すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電池が切れてふと思ったのですが
リモコン等単三電池用の物に、単四電池を使うとどうなりますか?
壊れたりするんでしょうか?
変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 質問者:こねこ
  • 質問日時:2008-09-29 20:28:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん詳しく教えて頂き
どうもありがとうございました。

電池の長さおよび直径が違います
おのずと大きさも違ってきますので電池容量も違います
しかし電池電圧は同じですので物理的寸法が
あえば全く問題なく使えます(容量が違うので使用できる時間は違がいますが)
ですから市販のスぺーサー等使用すれば使用可能です
単四サイズのものであればマンガン。ニッケル水素等何でも使用可能です
ただスぺーサーの中にはプラスマイナスの表示がなく分かりにくい物がありますので
極性の逆挿入には注意が必要です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスマイナスに注意ですね
詳しく書いて頂いて
ありがとうございました。

並び替え:

何かで長さをあわせれば使えます。
単2用に単3ならそのまま使えますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単二と単三は使えるんですね
ありがとうございました。

100円ショップに大きさの調整用のアジャスターを売っていますから、それを使えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百均に行ってみます。
ありがとうございました。

ボルト数が同じだったら問題ないです。が、単四から単三へのアダプターをみた事ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボルト数っていうのも見たほうがいいんですね?
ありがとうございました。

大きさを調整するアジャスタを使えば問題なくつかえます。
でも容量が少ないので早く寿命が来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さが違うことさえ知りませんでした
ありがとうございました。

最近、単4電池を単3電池として使えるようにする大きさ調整のアジャスターを100円ショップで見かけました。問題なく使えると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百均に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

単三電池のスペースに 単四電池は物理的にムリかと思いますが、
壊れることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さが違うことさえ知りませんでした
ありがとうございました。

サイズが合わないので、合わせて使用するとの前提で行けば、使用可能で問題ありません。
大きい電池の方が容量が多いので、小さなサイズの電池を使用すれば早く電池の
寿命が来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さが違うことさえ知りませんでした
ありがとうございました。

そういう器具が100円ショップにあるので、それを使えば壊れないです

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百均ですね!
ありがとうございました。

最近は、百均で単三電池を、単一や単二に変換するカバーみたいな物が出ているので、余程の事がない限り問題はないと思います。しかし、パナソニックが最近宣伝している新しい電池(エボルタだったと思いますが)は対応した物でないと壊れてしまうので気をつけてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の百均には色々あるんですね~
パナソニック気をつけます。
ありがとうございました。

さすがにサイズが合わないので無理ですが、サイズをあわせられれば使えますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さが違うことさえ知りませんでした・・・
ありがとうございました。

スペーサーを入れないと(単四を単三にするスペーサーは市販されていないと思います)
通電しませんが仮にスペーサーを使っていれたとすると、電圧は同じなので、動作は
正常ですが、容量が少ないので、単三に比べてもちが悪くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単三と単四は合わないみたいですね。。。
ありがとうございました。

サイズが合えばなんら問題はありません。
今、充電池のeneloop(エネループ)は、基本単三電池だけです。これに単二や単一用のすペーサー、つまりはそのサイズに合わせる容器が市販されていて、それで間に合わせてます。わたしは置時計が単二なんですが、単三をずれないように入れてますが、なんら問題なく普通に動いてます。
単四も、サイズが合えば充分に使えるでしょう。

  • 回答者:お助けハン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単二と単三はOKなんですね
スペーサーというのも初めて知りました。
ありがとうございました。

長さが違うので、ケースに上手く入りません。
もし、大きさ的に可能だとしたら、使えますが電源の量が少ないので、単3より寿命が短いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さが違うことさえ知りませんでした・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る