すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

兵庫県に引っ越す予定なんですが、あのあたりでよく使われている銀行って何銀行になるんでしょうか?

あと、電車やバスでIDカードのようなものが使えるのなら、どんなカードが使えるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 13:20:12
  • 0

並び替え:

兵庫県と一口に言っても広いのですが、どちらでしょうか?
・阪神間~神戸でしたら、
駅によって違いますが大手都銀、地方銀行、かなりあります。
旧神戸銀行系の三井住友銀行は結構支店数が多いです。
・日本海側に行くと、JA、郵貯、但馬銀行といったぐあいで、都銀がほぼありません。
IDカードはJR西日本のICOCA(いこか)と民鉄系pitapa(ピタパ)がありますが相互に使えるので、JR沿線にお住いになるのならICOCA、私鉄ならpitapaという方が多いようです。似たようなカードですが、得点や使い勝手が少し違うので、直接確認してください。

  • 回答者:UHA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は三井住友銀行が強いですね。
あとは ゆうちょは便利ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三井住友

旧太陽神戸銀行は明らかに関西系です

もう合併して無くなった太陽神戸銀行と住友を使っていました

  • 回答者:元西宮市民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県の阪神間なら三井住友銀行が多いような気がします。あとはどこにでもあるゆうちょ銀行かな。
電車やパスで使えるカードは、「スルット関西」というカードが便利です。それは各電車の駅の自販機で買えます。電鉄会社によって名称はそれぞれ違いますが、関西のほとんどの私鉄、バスで使えます。
電子マネーなら「ピタパ」というIDカードを作ると、料金はその月に使った分を翌月に銀行口座からひきおとしです。それだけでもちょっとした買い物にも使えますが、ビザやJCBをつけるとクレジットカードにもなります。スルット関西カードが使える電車、バスはピタパもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北部は、郵貯やJA
南部は、上記に加え、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行等
南東部(大阪寄り)は、上記に加え尼崎信用金庫等

電車;
北部は、JR
南部は、上記に加え、私鉄の阪急電車、阪神電車
カードは、阪急電車のSTACIA PiTaPaカードやラガールカード

ご参考まで。

  • 回答者:関西人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所にもよりますが、
地方銀行でしたら、みなと銀行が強いですね。
結構、沢山ありますし、便利ですね。

  • 回答者:ちー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行は、かつての神戸銀行の名残で、三井住友が比較的強いです。また西の姫路などでは、信用金庫が強く、姫路信用金庫、播州信用金庫等も多いです。
電車は関西ですのでicocaになります。またバスは神姫バスでnicopa、私鉄はpitapaになります。

  • 回答者:TK (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都の京都銀行のような地銀はないです。以前神戸銀行がありましたが、太陽銀行と合併し、太陽神戸銀行に、その後太神三井へ、さくらへ、今三井住友と言っているのがそれでしょうか?
兵庫県でも地方によって違いますが、姫路近辺は播州信用金庫が便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県在住です。

広いので、県内によっても違うと思いますが。
三井住友銀行、みなと銀行、ゆうちょ銀行、UFJ銀行
をよく見かけます。

  • 回答者:マネー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県といっても広いですが・・・
神戸市周辺の場合は大手なら三井住友も強いですね。中心から少し離れると、みなと銀行やその地域の信用金庫など、地銀も強いです。
電車はごめんなさい。車社会の地域に住んでるので、色々な電車に乗らないもので・・・わかりません。

  • 回答者:そらお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る