すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

エレベーターを降りていく時に
親切のつもりでしょうが
“閉まる”のボタンを押していく人がいますが
実際それはどうなんでしょう?
手が最後までセンサーに感知されるより
さっさと降りて行った方がいいような気もしますが・・・
みなさんは降りるときどうしていますか?
またこの行為に意味はあるのでしょうか?

  • 質問者:ボタンはなるべく触りたくない
  • 質問日時:2009-05-20 13:12:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

昔のエレベーターでは意味のある行為だったのですね~
知りませんでした
私も"開く”を押して待つことはよくありますが
降りるときには"閉まる”って押したことなかったので・・・

みなさん回答ありがとうございました

それがどこのエレベーターか、によります。

私も昔はそうやって降りてましたが、それはあきらかに見知った人のいる建物内でのことです。デパートなどでは誰が乗るかわからないのでしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親切のつもりですね。私も押すことはあります。気をつかっているんだと思います。
それか少しでも早く時間がない人だとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構、閉まるを押す事はします。
ただ、最近のエレベータそのものの扉付近にセンサーが付いているので
押しても、センサーが感知して、開けってなりますので、
最近はしてません。
昔のものだと、待っているよりも、早く閉まるので、、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る人を待つときとか、降りる人があわてなくて良いように「開」のボタンを押していることはあります。自分が降りるときに「閉」のボタンを押すことはまずありません。その時の状況次第ですが、あまり意味のないことのような気がします。

  • 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、ものすごく急いでいた時代は押してました。
自分以外の人も急いでいると思っていたので親切心です。
押さないで出て行く人がいると「使えね~」とか思ったり。w
その後、開閉ボタンを押すことで1押し20~30円の電気代がかかると報道され、押すのを止めました。「押さないでシール」が貼ってあったりした物です。
10年程前の節約&エコブームの頃です。
当時は、エレベーターは社外からのお客様専用で社内の人間はエレベーター禁止(低層階は階段利用)とかありました。
今はセンサーが付いているんですね。

  • 回答者:急いては事を仕損>汁 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が降りる時に「閉まる」を押すことはしません。
ただし、中に誰もいなくて乗ってくる人(年配、子供連れ)がいるのでしたら「開ける」を押して乗り込んでから出る時はあります。

一応、親切のつもりでやられているのだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、何もせずに降ります。

もし、見えないところで待っている人がいた場合、慌てて再度「開く」ボタンを押さなければならなくなります。

  • 回答者:勝手に閉めないで (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにやるときもあります。
実際に早くしまりますので、意味はあるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のエレベータでは、よくやってましたね。
最近のエレベータでは意味無いのでやってませんが、
センサー式になっている事を知らないんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。あれ、自分では結果がわからないのでうまく言っていると思っているのでしょう。
なんかこっけいですね。

  • 回答者:はたは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいますね、そういう人も。
私はあまり関係ないと思っているので、何もせずにそのまま降りています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないで降ります~
ボタンを押す行為は無駄なような気がします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わらないし無駄だと思います。
降りるときはそのまま降りてます。

  • 回答者:ルイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ないような気がします。押しているてがセンサーに引っかかってまた一度あいていることを何度か目にします。ほんの数秒のことなのでそんな事をするより速やかに出たほうがよいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降りていく人は、きっと親切でやっているのだと思います。
私は乗る時後に人がいればボタンを押していますが
降りる時は何もしません。
あんまり、降りるときボタンを押す人も私は見ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベータの中に数人乗っていて、一人が下りても誰も閉ボタンを押さないので
自動で閉まる数秒間ずっと待っていますが。
或る日、降りるときに閉ボタンを押して出て行く人がいました。
当然ドアは即閉まりました。
これを見て何て親切で合理的でスマートなんだとカルチャーショックを受けました。

が、みなさんは違うようで…
まっ、色んな人がいると言うことですか。
時代も時代ですし。

  • 回答者:おっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。初めて知りましたが早く降りてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないです
そのまま降ります
速くしまって「次にのりたい」人のために閉めてるのだろう
または、早く次階へ行かせてあげたい
とかの親切心だろうね

  • 回答者:とじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は降りる時押しませんが、たまに押して出て行かれ方おられますよね。
ただ親切心でしている事だと思いますので、いやな気はしませんが
死角に乗られる方がいるかもしれないので、しない方が良さそうですね。

  • 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り見かけませんし、意味ないでしょう。
私はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ乗る人もいるかもしれないのに「閉まる」ボタンを押していく人は
大きなお世話ということですよ。
気が付いて走った時は瞬間で閉まってしまうこともあるので逆に迷惑です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをする人がいるなんて初めて知りました。
親切のつもりでしょうがたいして意味はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切心とおせっかい心でしょう別に気になりません

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーターを降りる時はそのままです。

開閉ボタンは触りません。

“閉まる”のボタンを押していく人がいますが、お節介だと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその行為を不思議に思います。
最初に見たときには意味がわからなくて悩みましたし、「自分もひょっとしたらしないといけないんじゃないか」と思ったりもしましたが、今はそのまま降ります。
なんか本当に親切のつもりでしょうから嫌な気持ちはしませんが余計なお世話ですよね。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意味がないと思います。「自分は気の利く人間である」とアピールしたいんでしょうね。自分はボタンを押さずにさっと降ります。

  • 回答者:九州 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故、降りる人がボタンを押す必要がありますか、大きなおせっかいです.本人は、親切のつもりかも知れませんが、
何故、日本人はそんなに急ぐのでしょうか?
もっと、ゆったりと行動して欲しいと思います、例え時間が1秒短縮されたとしても、数十年の人生の中で、何の意味もありません

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降りる時はそのまま。です。開閉ボタンは触りません。
自分が降りるからって、そのエレベーターに乗りたい人がいないとも限りません。エレベーターから降りる人が全員出るのを待つつもりで脇にどいていて、死角になっていて降りる人から見えないこともあるかもしれません。

その行為の意味は・・・したことがないので考え付きません。

  • 回答者:気配り下手 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合によっては閉まるボタンを押します。

会社等では必ず押して降りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクはセンサー任せです。。。何もおしません。。。閉まるボタンを押す人にも何の感情も湧きません。

でも、あの行為でセンサーがリセットされて、かえって遅くなるのでは?と勝手に解釈しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサッサと降ります。閉まるボタンは中に残ってる人が押せばいいと思うし、勝手に閉まるんだから押す必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押しません。
自動的に閉まってくれるので、さっさと降りるだけです。

  • 回答者:ボストン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉まるは押しませんね。
降りるときはさっさとおります。
中に乗っている人が、急ぐなら閉まるを押すので必要ない、と考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る