すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

乳幼児用の衣服・ガーゼの洗濯

みなさん乳幼児用の衣服の洗濯ではどんな洗剤を使っていますか?

特にガーゼやスタイなど、口の入る可能性のある物はどうやって洗濯し、除菌や殺菌はどうしていますか?

おすすめの洗濯法や洗剤も含めて教えてください。

• 質問者:taketake2000
  • 質問日時:2009-04-09 13:25:05
  • 0

最初は赤ちゃん用の洗剤を使っていましたが、大人用で洗った衣服を試しに着せてみたところ大丈夫そうだったので、気にせず大人のものと一緒に洗っています。
ガーゼなども一緒です。
小児病院に勤務していますが、病原性のない(低い)細菌が体に住み着いた方が病原菌に対して抵抗力がつくからと、低体重で生まれたお子さんにも、家庭にあるタオルやおもちゃを持ってきてもらって早い段階から赤ちゃんに触れさせています。
服や指をしゃぶるので、一部のものを殺菌してもそれほどの意味はないのかな、と。
ガーゼなどは清潔にする必要はあっても、個人的には殺菌までは必要ないと思います。

• 回答者:NICU (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抵抗力をつけるため、というのは非常に説得力のある考えです。

確かに、最近は指しゃぶりもすごいし、なんでも口に入れてしまうので洗濯だけ気をつけても仕方ないのかもしれませんね。

ありがとうございました。。

並び替え:

赤ちゃん用の洗濯洗剤を購入して使っていました。
主人がとても肌の弱い人で遺伝で子どもも弱かったら・・と言う思いからでした。
離乳食が始まってから汚す量は半端じゃないし、汚れたものも手洗いしてもなかなか・・
って言う状態になったときから、少しずつ様子を見ながら大人用の洗剤に移行しました。
移行が終わったくらいから、今度は大人物の比較的きれいな洗濯物と一緒に洗うことを少しずつ始めました。
規定量の半分くらいの洗剤で洗うようにしていますが、今のところ問題ないようです。
個人差があると思いますので、いろんな方の意見を参考にあせらずがんばってくださいね。

• 回答者:新桜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しずつ段階を踏んでいくのは大事ですね。

ありがとうございました。

生後2ヶ月のベビーがいます。
赤ちゃん用の洗剤も売っていますが、私は衣類については洗濯機で私達のものと一緒に、同じ洗剤で洗っています。
ガーゼ、スタイも特に気にしなくても良いとは思いますが、今は別に化粧石鹸で手洗いをしています。その後、必ず太陽に干すようにしています。
以前テレビで布巾でも洗濯機で洗って太陽に干せば、紫外線殺菌されるからよい、と聞いたことがあるので。

• 回答者:じゅぜっぺ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日光消毒は私も心がけるようにはしています。

石鹸で手洗いというのはやさしい香りで気持ち良さそうですね。

一度試してみます。

ウチも1人目から普通に大人と同じ洗剤で洗っています。
特別なことはしていません(^^;
本人の手もいろんなところを触って口にしてるし
おもちゃだって毎回毎回洗ったり拭いてないし...
ウチの子は2人共、そんな感じで育ってます。

• 回答者:まあごん♪ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

神経質になりすぎなくても大丈夫そうですね。

しばらくは赤ちゃん用の洗剤つかってました。 高校のときに赤ちゃんのものには柔軟材はつかってはいけないと習ったので(15年もまえですが・・・)使いませんでした。ガーゼなど白いものはハイターでつけおきしたかな。
洗剤が残らないようにすすぎをきちんとしたほうがいいです。
あまり汚れがないのでしたら重曹で洗ってすすぎにお酢をいれるのもいいかと思います

この回答の満足度

お礼コメント

やはり柔軟剤は避けたほうが良いんですね。

新生児の頃から親と一緒で、
洗剤はアタック。柔軟剤はフレアを使ってます。

我が家は、赤ちゃん用の洗剤は不要でした。
除菌とか殺菌とか気にしないほうがいいみたいです。

とくに皮膚が荒れたとかはないですよ。

• 回答者:気楽にママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり気にしすぎる必要はないということでしょうね。 

