良い訳で、私はライフマイルとネットマイルのポイントをYahoo!ポイントに換えJALマイルにしています。
こちらの書き込みを読む限りYahoo!ポイントに換えられるポイントサイトは他にも
あるようです。

===補足===
お返事ありがとうございます。
テナントでもWAON使えますよぉー。
洋菓子店でも洋品店でも雑貨屋さんでもWAON使っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テナントさんでもWAONがたまるんですか.
(可能店舗は全てでなく限られると思いますが)
これだと,利用価値は大きいですね.

私は航空利用はほとんどありませんので,ポイントがたまればいいな~程度で考えてました.
ありがとうございました

並び替え:

ANAマイレージクラブのクレジットなしのカードとJMBイオンカードのWAON付(クレジット機能付き、年会費無料)をもつのがいいのではないでしょうか。
まず、どちらの年会費がいらないので両方もっていてもいいと思います。

ANAマイレージクラブを使用するとき
・Edyで買い物
JMBイオンカードを使用するとき
・WAONのチャージ
・WAONで買い物
WAONが使用できるお店が多いならWAONを使用しJALのマイレージにし、そのマイレージを何かで使用(他のポイントへ変換とか)するのがいいと思います。

• 回答者:あしかくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方利用するというのもいいですね.
アドバイスありがとございます

両方持ってますが、私はEdy+ANAの方が格段に早く貯まってます。

地方在住でフライトマイルは年1回くらいしかつかないのですが、コンビニやデパート、ドラッグストア、ポイントサイト等、ちびちびチリも積もればで年に1回アジア分くらいならマイレージが貯まります。
Edyとして換算すれば1万円以上ですよね。
私の行動範囲にイオン系列のお店があまりなく、めったに行かないせいもあると思いますが。
一方でEdy払いができるデパートによく行きますし。

チャージについてはEdyはモバイル使用でクレジットカードでチャージしているので使い勝手はあまり気にしたことがありません。
WAONはカードについているモノしか持っていなくて確かにちょっと面倒に感じることもあります。

• 回答者:Anne (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Edyのほうがたまりますか~
利用店舗は確かに多いですよね.
私も地方在住なので,もし,そうなればチャ-ジはパソコンに頼ることになりそうです.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る