質問

終了

O型とA型の夫婦からO型の子はうまれますか…?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-08 14:08:40
  • 0

A型とO型の夫婦にO型の子供は産まれます。
ただし子供の血液型に素因する条件は細かくあるので
O型はOOだけですが
A型は、AAとAOという因子からなる種類があるので
AOのA型とO型の組み合わせならA型とO型の子供が出てきますが
AAのA型とO型の間に産まれたら
子供はAO=A型となるので、A型の子供しか産まれません。

  • 回答者:私もO (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A型しかうまれないこともあるんですね…

並び替え:

生まれます。
ABO血液型は遺伝子が2つ関わっています。
A型の人の遺伝子は、AとOまたはAとAの組み合わせで、AA型かAO型になります。
O型はOOの組み合わせしかありません。
両親がAOとOOならば、子供はAOかOOとなり、A型かO型のどちらかになります。

おなじく、B型もBBとBOの二通りあります。
AB型は遺伝子もABとなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。可能性は大です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生まれます。
以下の様に覚えておくと判りやすいです。
A = a + o
B = b + o
AB = a + b
O = o + o
あとは、この組み合わせで、
A + O = a + o + o + o
なので、
a + o か o + o しかありません。
つまり、AかOしか生まれない事になります。

  • 回答者:Maku (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A型にはAA型とAO型があり、
AA型の人とO型の夫婦からはA型しか生まれませんが
AO型とO型の夫婦からはA型とO型の子が生まれます

  • 回答者:も (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A型しかうまれない場合があるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る