すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

エレベーターにのって階数ボタンを間違えて押すことってありますよね。
でも、アレって取り消しが効きませんよね。
なんででしょうかね?知ってる方、教えてください。

  • 質問者:megatipper
  • 質問日時:2009-04-08 09:35:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お忙しいなかありがとうございました。

早くウチのも2度押しでキャンセルできるようになればいいのにな。

6を押そうとして14を押してしまった時のあのせつない気持ち・・・

間違えたアンタが悪いと言われればそれまでですが。^^;

最近できたマンションは解除ができるのですが、

今あるものはほとんどといっていいほど、

押し間違えてもそのままですね。

早く新しいものになればいいですね。

省エネです。

  • 回答者:認 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の職場は、すぐにもう一度押すとキャンセルできるそうです。(病院の利用者用なので乗ったことがない)この2-3年に改修したものなので、古いものは良く分かりませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回押すと解除されるってテレビでやっていましたが・・・。
私は間違えても自分の停まりたいトコに行ってくれりゃあ何でもいいわ。

  • 回答者:ごかいでございます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私のマンションのエレベーターはフジテックのものなのですが、ボタンを押し間違えても、数回そのボタンを置くと消えますよ。

ですから、メーカーによって違ってくると思います。

メーカーによっては手袋をさしたままではボタンの効かないものもあるくらいですから。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーターの会社によって裏技があります。
どの会社か忘れましたが、押した階をダブルクリックで
キャンセルできます。

  • 回答者:ジョン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エレベータの機種によります。
うちの会社がテナントで入っている建物のエレベータは押し間違えた階のボタンをもう一度押すとキャンセルできます。

エレベータシステムの作りに依存します。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本では余り見ないですが、、、
台湾等だと、二度押しで、キャンセルって言うのが普通です。
合理的って言う感じですね、、、

新幹線のドアだって、感知式でなく、大きなボタンを押すと開く・・・
日本は便利すぎて、何かを忘れてます。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中で動いている時に取り消しをすると機械の故障に繋がると危険だから最初から
作らないという方針の方が安全ですよね。
人を乗せて動かすものはあまり複雑化したコンピューターにしちゃうと壊れやすいって
あるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのエレベーターによりますが、最近のものは2度押しすると
取り消しできるものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のエレベーターはコンピューターに制御されていますので
最近のはダブルクリックで解除されるみたいですね。

  • 回答者:ポッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダブルクリックで取り消しできる。けど、他の人が既に押しているボタンを自分も降りる階なので、つい押してしまうとその階は通過になってしまうし。取り消しができなくても別に問題ないと思いますが。なんだか余分なことばかり考えている人達が多すぎると思いませんか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はカチカチッと2回押しで消えます。
一人だけ乗っていたらいいですが、複数のっていたら、間違って押しても解除しにくいですよね。
また、降りない回で止まってもたいして問題のならないから以前は解除できなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はダブルクリックみたいカチカチッと2度押せば消えますよ。
取り消しがきかないのは、別に押し間違えて他の階に止まっても大して気にならなかったからでしょう。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のエレベーターは、二度押しすれば、消える様になっています。
チョット古いタイプは、その様な機能がついていません。

  • 回答者:たー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のは二度押しすれば解除できます
自分もよく間違って押しますが必ず解除します
できないのは古いからか、または不特定多数の出入する場所に設置されているからです
後者の場合誰か先に目的階のボタンを押し、次に同じ階に行こうとする人が点灯しているのを確かめずに二度押ししてしまった場合通過してしまうことになるからです

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと取り消しが効かないのは
もしその押した階が自分だけではなく他の方が降りたいと思っていた
時の対応と乗り込む方が外で押し停止階になっている場合もあるので
ご操作 電気的なミスをなくすために
止めた方が安全なので取り消しが効かないようにしているのだと思います

  • 回答者:河童 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のエレベーターはダブルクリックで取り消しできます。
一度試して下さい。

  • 回答者:スイカ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裏技(?)があります

http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/0609_000000.htm

===補足===
取り消しが出来ないというか

複数の人が乗っていて本当にその階に停まることがありますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る