すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

品種改良は遺伝子組み換えの違いは何ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 00:04:20
  • 0

並び替え:

通常の交配による品種改良でも遺伝子組み換えは起こるが、一般的な遺伝子組み換えと呼ぶのは人工的且つ意図的に遺伝子操作して遺伝子を組みかえることによる交配による育種技術でない品種改良ということのようです。以下食品・農林関係より。

1.厚生労働省の遺伝子組換え食品Q&Aより
遺伝子組換え技術と従来の品種改良との違いについて!

遺伝子組換え技術が従来の品種改良と異なる点は、人工的に遺伝子を組み換えるため、種の壁を越えて他の生物に遺伝子を導入することができ、農作物等の改良の範囲を大幅に拡大できたり、改良の期間が短縮できたりすることです。
従来の交配による品種改良でも自然に遺伝子の組換えは起きていますが、人工的に遺伝子組換え技術を応用することで、生物の種類に関係なく品種改良の材料にすることができるようになりました。

2.農林水産技術会議よりQ&Aより
品種改良と遺伝子組換え技術を利用した品種改良では、どの点が異なるか!

従来の育種技術による改良でも、遺伝子組換え技術を利用した改良でも、『遺伝的な変化が起こった結果、新たな品種が得られる』という点では同じです。しかし、従来の育種技術による改良では、どのような変化が起こるかは偶然に任せられているのに対し、遺伝子組換え技術による品種改良では、目的とする遺伝子だけを組み込むことができます。遺伝子組換えによる品種改良では、組込む遺伝子の働きがわかっているので、より正確に、かつ、計画的に品種改良を進めることができます。

• 回答者:自然だいすき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品種改良は、優良な性質を持った品種を作り出すこと。
今まで優良な性質を備えていなかった植物が突然変異で備えた時、
その性質を子どもにまで引き継ぐことができるようにする。
また、Aの性質は優秀だがBの性質は劣等のものと、
Bの性質は優秀だがAの性質は劣等のものを交雑させて(子どもを作る)、
AもBも優秀な性質を持つ品種を作る。

遺伝子組み換えは、その植物の遺伝子に、
別の生物の遺伝子の一部を挿入すること。
除草剤に強い細菌の遺伝子を植物の遺伝子に入れれば
除草剤に強い植物ができる。
害虫を殺す物質を作る遺伝子を植物の遺伝子に入れれば
害虫に被害を受けない植物ができる。

品種改良は同じ植物同士だが、遺伝子組み換えは別の生物が使われる。

• 回答者:44 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る