すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫(生後4か月)を飼っています。

えさについてなんですが、つぶタイプのコロコロのえさをふやかさずにあげると、カリカリと噛む音がしないまま飲み込んでいるように思えます。
噛まずに飲み込んでいるみたいなのですが、時期に噛んで飲みこむようになるのでしょうか?
このまま、食べさせ続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:そうめん太郎
  • 質問日時:2009-09-06 23:02:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございます。
とても、参考になりました。

大丈夫ですよ。
キトン(子猫用)のカリカリをあげるといいですね。子猫は栄養がたくさん必要ですから。
猫はあまり噛むことはしません。
野生の猫は肉を食いちぎったりはしますけど、カリカリなどは丸呑みの子が多いです。
そのうちたまには噛むと思いますけど、心配はないですよ。
うちは2~3ヶ月でカリカリにしていました。
獣医師もそれでいいと言っていました。アイムスを勧められて食べてましたね。

===補足===
ベスト回答に選んでくださって有り難うございました。
子猫用のカリカリは、離乳期から1歳というものが多いです。
そして猫の乳離れは、約生後2ヶ月です。
先生が言うには、アイムスでしたらカリカリだけで充分だそうです。
(一般フードは栄養価が足りないので、ミルク等が必要ですが・・)
整腸効果のあるフードなので、お腹も壊しませんでした。

  • 回答者:きゃっちゃー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4ヶ月でつぶタイプのえさは早いです。
ペットショップなどでもきちんとプロの人に聞いてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4ヶ月だったら、まだウエットタイプの缶詰やレトルトをあげた方がいいんじゃないかな。
猫自身は生きていかないといけないから、それしかないと目の前にある物を食べますけど、
まだまだ消化器官が発達していないので、飼い猫ちゃんだったら半年ぐらいまでは、
やわらかい物をあげて欲しいと思うのですが。
半年ぐらい過ぎると、大人顔負けになりますので徐々にカリカリに以降していけばいいと思うのですが。

まだ赤ちゃんなので、排泄がスムーズでなければ、やさしくお腹を撫でてあげたり、
おしっこを誘導するために、尿道をかるく刺激して排泄してあげたりして下さいね。
便秘しているようであれば、カリカリは一時中止してあげて下さいね。

  • 回答者:猫好き太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
下痢をしていない限りはそのままでちゃんと消化をしています。
まだ乳歯なのでしっかりした大きな永久歯の歯になれば噛み砕きますから。
猫は大きめのキャットフードはカリッと半分にするくらいで食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫は4ヵ月の時はまだミルクでした。
えさをふやかしてやってましたよ。
まだまだ子供です。このもまたべさせるのはどうかと思いますが
そこは飼い主のご判断ですので何とも言えmせん。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫は獲物をまるのみする生物ですので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
犬歯で噛み千切って、そのまままるのみするのが、猫科の動物の食事になります。

どうしても心配ならば、ワクチン接種等のときに獣医さんに相談してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も猫を飼っていますが、4か月ごろはまだミルクを飲ませていた記憶があります。

心配でしたら、餌を缶詰にしてみてはどうでしょうか?
もしくは、粒状の柔らかいえさや仔猫用の粒タイプの餌が売っていると思うのでそれをあげれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではイヌを飼っています
ちゃんとエサを噛んでいるかなんて気にした事がないので分かりませんが、
イヌ用のクッキーをあげた時は噛んでいるのが良く分かります
1度猫用のクッキーを食べさせてみてはどうですか?

  • 回答者:AAA (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る