すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドラクエとFFだったら、どちらが好きですか?

  • 質問者:ザメハ
  • 質問日時:2009-04-09 02:39:43
  • 3

並び替え:

30代なのですが

ドラクエ派ですね.
といっても4か5位までしかやってませんが.

楽しみました.(小学校・中学校のころでしょうか)

そのころのFFも少しやりましたが,今考えても完全にドラクエですね.

最近の状況は全く分かりませんので何とも申し上げられませんが.

  • 回答者:ろと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです
FFはやったことありませんけど・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFのほうが好きです。
作品ごとに全く話の展開が違う感じがして好きです。
映像が綺麗なのも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFのほうが好きです。
作品ごとに全く話の展開が違う感じがして好きです。
映像が綺麗なのも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFです

DQは何故かどれも攻略できません(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエがいい。
ちょっともっさりしたところがいい。
ビジュアルに拘らず、古き良き芸風みたいなのを守っていって欲しいなぁ。

FFはキレイなんだけどね。
キレイさに重視しすぎて、他が・・・。
スーファミくらいまでなら、FFのが好きでした。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエですね。
ドラクエのローテクな感じが好きです。
FFも映像が綺麗でいいんですが、ドラクエをすると何か落ち着きますね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的にはドラクエ派ですが、
FFも好きです(特にFF-10)

  • 回答者:どちらも好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は戦闘にあまり頭を使いたくないのでドラクエです。戦闘がコマンド式で楽ですし、こちらのほうが昔のファミコン時代のものに似て懐かしいからです。FFも昔はコマンド式でしたが最近は余計は付加がつきすぎてややこしいので。

ダンジョンや世界観を楽しむのならFFですが。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFです。

リアルなグラフィックの10あたりから始めて、古い方へずーっと戻って行きました。チョコボが好きです。リアルになっても。
同時にドラクエやろうとしたら、画像のギャップが大きくて入り込めませんでした。

最初にどういうタイプでプレイしたかが重要になってくるのだと思います。多分、最初からドラクエやっていたらFFよりドラクエだと思います。

  • 回答者:りゅっく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
FFはグラフィックがリアルになってからやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエかな? あまり好きでは無いですが、どちらかを選ぶと

FFは、やった事が無いので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。 。。。。。

  • 回答者:l (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
ドラクエ9が発売延期になって、待ちくたびれています・・・

  • 回答者:明日香 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエの方が好きです。

FFはマニアックすぎるし、難しいし、画像に懲りすぎ!って感じで好きになれません。
・・・・とはいいつつ、新作出ちゃうと買っちゃうと思います。(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7までならFFなんですが・・・トータルではドラクエです。
その昔、復活の呪文を3回書いたのに全滅して、泣く泣くその前からやり直したのも、今となっては良い思い出です。

  • 回答者:実はメガテンが一番好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
よくやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。

FFはやった事が、ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエ世代なので。
FFは別になくても・・・。

  • 回答者:のんの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは、ドラクエの方が好きです。

  • 回答者:さちこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエが好きですね。ファイナルファンタジーよりも面白いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はドラクエの方がキャラクターの面で好きです。

  • 回答者:ひがゆき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエですね。雰囲気が落ち着いた感じで好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わかりやすいというか、ビギナー向けのドラクエの方が好きです。

  • 回答者:誰かオレにベホマかけてくれ〜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷いますが、FFです。
特に10、10-2が好きで何回もプレイしました。イフリートも好き!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらも好きです。

ドラクエ→映像はFFに負けますが、スト―リはしっかりしていると思います。
      私はⅢとⅣが好きです。

FF→映像がキレイなので迫力があって良いです。
   私はⅤとⅦが好きです。

私はこの2作品に加えて、テイルズシリーズもけっこう好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエの方が好きでしたね。
本当に友達みんなではまってた思い出あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・ドラゴンクエスト。
ストーリやゲーム内の遊び部分(スロットル等)が斬新でしたし、鳥山さんの絵も良かった。

・ファイナルファンタジー
映像がやたらに綺麗で初期のものはストリーもマアマアで楽しめた。

結論はどっちも好きですが、ドラクエのストリーとFFの映像が楽しめるゲームができたら良いなーと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。FFは3Dになってから操作や画面の味方がむずかしくて付いていけなくなりました。ドラクエは安心して遊べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらも同じほど好きです。
ただし、いずれもプレステになってからは、ゲーム内容が難しくて
途中で挫折してしまいました。
スーファミ時代が良かったなぁ~!

===補足===
地雷ヤロ~!貴様は死刑だ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
これははまっちゃいました。
随分睡眠時間を削ってしまいましたし・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FF。ドラクエはやってみた物はつまらなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエの方がすきです。
はまったからかなー。

  • 回答者:たか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエの方が好きです。FFも面白いですがドラクエの方がハマリます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエしかやった事が無いのでドラクエです。
 今度の9も出来ればやりたいですが,全部やったわけでもないのに1番好きなのはGBC版の3です。モンスターメダルがポケモンずかんみたいなのが,ポケモンも好きな自分(ポケモンの方が後ですが)には良かったです。
 あの壮大な物語が,ポケモンにも影響を与えた(らしいだけですが,友達が不思議な帽子を2個持っていたけど,自分は手に入らなかったことで,この様な交換が出来るようになればいいな,と言う話の)事がいい感じです。
 ベホイミスライムを探して2と4を進めたりいやあ,あの柄は必見ですね

