すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マンションの理事になったのですが、気をつけることや心構えはありますか?

• 質問者:YOU
  • 質問日時:2008-06-17 20:54:39
  • 0

並び替え:

詳細な事情がわかりませんので一般論で申し上げます(おそらく輪番制で役員になられたものと思われます)。
重要なことは管理の継続性です。前期、前々期に何があったのかを踏まえてください。
役員になって張り切りすぎてとっぴなことをする役員がいらっしゃいますが、これは慎んでください。自分も組合員も後悔すること必至です。
何をしなければならないかはこれまでの流れを見直せば自ずと出てきます。
理事長と理事は同格です。理事長の独走には注意しましょう。
監事は理事と同格です。監事をないがしろにしないようにしましょう。
管理会社とは信頼関係がなければなりません。信頼できなくなったら見直す必要があります。
この程度の相談内容ではここまでです。もっと具体的に相談してください。

• 回答者:古利根 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も3月から理事をしています。
まずは、管理規約にきちんと目を通してください。
理事って意外と難しい立場です。住民代表ですが、住民が全員同じことを考えているわけではないですし、プロではないので、管理会社に頼ることもありますが、かといっていいなりになってもダメなので。
管理規約がいわば「法律」ですから、そこから反れないようにすること。
逆に規約を使うことで意見をまとめることもあります。
大変ですが、がんばってくださいね。

• 回答者:むきむ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る