すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電池のスペーサーについておたずねします。
単3電池を単1や単2として使うためのものです。
使ったことある方教えてください。

私はエネループを愛用しているのですが、
エネループのスペーサーと、
それ以外のスペーサーと、
100均のスペーサーって
違いはありますか?
やっぱりエネループのスペーサーを使うほうが
パワーが出るのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-09 01:17:04
  • 0

並び替え:

パワーは電池そのものが出すものですが、スペーサーを使用すれば接触する部分が増えますので、その分接触抵抗が増え、大電流機器に使用する場合僅かな接触抵抗でも電圧降下に影響します、私は《それ以外のスペーサー》しか使って居りませんが兎に角バネが強く接触のしっかりした物を選びましょう。

• 回答者:しげ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均のを使ってますが、微妙にずれるんですかね?つかない時があります・・
パワーは関係ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初、100均でのスペーサーを使用していました。
おさまりが悪いのか、わかりませんが接触不良で使い勝手が悪かったです。
なので、電気屋で探したら、エネループのを見つけました。(というか、それしかありませんでした。)
それを購入し、今は使用しています。こっちの方がしっかりしているようです。
性能に差はないですが、取り付けの感じはエネループの方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

出力には 全く関係ありません。
ただのプラ系のスペーサーですので。

値段によるのは 造りの違いでしょうか?
物により スペーサーが干渉して 使用できないものもあります。
エネループのは 干渉しにくいですが 「エネループ」というブランド分 割高ですね。

この回答の満足度

パワーは関係ありません。
専用の方が収まりが良いとかはあるかもしれませんが、基本的に一緒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

100均のも色々あるかと思いますけど、自転車のランプが単二だったので使ってみましたが、+側の端子の出っ張りがあまり出ずどうも接触不良気味でうまくゆかなかたので、結局買い替えました。
パワーが変わるわけじゃないけど、なんか大雑把なのかな。
ちなみに買ったのは、ふたを開けてから単三を入れてまたふたを閉じるタイプでした。そのふたが強度を持たせるために厚みがあったので、穴から端子が出てなくて、つっかえた感じでした。エネループのは差し込むだけでしたから、ランプの電池を収納するところにつっかえることはありませんでした。

• 回答者:シベール (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

パワーに関しては、
接触端子の精度と金属の質によって、
全く関係ないと言えば嘘になりますが、
ほぼ無視できる範囲ですが、

安いスペーサーは、
電池の出し入れがやりづらい、
精度が悪い物もあるので、
使用機器によっては、
電池の出し入れがきつい場合がありました。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る