すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

摂食障害です。
食べ過ぎたとき、吐くのを我慢して太るのと
吐いてリセットするのはどちらが幸せだとおもいますか?(最初から食べ過ぎるなとは最もですが・・・)
もう吐くのも食べ物に執着するのも疲れたので
吐くのを止めたいのですが、またデブにもどってどちらにしろ病むなら今のままはき続けてでも
痩せたほうが幸せって思ってしまいます。
経験者の方、どうしたらいいのかもう分からないのでアドバイスください。
仕事中でも無意識にコンビニに駆け込んでしまうのです。超異常な人みたいになってます。
どうか助けてください。

===補足===
摂食障害は心の病気だと思うのですが、薬を飲むことで抑えられるという事に疑念をもってしまうのは私だけでしょうか。薬で心を治すなんて想像もつかないし
何か日常生活や精神状態に余計に異常をきたすような
「過食抑制剤」みたいなものを使われても困るんです。
薬の効果を実感した方はいらっしゃいませんか?怪我と違って見えないから
重症度も嘘なのかもどの位からだに負担なのかも分からないです。
傷みたいに見えたらいいのに。怪我みたいに塗り薬だったら分かりやすいのに。
と思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 13:27:19
  • 0

食べ吐きを止めたら、見たくない現実が見えてきますよ。
それに耐えられないと摂食障害は治りません。
一人で治そうとせず、専門家(医者)と相談しながら、自助グループに通うなどして、
仲間を作ったほうがいいと思います。

食べ吐きを止めると、グレーゾーンが見えてきます。
消していた記憶が蘇ったり、ものすごい孤独が襲ってきたり、爆発的な怒りが出てきます。
見たくない自分の姿が見え、空虚な自分を感じます。

これらを通り過ぎたら、回復になるのでしょう。
人とのつながりを感じ、慢性的な孤独から解放され、愛する喜びを感じます。
普通でいいんだと思えるようになれば、生きているのが楽になります。

爆発的な感情を抑えるに薬(SSIR)を使います。
また過食を抑える薬もあります。
でも、摂食障害はそれだけではありません。
自分ひとりで治そうとしないで、協力者を見つけてください。

厳しいことをいいましたが、匿名さんが回復することを祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。こんな状態になるってことは相当精神が弱いのに
現実を見る力なんて私にあるのかと不安になります。
家族も友達も離れて暮らしている今、強くならないと生きていけないですね。
ありがとうございます。

並び替え:

食べた分、運動するようにしたらいいと思います。
「食べたら動く」太らないための基本です。

  • 回答者:有酸素 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吐くのは良くありません。
胃酸で食道を傷つけてしまう可能性もあります。
また癖づいてしまうので、吐くことはやめてください。

どうしても食べたくなったらガムを噛むなどの措置で乗り切ってください。

一度病院に詳しく相談されてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐くという習慣は止めてしまうことですよ。
それでしたら食べない習慣を身に着けたほうがいいですよね。
食べ過ぎないようにするにはどうしたらいいかを考えましょうよ。
吐くことばかりしていると悪循環ですね。
食べ物を残すのは良くないと思いますが.吐く習慣を止めるために残す習慣を
つけた方が体にはいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日も早く心療内科に行かれた方が良いです。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摂食障害って辛いですよね。
私もそうでした。
食べてもいいんですよ。
その後、運動したら太りません。
きちんと食べて運動しましょう。
お天気が良い日はお散歩をすると気持ちがいいですよ!!

最初のうちは辛くて吐いてしまうことが多かったですが
吐いた食べ物の額を計算してみると1年で○○旅行行けたなぁとか
思い始めたことが一番最初のステップでした。
1月でもいいから食べて吐いた食べ物の値段を計算してみるといいですよ。

  • 回答者:ももこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る