すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽○市○がなりふり構わぬ10倍ポイントキャンペーンや過去に例がないほど、
お得なキャンペーンが3月ぐらいから多くなりました。

楽○市○出店店舗でさえも消費減退の影響を受けているのでしょうか?

  • 質問者:匿楽
  • 質問日時:2009-04-09 19:34:45
  • 0

並び替え:

このご時世、コンビに以外はすべて売り上げが落ちているので、
少なからず影響を受けていると思います。

ネット市場では、ポイントアップのキャンペーンが、
手っ取り早い拡販方法でしょう…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天は業績はいいですけど、株式での痛手があるので・・。

消費の推進のためにやっているんじゃないかと・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、増えましたね。

うれしい限りなので、

10倍を狙って送料無料のお菓子を購入しています。

景気回復?もしくは会社自体の景気がいいのでしょうか。

  • 回答者:けん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、楽天は業績いいはずですよ。
TBS株で損しそうだから、その穴埋め?!

  • 回答者:ぴゅーじろう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前楽天に出店していたことがあるんですが、
その当時から、楽天はメルマガ命、でキャンペーンを頻繁にやっています。

参加しないお店もありますが、月に2~3度はポイント10倍キャンペーンをやってましたし、それ以外にも強引とも思えるようなイベントを盛んにやっていました。
今はもっと厳しい状況だと思われますので、もちろんイベントも多いでしょうね。

ショップからすれば、月に10~20%も売り上げから引かれる上、出店料やカード決済使用料・・・ほんとにぼったくりです!! しかも皆さんポイントサイト経由で購入されますのでそのアフェリエイト代も負担。。。


また、現在医薬品関連で規制がかかりつつありますよね。
楽天市場で医薬品を扱う業者はかなりありますし、この売り上げ減の楽天市場の手数料も減ってきますので、死活問題だと思います。オークションで「もれなく○ポイント」などの出店業者も限られていますし、ポイント制度もうまく使われて、購入意欲を増進させてなんとかしたがっているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は受けていると思われますが、楽天の業績は絶好調であるようです。
今がチャンスとショップの経営者や楽天の三木谷社長がきめたのではのないでしょうか?つまり、攻めの経営です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおいに影響を受けていると思います。
プラチナ会員を何年も続けていた人が買わなくなっているみたいです。
かくいう我が家もシルバーまで落ちていますし、周囲の家でも同様です。
10倍と言ってもわずかな金額ですし、送料もばかにならない。
近くで安く買えることが多いので。

10倍ポイントキャンペーンや楽天球団の勝利を待って、
買い物をしていたのを思い出します。
たしかに、キャンペーンの数が増えましたね。

  • 回答者:購買意欲がない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
消費意欲を増進させているのでしょうね。
ボーナスポイントがあれば、
「今買っておこう」と思ってしまうし、
楽天としたはそのポイントで
また買い物してもらえるというメリットがありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天をふだんから利用しているので、キャンペーンは
嬉しいのですが、先日、同じ商品を別にサイトで見たときに
楽天の方が、1000円も高かったのです。

他のサイトは、キャンペーンを行うサイトではなかったのですが
同じ店舗の同じ商品が、楽天では高く売られていることに
疑問を持ちました。

楽天が売上を伸ばしたいのは理解できますが、出店している
側に、負担をさせているように感じています。

このようなことを、知ってしまったことは、楽天および、出店している
店舗への不信になっています。

楽天が、どのような方針を出店側に伝達しているのか分かりませんが
利用者に負担を、押し付けるようなことは避けて欲しいと思います。

  • 回答者:不信で一杯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店舗側は毎月最低約5万円以上は基本でかかりますし、
メルマガやキャンペーンに参加するだけで手数料も追加です。
その分のコストは商品に乗せるか赤字覚悟ではないかと思ってます。

知人が楽天で店だしてますが、競争すごくてアクセスがなかなかないといってました。
プレゼントやポイント、送料無料で集めようとしてるといってました。
詳しくは知りません。

  • 回答者:ジョージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物をする私達にとっては、とても嬉しいです!!
先ほども10倍キャンペーンのメールが来ていました。
目的の物をいろいろ探すのも楽しみです。

安くなったりポイントが沢山付けば、
お買い物をしてしまいます。
購買意欲が湧くように
ずっと続いて欲しいです。

  • 回答者:嬉しいですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います

ネットのお客でも値段を敏感に感じるようになったからでしょうね。
10倍ポイントキャンペーンはここ数年減っていたので嬉しい傾向ですね。

あと3月は楽天にとっても決算なので、それも関係あるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い控えしたい気持ちを払拭したいからだと思います。
楽天市場の売上は過去最高益を上げているので、少しキャンペーン等をする余力もまだあるということだと思います。TBSをあきらめたので本業をしっかりやるそ!ということでもあるのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出店店舗が多いので客争奪戦になっていると思います。
始めの頃は値段比較しないでポイント目当てて買ってしまった経験から、
ポイントに惑わされずに値段比較で買うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのかも知れませんが、利用者にとっては嬉しい限りです。
私はこの機会に、買物回数・金額が増えてしまいました(^^;
定額給付金よりも、経済効果があったのかも~

  • 回答者:22歳主婦 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんだと思います
やはり消費の冷え込みに対応しようとしているのと
決算を考えての在庫整理もあると思います

  • 回答者:猫ロック (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないですね。
消費者にとっては嬉しい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラチナ会員だと何回か○○ポイント差し上げますメールが来ました。
そしてこのポイントでお店へGOと誘導されました。
買うものがあるので悪い話ではないのですけどね。
大盤振る舞いは以前そんなになかった様に感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る