柔軟剤も併用しても皮膚荒れなどはなかったというのは心強い経験談です。  

アリエールを普通の使用量の半分で洗っていました。
産院で相談したら、「洗剤の量を少なくして、大人の物と別にするようにして洗えば赤ちゃん用の洗剤を使う必要は無い」とのことだったので、特に気にしませんでした。
除菌・殺菌はしていませんが、一度拭いたものは、2度使わないようにするなどして、常に清潔なものを使うようにしてたくらいです。
肌荒れ等は特にありませんでした。

• 回答者:マンマ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

産院でそういったアドバイスをもらえると心強いですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

生後3ヶ月くらいまでは生協の粉石鹸を使って大人と別に洗濯していました。

ガーゼやスタイはあまり気にしていなかったのですが、時々熱湯をかけて消毒していました。

と言ってもこれは全て一人目の時の話。二人目は初めから大人と同じように洗濯していました。

• 回答者:ハイジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり気にしすぎる必要はないということですね。 

我が家はまさに一人目なので、とにかく色々と気になってしまいます。 

衣服もスタイもガーゼも一緒に洗ってました。
ただ、大人の者とは別です。

6ヶ月くらいまでは、子供用に洗剤を購入していましたが、その後は大人と一緒な洗剤、柔軟剤でした。洗うときも、一緒に洗うようになりました。

そのときまで使用していたのは、「チビクリン」です。

この回答の満足度

お礼コメント

6か月で大人と一緒ですか。 

時期的には、我が家も6か月を超えたのでどうしようか悩んでいたんです。 

貴重なアドバイスありがとうございました。

2ヶ月くらいまでは家族のものとは別に洗っていました。
<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05ab1fa9.4118e940.05ab1faa.8e9440a5/_RTblog10000001?pc=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.co.jp%2Fmarimo-baby%2F571619%2F580975%2F%231374602&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fmarimo-baby%2Fi%2F1374602%2F" target="_blank">☆税込☆ピジョン液体チビクリンコンパクト600ml</a>

この回答の満足度

お礼コメント

2か月までで大人用に切り替えられたということでしょうね。 

いつまでも神経質になる必要はないということでしょうか。 

洗剤は、粉石けん(合成洗剤ではなく、純石けんです)
除菌は特にしていませんでした。
合成洗剤は皮膚から化学物質を吸収してしまうので
(経皮毒といいます)石けんのほうが安心です。
有名なところでは、シャボン玉とかarauとかミヨシとかです。
香料なども入っていないものがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

化学物質を吸収、と言われるとさすがに不安になりますね。 

あまり気にしすぎるな、というご意見が多い中、別の角度からのアドバイスありがとうございます。 

皮膚や体調に気になることが出てきたら純石けんを試してみることにします。

普通に「ビーズ」で洗っております。
ガーゼもスタイも、おんなじです。特別なことはしてません。
で、なんの問題もないです。

最初は赤ちゃん用の洗剤なんかを使っていたんですけどね。
柔軟剤が入っていないものなら、大丈夫ということで。

• 回答者:トップも大丈夫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人用と一緒の洗濯ですね。 

あまり神経質になる必要はないということなんでしょうね。

タオルなどといっしょに洗っていました。主人の泥汚れの制服とは抵抗があったけれど身体をふいただけ、とか対して汚れていないものといっしょにしないと水も節約できないし・・・。洗剤も普通の洗濯洗剤をよく溶かして使用していたくらいです。
下の方もいってあるとおり、あまり過剰に清潔にしすぎても抵抗力がなくなるし、ハイハイや寝返り時期になると手当たりしだい食べるようになるので清潔にしているのが馬鹿らしくなったのもありまして(笑)お口をふくガーゼを熱湯消毒してもスリッパ食べるのが大好きな子には意味ないかな~と・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。常に分けて洗おうとすると水道代もバカにならないんですよね。

ウチも手当たりしだいに口にいれてますし。

あまり神経質になりすぎないようにします。

洗剤は、粉ではなく液状のものを使っています
粉は残る可能性があるので。
それと柔軟材を使います。
殺菌はガーゼは熱湯消毒しますが、そのほかは洗剤に入っているので特段しません。
お勧めはアリエールです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アリエールは大人用として愛用してます。

柔軟剤も入れてらっしゃるんですね。

あまり神経質になりすぎる必要はないのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る