すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬に薬を飲ませたいのですが、頑張ってもなかなか飲んでくれません。口をあけさせて、薬を入れて口をしばらく閉じるように押さえていますが、舌でなんとも上手に出してしまい、毎日格闘しています。普段から、えさなども何でも食べる子じゃなく、カリカリになれさせる為に3日間くらい、カリカリしか与えなかったらまったく食べず、1週間くらい我慢比べしましたがだめでした(たぶん親が私の見てないところで他のものをあげていたので、食事的には食べていたから、たべなかったのでしょうが^^A)
そういう頑固なところは私に似てしまって。。。ただ、獣医さんにも、今後年齢を重ねると薬が飲めないのは問題だから、飲ませるようにしてくださいと言われています。
ということで、すんなり薬を飲ませることが出来る方法をご存知の方、教えてください。

===補足===
好きなものと一緒にもしくは病院でもらったペースト状のものにくるんでも。。。なぜかたべず。あまりがっつかない犬で、チーズなどもだめなんですよね。名前のせいか、やたらに警戒して、通常のえさもいろいろ探ってから食べたりします。

• 質問者:ティアラ
  • 質問日時:2009-04-09 09:26:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答有難うございました。
病院で注射器を無料でもらえたので、水に溶かして飲ませました。
ワンコも私もこの方が短時間で済んで楽でした。

うちの子も同じです。
あの手この手を試してみましたが、何故に薬とわかる?というぐらい上手に見分けます。大好きなものに仕込んでも、なにかピンとくるのか見向きもしません(笑)

と笑ってばかりはいられないので、
私はできるだけ粉薬か液体の薬を処方してもらうようにしています。
粉薬は水に溶いて、
病院でわけてもらった注射器(薬を飲ませるようの小さいもの)で、
のどの奥にジュッと入れています。

固形とちがい吐き出すこともなく、すんなり飲ませることができます^^

もし固形の薬しかない時は、
飲ませるときに粉々にしても大丈夫かどうか先生に聞いてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口の中に薬を入れるだけでなく、なるべく奥の方へ入れ、さらに指で確実に奥へ入れ、口を閉じ、上を向かせ、喉をさする。喉をさすってるとゴックンするのが分かります。

これでも駄目なら、先生に相談して、粉の薬か液体の薬に変えてもらうか・・・。
先生に正しい薬の飲ませ方を教わった方がいいですよ。実際に見たほうが分かりやすいかも。

• 回答者:ドゴ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤を砕いて少量の水をあわせ、スポイトで口の一番端から奥へ注入。

うちのワンコはこれでOKでした。

• 回答者:わんまま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、できるだけ奥の方に薬を入れて空かさず口を押さえ、軽く上を向かせる
2、鼻先にフッと息を吹きかけるか、ちょんと鼻を触る
3、犬が反射的に鼻をペロリと舐めるので、その瞬間ごっくん成功

うちはいつもこの方法で飲ませています。

• 回答者:かつおぶし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうしても錠剤が無理でしたら.獣医さんから先の丸いスポイトを貰い.錠剤を
小皿(醤油を入れるような)に入れて砕いて何滴かの水でスポイトで吸い上げて.
それを口の横から流し入れるといいですよ。
その方が確実ですね。
頑張ってください

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、獣医の先生から教わったコツは

1.口に薬を入れてから口を押さえる(閉じさせる)
2.上を向かせる
3.喉元を撫でて、犬が飲んでくれるのを待つ

といった手順でした。
手順の間、ずっと口は押えたままです。

お薬を飲んでくれないのって、困りますよね。。わかりますよぉ(苦笑)。
薬を飲まないという頭の良さを、違う所で発揮してくれればと
何度思ったことか・・・(^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちわ。
うちでは、薬をなるべく下の付け根の方(口の奥)に入れるようにしています。
手前に置くと舌で上手に出してきます・・。
それでも難しい時は、缶詰のご飯のお肉のブロックに入れて隠してあげたり、細かく砕いて混ぜてあげたりしたこともあります。
ワンちゃんそれぞれで好物があると思うので、それと混ぜてワンちゃんにも負担なく薬をあげれたら良いですね☆
きっとよい方法が見つかると思います。
焦らず色々と試されてはいかがでしょうか☆

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちのわんこの場合は舌の奥のほうにポンと入れて口をつかんで上を向かせ、ゴックンしてねーって言うと飲み込んでました。
たまにベーっと出してニヤっとしてましたけど。。。
最初に奥の方に入れる位置がポイントのようですね。
獣医さんにどのあたりに入れるといいか聞くといいと思いますよ。

• 回答者:わんこに会いたいなー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は錠剤を飲ませる時、口の中に入れて口を掴みます。
その後すぐ、鼻にふ〜〜っ!って息を吹きかけます。
そうするとかならずペロッて鼻をなめゴクンとしますので
そのまま飲み込んでました。
嫌がるくらいでないと鼻に集中せず吐き出されるので、
必死で鼻をカバーするようにしむけて飲ませてます。
一度お試し下さいませ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、電子レンジで蒸した鶏肉や牛肉に挟んで、食べさせています。
あまり大きくなりすぎると、噛んでいる間に薬だけ吐き出してしまうことがあるので、大きくなり過ぎないようにしています。
たくさん薬がある時は、何回かに分けて肉に挟んでいます。

• 回答者:トイプードル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬の食事のときにごはん(餌)に混ぜてみてはいかがですか。大好きな食べ物に混ぜると知らないうちに薬も食べてしまうことがあります。砕いて小さくするとかしてみるといいと思います。何か好物に包んでみるのもいいかも知れません。我が家では、そういった苦労がないので助かっています。

この回答の満足度

うちはいつもチーズに詰め込んで飲ませています。
チーズ大好きなので。
大抵の犬はチーズが好きだと思いますが、もし嫌いなら、わんちゃんの好きな柔らかいものの中に詰めて食べさせましょう。
一度目ではなく、何口か普通に食べさせて、わからないように食べさせるのがこつです。

===補足===
食器などには入れず、一口ずつ手で与えてくださいね。

• 回答者:ゆーちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

チューブタイプの栄養剤があるのをご存知ですか?
私は初めて自分で犬を買った時にペットショップの方に勧められて知ったのですが…。
ちなみに主成分はオリゴ糖やビタミンです。

子犬の時は本人も気付かないうちにはしゃぎすぎてエネルギー不足になってしまうことがあるらしく、ご飯以外にも栄養を…とのことでした。

ですが、子犬(マルチーズ)の時にそれを使い切ることができず、フィラリアの薬を飲ませる際にも使うようになりました。
手のひらに栄養剤を少しとってそこに薬を埋めて犬に舐めさせると簡単に薬を飲んでくれました。

ですが、次に飼い始めた犬(ボストンテリア)はそれをやってもダメでした。
栄養剤と一緒に薬を舐めて口に含んでもクチャクチャして出してしまいました。。

なので、わんちゃんによるかもしれません。
栄養剤はちょっと高めだった気がするので、一か八かで買うのも何ですよね。。
なので、ハチミツとかで試してみてはどうでしょうか??
少し舐めるくらいでは糖尿病などの心配もないですし。

• 回答者:サチ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

好きな食べ物はありますか? (犬が好きなものですよ)
それを薬に見立てて口に入れる練習を普段からします。
無理矢理飲ませようとすると、嫌なことを無理矢理させられるわけで、
薬を飲む=嫌なことになって、余計に飲みたくなくなってしまいます(なっています)。

• 回答者:おいしい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る