すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションの管理会社の変更を検討しています。

現在の管理会社には居住者からの不満が多く寄せられており、管理会社の変更をすることになりそうです。

具体的には、トラブルがあった時に連絡を取りたいのに連絡できないこと、一人の担当者がかなりのマンションを担当しているようで対応が雑なことが理由です。

しかし管理会社の変更にはかなり時間がかかると聞いたことがあります。私は管理組合の役員ですが、変更の手順など検討がつかないため、どこから始めたら良いのか分かりません。

管理会社変更の流れや選ぶ際のポイント、注意点などありましたら教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:pobpob7
  • 質問日時:2019-05-22 17:00:46
  • 0

10年ほど前、管理組合の理事長として、管理会社の変更を経験しました。

質問者様と同じように管理会社の対応が悪かったため、変更する運びとなりました。

大まかな手順ですが、管理組合の理事会で変更することが決定したら、管理会社を選ぶ、最後に総会で決定する、という流れが一般的だと思います。

私が担当した時には、管理組合を多く検討しすぎて時間がかかってしまったので、優良そうな会社を数社に絞って検討していただくと良いかと思います。

最終的には良い管理会社を選ぶことができたのですが、下調べがかなり重要だったと感じています。

マンションの管理会社を選ぶ機会はほとんどの人が無いわけで、それを良いことに管理会社の営業パーソンはかなり積極的に話を進めてきます。

相手のトークに身を任せているとそのまま契約ということにもなりかねないので、しっかり下調べをして疑問点をまとめておきましょう。

聞くべきことをしっかり聞くことでより良い管理会社を選ぶことができると思います。

最終的に決定するまで大変かとは思いますが、大切なマンションを長くお任せすることになる管理会社です。
良い会社が見つかると良いですね。

管理会社を選ぶ手順を説明しているページを見つけたので、参考になるかもしれません。

https://stalgie.co.jp/kanrikumiai/change-management-company/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る