すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯機について教えてください。
1年に1度は洗濯の水にヘドロ?と思われる、紅茶の葉っぱのようなものが浮きだし、洗濯層の掃除をすることになります。

使った後は、ふた・洗剤投入口・ゴミ取りネットをすべて開け、なるべく乾燥するようにしているし、すすぎの時にお酢を入れると殺菌できると聞いて、1年ほど前から実行してますが掃除の頻度は変わりません。

お風呂の残り湯を使うせいかもしれませんが、これって普通でしょうか?
よそのお宅より汚れるのが早いような気がするのです・・・・。

• 質問者:ニーナ
  • 質問日時:2008-06-25 13:37:22
  • 1

他の方にも回答しましたが、洗濯機の見えないところは、本当に酷い汚れとカビが一杯です。

月に一度は、完全に綺麗にしないと洗濯物が汚れてしまいますし、かび臭くなることもあります。1年に一度では、使い方に拘わらず清掃不足です。

方法は、綺麗な水を上まで入れて、100倍の希釈率になる量のキッチンハイターを入れて、30分ほど放っておきます。次に排水ホースの先をビニール袋と輪ゴムで蓋をした上、寝かせて排水状態にします。これでホースの中にもハイター入りの水で満たされます。
ここでも10分以上そのままにしておいてから、ビニールを外して、排水してください。

排水をもし見ることができたら、わかるのですが恐ろしく汚いですよ。

キッチンハイターは、濃すぎると漂白作用が強く出て、殺菌作用が弱まり、薄い時は漂白作用が弱まり殺菌作用が強く現れますから、濃くしてはいけませんよ。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても具体的に教えていただいて、ありがとうございます。
キッチンハイターでいいのなら、汚れ具合を知るためにもやってみたほうがよさそうですね。それにしても、ハイターの濃度で作用が変わるなんて知りませんでした。

並び替え:

重曹500グラム、酢200グラムいれてまわすとすっきり落ちますよ。

• 回答者:とろとろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにたくさんの重曹を使ったことはありませんでした。
出来れば自然に優しいやり方をしたいな~とは思っていたので、是非やってみようと思います!

ありがとうございました。

1年に1度で済んでいるだけで、お酢等の効果が現れているのかもしれませんね。うちでは数ヶ月に1回は、洗濯槽クリーナーで洗浄しています。洗面所の日当たりが悪くて、蓋を開けて乾燥させても、ジメッているようで、カビ臭いような気がするんです。洗濯物がカビ水で洗われていちゃ意味がないので、数ヶ月に1回は洗浄するようにしています。

• 回答者:にゃにゃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは洗面所とお風呂場には窓すらなく、日当たりどころか、風も通りません。
これも大きな原因かと思うんですが、アパートに越してくるまでこんな経験がなかったので、ビックリしまして。

カビ水で洗っても意味がないですよね。

わたしもちーさんと同じような感じです。
半年に1回洗濯槽クリーナーで掃除するくらいです。ゴミ取りネットは気がついたらゴミを捨ててふたをあけています。妹からもらったもので16年になるかな?そろそろ買い替えを考えています。

• 回答者:みあか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

16年ですか!すごいですね。
いい加減な実家の母はゴミ取りネットなんてほったらかしの上、クリーナーなんて1度も使ったことありませんが何の問題もありません。
ケースバイケースですかねぇ。

みなさん、まめで、すごく驚きました!!
 私は、ニーナさんのように選択層の掃除は1年に1回くらいです^^;
 洗濯機は5年以上使っている物ですし、毎日お風呂の残り湯も使っています。
 しかも、入浴剤を入れた残り湯ですら使っています^^;
 そして、使った後はふたを開けるくらいで、その都度ゴミ取りネットからゴミを取るなんて事すらしていません^^;
 お酢も使った事ありません。
 このようなずぼらな私の家の洗濯機ですが、紅茶の葉っぱのようなヘドロのような物は浮き出した事はありませんよ^^
 うちより、はるかに汚れるのが早いと思います。

• 回答者:ちー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

洗濯機が置かれている環境なんかにもよると思いますが、私の友人にも「紅茶の葉っぱ」が浮かんだ人なんていないので(クリーナーも使ったことないのに)、いったい我が家って・・・・と思っていたところです。
ちーさんのような方もいて、親近感が湧いちゃいました(笑)

うちは2ヶ月に1回はクリーナー(薬局で売っているもの)を使って掃除しています。
洗濯を終えた後はふたを開け、ごみも取っているのですが、クリーナーを使った後のごみ(汚れ)はすごいですよ。
失礼ですが・・・もう少しまめに掃除したほうがいいのでは?

• 回答者:ゆり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんマメなんですね!
自分がズボラなのかな~という気がしてきました(^-^;)

私は洗濯機の掃除(拭き掃除は週に1度・錠剤などを利用した掃除)は月に1度はやっています。
柔軟材を濃縮タイプのものを使ったりする事もあって、
どうしても洗濯機に柔軟材がしっとり残ってしまうような気がして。
もちろん、お風呂の残り湯も使用しているので、
残り湯を給水するポンプ用の掃除用の錠剤も月に1度くらいのペースで。
ゴミとりネットは毎日外して干したり、
洗濯機の中に洗う前の汚れ物や濡れたものを一切入れない様にしています。
あと、洗濯する時に重曹を入れて洗っています。
お洗濯にもいいし、洗濯層もキレイになるし…。
洗剤もアリエールが洗濯層のカビを防ぐそうなので、意識して使っています。参考になれば・・・。

• 回答者:かおり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹は以前私も使ってました。ただ、やっぱり1年で掃除することになったので「あんまり効果がないのかな~」なんて、ちょっとテンションが下がってしまい(^-^;・・・・先日終わってしまったのを機会に、やめてしまいました。

アリエールは今の洗剤が終わったら試してみようと思います。

洗剤の使いすぎということはないですか?

一般的に表示されているよりも多く洗剤を使う人が多いと聞きます。
洗剤の量は多くすればキレイになるというものでもないし、
逆にとけ残りなどで洗濯槽を汚す原因になるらしいです。

うちも洗濯は必ずお風呂の水を使用していますが、そういう風に
なったことは一度もないですね。

• 回答者:かのこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

洗剤の量はキッチリ守っている方だと思いますが、
タイマーをかけている=洗剤投入口に洗剤が溜まっている時間がある
なんてことも影響するんでしょうかね?

一年に一度というのは少ないと思います。
洗濯する頻度や洗濯機を置いている場所(湿気の多いところなど)にもよりますが、洗濯物の多い知り合いの家では一ヶ月に一度はしているようです。
私は三ヶ月に一度くらいしています。

• 回答者:りり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3ヶ月に1度ですか。
うちは夫婦2人なので1年に1度で済んでいるのかな、と思いました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る