すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ニキビにオロナインH軟膏がきくと教えてもらったので、家の中を探してみたところ、
1991年使用期限の、ほとんど未使用のものが出てきました。
使用しても大丈夫だと思いますか?
やはり無理ありますかね・・・

• 質問者:彩
  • 質問日時:2009-04-09 19:27:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

治したいのに悪化させてしまっては困りますからね・・・
このオロナインは潔く捨て、新しい物を気が向いたら購入することにします!

みなさんご回答ありがとうございました!

未使用でも経時変化があります。
密封の缶詰などでも賞味期限があるように、当然薬効成分は効能が劣化したりします。
軟膏類は手で触ってつけますので、手についた雑菌類が付着しています。
抗生物質ならば多少は菌類を殺しますが、普通の軟膏は問題があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1991年は流石に止めた方がいいと思います。
やはり成分が酸化したりしていたら、余計にニキビが悪くなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめた方が良いと思います。症状が悪化する心配があります。
使用期限が切れて一年以内くらいだったら自分でも使うかもしれませんが・・・。

• 回答者:後が怖い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理ですね。開封していなくても中身の効能がなくなっていると思いますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬は、効能だけでなく、消費者が安全に使用できるのを見極めたうえで、使用期限を設けています。

治るものも治らなくなったり、余計に悪化したりということも十分に考えることができます。
そうすると、薬代だけでなく、最悪の場合、皮膚科に通院する羽目になるということも、予測可能です。

100%使用するのは止めたほうがよいですよ。

この回答の満足度

完全未使用・未開封ならまだ大丈夫そうですが、開封済みですからやめたほうがいいのではないでしょうか。。
もし雑菌等あったばあいは、ニキビが余計に酷くなったり、湿疹など他の症状が出てしまうかもしれませんので。。

ちなみに、私も先日100g入りのものを買いましたが、ドンキで800円くらいだったと思います。
それ程高くないですから、新しく買ってみてはどうでしょうか??

• 回答者:チャチャ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る