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。ドラゴンがクエストするのが最高です。

  • 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
でも、カレコレ何年ゲームなんてヤってナイ事やら・・・(;´▽`A``

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますが、私はドラクエです。

初代からプレイしてますので・・。

一番良かったのはⅢです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエしかやったことないのでドラクエです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらもそれぞれに好きですが、
初期のドラクエが好きですね。
なんか作りが、一本筋が通っていたと思います。
RPGっていうのは作業っていう部分があるんですが、
その部分がやっぱりドラクエの方が優っているかと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエのほうが好きです。
自分的にやりやすく、とても馴染みやすいゲームだと思います。

  • 回答者:ロクサス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

似たような感じですが、ドラクエの方が好きです。
ドラクエのほうがキャラクターがかわいいです。
特にスライムが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエのほうが好きです。
映像がドラクエのほうが好きです。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファミコンならドラクエですが、
高解像になってからはFFの方が似合うと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

戦闘場面で慌てなくてすむのでドラクエが好きです。

  • 回答者:匿めい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエ派です。鳥山明先生の描くキャラが好きです。
ファミコン時代の4までの絵がとても好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FF派です
ドラクエは、Ⅲまでが全てでした
ドラクエⅢで完結していたら、ドラクエ派になっていたかも知れません

  • 回答者:30代の男 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

システムで遊べるFFが好きでした。8までは低レベルクリアとかで遊びつくせましたから。それ以後は映像ばかりに力が入りすぎていまいち興味が持てなくなってしまいました。
ドラクエは・・・ストーリーが王道すぎて、ひねた志向を持っている私にはちょっと合わなくって。御免なさい。1.2.3.5.8はプレイしましたが、ダメでした。一応クリアだけはすべてしました。

ということで過去のFFが好きということで。FF5が一番好きでした。

  • 回答者:最凶チョコボ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かわいいキャラが好きなのでドラクエです。

  • 回答者:ほこむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷いますがドラクエが好きです。
飽きないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FF派です。
ただし、おもしろいと思ったのは6まで・・・なので、今は「どちらかと言えばFF」なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔はFFの方が好きでした。ストーリの奥深さなど最高でした。

しかし、ここ最近のものはストーリーもそれない利にはいいのですが、映像のこだわりすぎて、内容が薄くなっている気がします。その反面ドラクエは自由度が増え、色々楽しめるようになってきているように思えます。

よって、現在はイーブンという回答になるかも…

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらかだったら、ドラクエが好きです。

  • 回答者:いyんjnyjh (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエの方が好きですね。設定が単純というか・・・FFもやったことがありますが、ドラクエの方が愛着がわきます。

  • 回答者:とらこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

古い世代なので「ドラクエ」ですね。
ドラクエ3、4の世代です。
やりまくりました。

  • 回答者:あしかくん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

若いときからの流れで「ドラクエ」です。
本当にいったいいつになったらきちんと発売されるんだーーー!!??
と思いますが、やっぱりドラクエがスキですね。
教会でしかセーブできないのが・・・これがまたいいところですか!?^^;

  • 回答者:あらふぉー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエのほうですね。
FFは だんだん複雑になっていくので。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエですね。
RPGやるきっかけになったのがドラクエだったんで、そのままの流れでドラクエばかりになってます。
FFはその後1回手を付けたけど、イマイチ好みじゃなかったんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらも好きですが選ぶなら「ドラクエ」です。
楽しく遊べますからね。
キャラも好きだし面白いです。

  • 回答者:円 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。

両方面白くて好きですが、選ぶなら「ドラクエ」です。
ハードが進化しても、どこか懐かしい要素が残ってるのが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFです。
両方好きなのですが、比較するならばFFで。
最後までプレイ出来た本数で選んでみました。
途中で飽きちゃってエンディングを迎えていないソフトがドラクエ3本あるので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

RPGゲームをするきっかけになった「ドラクエ」が好きです

  • 回答者:RPG (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旦那がオンラインでFFをやってるのをいつも見てるので好きです。

===補足===
他のプレイヤーとリアルタイムで会話できるのがいいです。
対抗意識があって、むきになるようです。

  • 回答者:アロエ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
素人でも楽しめる作りになっているので。

  • 回答者:匿名2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFのほうが好きかも。
…途中で何度か投げ出したことありますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエですかね。 いいとこどりして、作ってますよね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエがすきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちも好きなんですが、ドラクエです。

ドラクエのほうが単純で入り込みやすいので・・・
FFは時々難しすぎて投げ出したくなるときがありますから(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエのほうが好きです。
鳥山明の絵柄が好きですので

  • 回答者:とくめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFです。

ドラクエはキャラが好きになれません。
FFはXが一番好きです。
今でもたまにやりますからね。

  • 回答者:ナギ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちも好きですが新作で遊ぶとしたらFFですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエのほうが好きです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFは遊んだことがないので比較できませんが、ドラクエは好きでした。

  • 回答者:ないしょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱりFFでしょ。

  • 回答者:ケアル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。
FFシリーズも買ってみたことはあるんですが、敵が可愛くないので(というか怖い・グロいので)最後までできませんでした…。
ドラクエシリーズは3D化したりしても動きがコミカルで安心です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FFです。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドラクエです。

ドラクエ1からゲームをしていたことや、
今どきはDSで4や5を気軽に楽しめますので好きですね。
FFは何となく難しい気がします。
チョコボレースだけは好きですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る