すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お刺身のツマを使って料理の献立に役立てている方は
いらっしゃいますか?
地元では,今朝とれたお魚がその日の午前中には
スーパーに並ぶので,
いつも安くて美味しいお刺身を食べることができます.
ただ,主に大根とにんじんでできているツマを
ムダに捨てるのが気になってきました.
(大葉の葉も入っていますが,大抵お刺身といっしょに食べてしまいます.)

こんな利用法があるよ,
こんな料理にしたら美味しく食べられるよ,という
アイディアやレシピを御存知の方は教えてください.

  • 質問者:いちご物語
  • 質問日時:2008-06-17 21:15:07
  • 0

うちの祖母はみそ汁の具にしていました。
私はタレを混ぜた納豆に一緒に混ぜて食べます。何だか麺を食べてる気分です。
同じように、めんつゆにワサビか生姜・ゴマ・ねぎ・のり・メカブなんかを混ぜたものにツマを入れて食べると、素麺やお蕎麦の気分です。

  • 回答者:なす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆にいろいろなものを混ぜる習慣は聞いたことがありましたが
(私の親は好きじゃなかったらしくて)
なるほど,納豆とツマだと栄養バランス十分ですね.
後半に教えていただいたメニューは,
ダイエット食としても優れものかも.
ありがとうございました.

並び替え:

うちもいつも食べきれずに捨ててしまうので何かいい方法無いかと思っていました。
うちでは、ドレッシングをかけて食べるくらいですね。
味噌汁もいいみたいなので試してみます。
しかし、大根買うと高いのに、刺身のつまはたくさん入っているんですよね~。
不思議~。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形がよくない大根を大量に卸で買って,使っているんでしょうかね.
これから野菜が値上がりしていくと,
ツマも少なくなっていったりするかも知れないですね.
ムダはなくしていきたいですね.
ありがとうございました.

みそ汁に入れたり
きんぴらにしたり
細かく切っておにぎりの具とまぜたり
油揚げに入れて煮たりすると美味しいですよ。

  • 回答者:ファン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらっと,たくさんのアイディアをお教え下さり,
本当にありがとうございます.
なかなか独創的ですね.料理オンチの私でもやってみようかなと思えます.
ありがとうございました.

一番多い利用法はお刺身を出すときに一緒に盛り付けてます。見た目も豪華になる気がします(笑)。その時はおしょうゆをつけて食べます。

あとは、野菜サラダを出す時にツマを上にのせて、ドレッシングをかけて他の野菜と一緒に食べたり、お味噌汁の具として食べます。

でも料理として出すときは一度洗ってからにしてます。

  • 回答者:オレンジジュース (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度洗ってからじゃないと,どんなに新鮮なお魚だとしても
においや色は移りますよね.
火を通すとその問題も解決されますが,
気をつけたいと思います.
ありがとうございました.

味噌汁やお吸い物に入れると結構いけます。サラダにもいいですよ。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家なりの味の工夫をしてみますね.
ありがとうございました.

私もいつももったいないと思っていました。
お刺身の時ははじめからツマを別にして(見栄えはすこし寂しくなりますが)
シャキシャキのきれいなツマならドレッシング(ごま入り中華ドレッシングがおすすめです!)をかけてサラダにしています。
ザーサイや千切りのキュウリなども加えると豪華なサラダになりますよ。

  • 回答者:はぴくろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま入り中華ドレッシングのこのみは
私といっしょです!
先に取り分けて 他の物も入れてサラダにすると,
同時に食べられますね.
お豆腐も小さく切って入れて,,,と
アイディアが広がってきました.
ありがとうございました.

たいてい我が家では、次の日の朝ごはんのお味噌汁になっています。

ちょっと細いかもしれませんが、炒めてきんぴらにする・・・なんてのはいかがでしょう?
細すぎて歯ごたえがないかもしれませんが、火を通すので生ものが乗っていたツマでもあまり気にならなくなるかな?と・・・。

よろしかったら、参考にしてやってくださいませ♪

  • 回答者:りー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫に「きんぴら,ってお返事頂いたよ」といったら
「俺が作ってやる」と頼もしいことを言ってくれました.
きんぴらは夫のお袋の味なんです.
近日中に食卓に並びそうです.
ありがとうございました.

大量にあるならなますはいかがですか?
簡単に出来るし、日持ちもします。

お酢も使っているから健康にも良いのでは?

  • 回答者:えず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢の物は家族が苦手なんですが,
これからの時期には絶対に身体にいいですよね.
頑張って挑戦してみます.
ありがとうございました.

お魚屋さんで大量にもらったときは、サラダ用のドレッシングをかけてそのまま食べてしまいます。

  • 回答者:うみちん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にはしょうゆごまドレッシングがあいそうですね.
やっぱりちゃんと食べる習慣を付けます.
ありがとうございました.

ほとんど刺身と一緒に食べますが、
大量のときは、味噌汁に使ってます。
すぐに火が通るので便利です。

  • 回答者:悪妻 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫がみそ汁嫌いなので,あさに作ることは稀なのですが,
子どもたちのためにも今度頑張ってみようかな.
ありがとうございました.

新鮮なツマであればそのままいただくし、翌朝の味噌汁にいれます。また朝に雑炊を食べることもあるので残った刺身と一緒にいれちゃいます!!

  • 回答者:とろとろ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残ったお刺身といっしょの雑炊は豪勢ですね.
良いアイディアをありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る