すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ねずみ、の世界にも ボクシングがあるんですかね??
「ノックアウトマウス」・・・って聞きましたが・・・・それとも、ボクシングでは無い?!?!

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-05-26 20:48:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

遺伝子組み換えマウス@@

初めて聞きました。
ノックアウトマウスを作った人は、、2007年のノーベル生理学・医学を貰ってるんですね。

一つ賢くなりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

え―ないと思うんですけど…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物実験用のマウス
ボクシングじゃないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物実験用のマウスのことですよ。実験に人体を利用するわけには
倫理上いかないので、大学等研究機関での実験にはマウスがよく
利用されます。

遺伝子をノックアウトすることで、その遺伝子がどのような役割を
果たしているかを、正常なマウスと比較することで検証します。

  • 回答者:匿名さん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですよ。
スポーツですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん・・・ありません!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクシングでは無いです。
実験用の遺伝子組み換えマウスです。

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝子組み換えの実験用マウスです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝子組み換えマウスのことです、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノックアウトマウスとは、マウスの胚性幹細胞の遺伝子を操作して人間の病気を複製した実験用マウスのことです。

たとえば、ある遺伝子ついて調べたいとき、その遺伝子を破壊したマウスを遺伝子操作でつくり、正常なマウスと比較して異常な点を発見すれば、その破壊した遺伝子の機能がわかります。
生まれつき高血圧になるノックアウトマウスをつくり、新薬の高血圧への効果を判定したりするなどして活用されているそうです。
http://www.health.ne.jp/word/d5039.html

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の遺伝子を破壊(ノックアウト)した実験用マウスのことです
特定の遺伝子のはたらきや、新薬の効果を調べるのに利用されるそうです

===補足===
2007年にはノーベル賞が
2007年のノーベル医学生理学賞は、マウスの胚性幹細胞の遺伝子を操作して人間の病気を複製した実験用マウス「ノックアウトマウス」を作ることに成功した
マリオ・カペッキ、オリバー・スミシーズ、マーチン・エバンスの3氏に授与されてますね
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2295863/2228005
ノックアウトマウスについて
http://www.ibri-kobe.org/trc/cont/00_www/basics/explanation/06_08.html

遺伝子ノックアウト技法の適用が容易な動物の中で、もっとも人間に近い。
遺伝子ノックアウト実験に幅広く使用されており、とりわけ人間の生理機能に関連した遺伝子研究に使われています。
ラットでの遺伝子ノックアウトはより難しく、2003年に成功したばかり

詳しくはこちらに
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%b9
遺伝子欠損マウスを用いた無機水銀毒性の影響評価
http://www.nies.go.jp/kanko/news/15/15-6/15-6-05.html

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノックアウトマウスは遺伝子ノックアウトの技法によって1個以上の遺伝子が無効化された遺伝子組換えマウスのことです。

人間はマウスと多くの遺伝子を共有していて、ノックアウトマウスの性質を観察することで研究者は、人間の病気を引き起こす類似の遺伝子についてより詳しく理解することができるそうです。

ノックアウトマウスが有効に使われている研究の例としては、癌、肥満、心臓病、糖尿病、関節炎、薬物乱用、不安障害、加齢とパーキンソン病など、様々な種類の調査とモデル化が挙げられるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る