すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

税金の負担は、どの国が重いですか
できたら理由も教えてください
1,日本
2,アメリカ
3,イギリス
4,フランス
5,ロシア
6,中国

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-08 08:36:39
  • 0

並び替え:

税負担といっても、所得税や住民税、固定資産税などの直接税と、消費税などの間接税が各国にありますので、一概に「○○国が高い」という言い方は難しいと思います。

↓所得税については、こちら(国税庁)をご覧下さい。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/p11-12.pdf

↓租税負担率についてはこちら(財務省)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/021.htm
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/022.htm

===補足===
訂正します。
誤)所得税については、こちら(国税庁)をご覧下さい。
正)所得税については、こちら(財務省)をご覧下さい。

この回答の満足度
  

4フランスだろ思います。
少し前に「オーラの泉」に元アナウンサーの中村エリコさんが出ていて、今はパリに住んでいるそうですが、パリの税金の高さについて話してました。
でもその分福祉などがとても普及していて生活しやすいとも話していました。

===補足===
すみません、キャンセルして誤字を直そうとしたらオッケーの方を押してしまいました。。
冒頭、正しくは「フランスだろ」ではなく「ふらんすだと」です。
申し訳ないです。。

  • 回答者:ワン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は日本だと思います
税金と年金 保険まで入れればとても高い割合だと思っています
他の国の税額発表はこの三つを合わせた税額だと思います
日本は税負担だけの部分を言っていると思います

だから年金や保険を税務署が集めれば確実なのに
一緒にしてしまうと日本の税額が高いのがわかってしまうので
やらないのだとおもっています

  • 回答者:日本の税は高いです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3.イギリス です。
社会福祉を充実させるという政策をとっていますので、
その分国民の負担も大きいです。
【ゆりかごから墓場まで】国が面倒を見ます。

  • 回答者:高福祉高負担 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る