すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

兵庫県でよくつかわれている銀行って何銀行なんでしょうか?
岡山では中国銀行、広島では広島銀行がありますが、そういった感じの地域特有の銀行ってあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 15:57:49
  • 0

並び替え:

住まわれている地域はどこでしょうか?
元より兵庫県は、昔5つの県が合併してできた県です。
よって、広く、地域特有の金融機関が沢山あります。

都市銀行クラスでは、「(昔太陽神戸銀行+三井銀行+住友銀行の)三井住友」ですが、合併当初はあちこちに店舗がありましたが、今は統廃合も進み、あっちにも、こっちにもの状態も無くなりました。

あと中国銀行、広島銀行の様な地銀クラスで言うと、「みなと銀行(旧兵庫銀行)」ですね。

大阪に近いの(阪神沿線、JR沿線)であれば、「尼崎信用金庫」です。
阪急沿線だと、「池田銀行」です。

姫路方面ですと、「播州信用金庫」です。

日本海側になると「但馬銀行」でしょうかね?

  • 回答者:たー (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

太陽神戸が元で、大合併を繰り返した「三井住友」がすぐに思い浮かびます。

駅など便利なところにあるのがそこなんです。

みなと銀行は名前は聞いたことがありますが、あまり見かけないのは何故
かな。神戸市在住なんですが・・・。

この回答の満足度
  

みなと銀行がすぐに浮かぶ
あと多いのは「三井住友」です
私のメインバンクですが
いまや「都市銀行」ですね

  • 回答者:めい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなと銀行です。。。。。。

  • 回答者:wq (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり、神戸に本店がある「みなと銀行を」連想します。 
旧神戸銀行である三井住友銀行の子会社でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尼崎信用銀行ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

阪急沿線だとATMや支店の多さから
池田銀行が圧倒的に多いと思います。
他にも但馬銀行も。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、県庁でお勤めしたときには、みなと銀行に指定されたような記憶があります。
メインバンクは三井住友なんですがね。
ちょっと迷惑でした。
三井の部分は、もともと太陽神戸という地銀系だったのですが、
今じゃメガバンクですから、地方の銀行ではありませんね。
役所的には地銀を助けないといけないんでしょう。

  • 回答者:こうべっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

但馬銀行ですかね。
昔は太陽神戸銀行がありましたがいま三井住友銀行になってしまったし、地域特有というと各都道府県のメインバンク(公金収納の)がその地域特有の銀行になると思いますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

みなと銀行や但馬銀行、池田銀行などは、
兵庫県という感じがします。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三井住友ですね。旧神戸銀行ですから。

  • 回答者:● (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のメインバンクは三井住友銀行です。
旧太陽神戸銀行なので三井住友銀行は多いですね。
以前あった兵庫銀行は破綻してみなと銀行になったので、兵庫県特有なのは「尼崎信用金庫(あましん)」だとおもいます。
CMもしてますし、阪神タイガース定期預金などもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北部などは 但馬銀行を よく見かけますね。
南部は みなと銀行 が地銀として多いです。

ただ 南部の神戸などは 都市銀行も多く あまり偏った感じではないと思います。

後 信用金庫系は 地元の人は多く口座を持っているようです
尼崎信用金庫、神戸信用金庫、播州信用金庫、姫路信用金庫など

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国銀行や広島銀行とよく似た感じの銀行がかつてありました。
神戸銀行です。
度重なる合併により、太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行 を経て、現在は三井住友銀行です。
その名残で神戸市内や阪神間には三井住友銀行が数多くあります。

他には兵庫銀行や北部がメインの但馬銀行などがあります。

  • 回答者:はち (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

兵庫県は広いので地域特有の銀行はたくさんありますが、兵庫銀行は経営破たんして、現在は「みなと銀行」になっていますね。
自分が利用しているのは「尼崎信用金庫」です。
日本海側には「但馬銀行」もあります。

  • 回答者:悠 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旧神戸銀行の三井住友が店舗も多いし、利用者も多いと思います。

この回答の満足度
  

地方銀行だと、みなと銀行などがあります。
都市銀行では、三井住友銀行が多いような気がしますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る