すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

一昨年に花を持った西洋しゃくなげの小さな苗木を買って庭に地植えしましたが、まったく大きくならずにつぼみも持ちません。最近では葉に点々ができて汚くなってきました。土が合わないのでしょうか?

• 質問者:みぃ
  • 質問日時:2009-04-07 23:13:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、色々とアドバイスをありがとうございました。参考にさせていただきます!!

並び替え:

大きくならないというのは、やはり根だと思います。
植物の地上部のボリュームは地下部のボリュームに等しいと言われます。

土がアルカリ性だと、根が伸びていきません。
苦土石灰、卵の殻などを施したところでは根張りが悪いです。

シャクナゲの根は細くて、硬い土を食い破るような力がありません。
また、シャクナゲの根は空気を欲しがります。
このため、粘土質の土では根張りが悪くなります。

シャクナゲは水を欲しがりますが、水分が滞留するようなところでは
根が酸欠になりやすいので嫌います。

まとめると、しっとりしているがふかふかして水はけのよい、弱酸性の土
ということになります。
具体的には、鹿沼土や赤玉土に、腐葉土やピートモスを混ぜ、
株元を落葉や腐葉土で覆うか、下草を植えるなどして湿度を保ち、根の
乾燥を防止します。

ただ、葉に点々というのは、たぶんですが古葉が劣化しているだけで、
新葉が出れば落ちるような葉なのではないかと。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水はどうですか?
あの花は、名前のとおり、杓を投げるほど沢山の水が要るって花です。
水不足では無いでしょうか!

• 回答者:とむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年咲いたのなら今年は無理でしょう。花芽は花後に翌年の花芽が判ります。
ある程度木が大きくなると毎年咲かせられますが、同じ数を咲かせることはなかなか難しいですね。わが家の庭に25年以上の日本シャクナゲがあります。多い年は50以上の花芽が付きますが、翌年は10以下だったりします。
数年は木を大きく育てることを主眼にした方が良いと思います。

この回答の満足度

シャクナゲは、よく隔年での開花と聞きますよね。
うちの西洋シャクナゲも購入時に満開で翌年は2つ3つしか花は付きませんでした。
地植えと鉢と両方ありますが木の成長の方が先で
ある程度育って根が張ってくると花も増える気がします。
小さいうちの地植えは他の植物でもそうなんですが、生育が良くないですね。
土は酸性の土が合っています。
鹿沼土とひゅうが土と腐葉土を混ぜたもので植えていますが
葉の調子はよいですよ。
もし、植え替えが可能なようでしたら
掘り上げて鉢植えにして根を張らせてから大鉢にしていき
それから地植えにしてはどうでしょう。

• 回答者:ごま (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る