すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

摂食障害について質問です。
私は中学2年の時に急に太ってしまい(157cm/58.8kg)
過度のダイエットをしたのが原因で、食べ物を普通に食べられなくなりました。
給食はほとんど手をつけず、家では水分のみで、1ヶ月で11キロ痩せ
急な減量を周りが心配したので、一応食べ物を口にするようにはなったのですが
食べた後にトイレに行って吐き出してしまうようになりました。

高校に入り、嘔吐もしなくなって体重も少し増えたのですが
17歳で神経性胃炎になって、おかゆ等しか食べられない生活が続き
極端に小食になって、普通の量を食べると吐いていました。
18歳で実家を出てしばらくの間は治まっていたのですが
20歳で実家に戻ってからは、また嘔吐してしまう日々が続き
一時期は160cm/40kgまで体重が落ちました。

今は46.6kgとごく普通の体系。
でも、お酒が好きで、飲んでいる時に時々おつまみが欲しくなって食べると
飲みすぎでもないのに気分が悪くなって吐いたり
満腹になるとやはり気分が悪くなって、吐いてしまいます。
(食べた物を全て吐いてしまう訳ではありません)
あと、体重が48kgに近づくと、急に食べ物を食べるのが嫌になります。

頻繁に嘔吐する事が、普通ではないと言う自覚はあります。
でも、起きるのが遅く1日2食ですが、食べる量は人と変わらないし
間食もほとんどしないのですが、それでも摂食障害になるのでしょうか?

===補足===
過去一度も摂食障害での通院暦はありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-09 05:19:54
  • 0

おっしゃるように頻繁に嘔吐するのは普通ではないと思います
もしかしたら「食べること」に対する嫌悪感がまだ残っているのではないでしょうか?
「体重が48kgに近づくと、急に食べ物を食べるのが嫌になります」と書かれているのが特にそれに当たると思います。やはり太りたくないという気持ちがあるのでしょう。しかし、頻繁に嘔吐すると消化器に負担がかかりますし、食道や歯が胃酸でやられてしまいます。
一度病院に行かれることをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
普段、食べる事に嫌悪感を感じる事はないのですが
「太っている自分」は許せないと言う気持ちは今でもあるので
自分では意識せずに、食べる事に嫌悪感を抱いているのかも知れませんね。
やはり病院で相談してみようと思います。

並び替え:

なりますよ。
私とほぼ近い身長で.私も58kあり10kダイエットをしました。
食べない事で痩せると言う事をしたので.どんどん体重は落ちましたが..拒食症に
なりかけて.子供が食べているのを見たり匂いで吐き気もし出して.これはダメだと
思って何とかデザートから食べ初めて改善しましたが。

その時の記憶では..食べると言う事に異常な罪悪感が出たのを覚えています。
戻るのはちょっとしたことがきっかけです。
ほとんど精神的なことからです。
たとえば水着のモデルを観たとか.人から顔が丸くなった?と聞かれたりとか..
ですので日ごろ気にしないことが一番ですね。
お互いに気をつけましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
極端な小食や嘔吐をしていた時期に摂食障害の自覚はなく
「そうだったのかも?」と後になって思ったもので
今の状態が病院に行く必要性があるのか、正直疑問でした。

食事に不安があると言うのは、本当にもどかしい事ですよね。
精神的な事、と言われると確かに心当たりはあります。
自分に厳しいのも、ほどほどにしないといけませんね・・・。

一度、病院に行かれて相談されてみてはいかがでしょうか。
摂食障害の治療は長年かかることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
食べる量が極端に減ったり、食べるとすぐに吐いていた時期を
大分経過してから、「摂食障害だったのかも?」と思いました。
今はその時に比べると食べる量なども普通なので
果たして摂食障害の可能性があるのかが疑問でした。
一度病院へ行ってみようと思います。

御自身が摂食障害かどうかを知りたいなら病院に行ったほうが良いです

ここはネット上の匿名掲示板なので客観的に判断できる人はいません

ただ、嘔吐や苦痛そのものが快感になってくると危険ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ごもっともなご意見ですが、今の状態に特別問題がないのならば
わざわざ仕事を休んでまで病院に行く必要はないと思ったので
今の状態をお伝えし、みなさんのご意見を伺おうと思いました。
スッキリはしますが、今の所進んで吐きたいという気持ちはありません。

自分では普通と思ってしまう所が危険なんです。
(やせているのに)自分は太って見えるみたいに。
脳が1度コントロールを失うと、元に戻るには時間が掛かります。
私は、パニック障害と軽い鬱になっていて、現在通院中ですが治療を始めてもう2年以上経ちますが、一向に良くなりません。(3カ所目の病院ですが、ここも...)

近くに専門で診てもらえる心療内科が無いかネットなどで探してみて下さい。
親身になって話を聞いてくれる先生に当たれば、改善の余地がかなりあります。
自分が合わないなと思ったら別の病院を探して下さい。
なった人にしか解らない病気なので、まわりの言う事にイライラしない様に気を付けて。

無事に快方に向かえます様に

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
40kgになった時、久々に会った友人に「どこか悪いの?」と言われるまで
自分が痩せていると言う自覚は持っておらず
数年経って「摂食障害だったのかも?」と思ったくらいです。
やはり一度病院へ行ってみようと思います。

私もうつの経験があるので・・・お気持ちお察しいたします。
時間がかかっても、治るのなら儲けモンだと思って
これからゆっくりと向き合って行こうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る