すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

日本経済は、順調に回復していますか。

生活保護受給が200万人突破 戦後混乱期と並ぶ 震災が拍車
2011.6.14 21:27
 全国の生活保護受給者が今年3月末時点で202万2333人となり、戦後の混乱期だった昭和27年度以来、59年ぶりに200万人を突破したことが14日、厚生労働省の集計で分かった。受給世帯数は145万8583世帯と、過去最多を更新した。

年度の月平均で最も多かったのは、統計を取り始めた昭和26年度の204万6646人。次いで27年度の204万2550人。以降は200万人を下回っており、3月の数値は当時に迫る水準となった。

また、厚労省は東日本大震災の被災者の生活保護についても集計した。3月と4月の生活保護申請件数は計757件で、生活保護を開始したのは549世帯だった。保護開始が最も多かった被災地は福島県で335世帯。次いで宮城116、茨城58、岩手31。相談件数は2019件に上っており、今後、受給世帯が増える可能性が高い。

被災地の新規受給では、就労できる年齢層が世帯主となっているケースが268世帯と多く、一家の“大黒柱”が、震災で働く場所を失った影響が出たとみられる。以下、高齢者世帯(122)、障害・傷病者世帯(112)、母子世帯(47)と続いた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110614/trd11061421280023-n1.htm

• 質問者:白川総裁
  • 質問日時:2011-06-14 23:35:40
  • 0

回復どころが減退しています、肝心の政治がこの3ヶ月間政治が全く機能していないからです。
 災害を経済立て直しの起爆剤に出来るチャンスを、復興費の明示ををしない、ビジョンさえ無いから計画ができない。
 菅総理の責任は重大で、何故阪神淡路の教訓で作られた「非常事態宣言」を発動しなかっアノか?東日本大震災は阪神淡路以下だと判断したのか、最も違法政治献金で吊るし上げられていたさなか、自信となり、もみ消すために14日に返金するなど、総理としてあるまじき行動、震災よりも保身が重要と言える行動をするような人が総理な訳で、国民の事など考えている訳がない、なにしろこの問題で裁判になれば、政治家失脚は免れない、と言うのも総理の権限を使ってもみ消しをしているからです、前原誠司外相はを数日前に外国人違法献金で更迭した本人が、同じ犯罪をやっているのにですよ。
そんな人間が、景気回復など不可能でしょう、そりゃまあ経済活動が一時中断したのがある程度戻りはしましたが、回復とは言えないのではないでしょうか。
 あれほど買い込んだトイレットペーパー、レトルト食品、乾電池、これらはしばらくは売れ行きが激減でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回復は、あまり順調とは言っていません。

まだまだ困難です。

• 回答者:かぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、順調に回復してないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回復の先は遠いです。

頑張らなくてはなりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済は、明らかに後退しており、回復に見込みは無い。
震災により、更に酷くなった。
被災地の復興など、お金がかかる。
税金アップをもくろんでいるが、そんなことすれば
本当に日本が沈没する。
民主党も権力争いをしているが、他の党も権力奪取に熱心だが、
日本経済問題には何ら指針も出していない。
生活保護受給者が200万も?どうするの?
政府は対策考えているのか?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の経済としては後退しています。

私が努めている会社はリーマンショック以降2年間赤字でなんとかリストラをして
やっと利益を出しています。

民主党には期待できません。

• 回答者:バナージ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回復は遠いですね

生活保護を受けていた方が、被災し、義捐金や賠償金などを受け取ったため、収入とみなし、生活保護が無くなった・・・らしいです

この回答の満足度

回復はしていません。
むしろ震災の影響で悪化の一途です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

儲けている会社・人は儲けているが、リーマンショック以降のリストラ失業者が就業できなかったり、再就職できてもブラック企業に搾取されたり、と悲惨な現実の連鎖。それでも大企業の業績が持ち直したところにこの震災。風評被害も合わせて中小企業の倒産件数はどんどん増加。弱者に厳しい世の中だと思います。

生活保護についてはいろいろ論争があるようですが、本当に生活に困っている人が役所で門前払いを喰らい申請もさせてもらえない、という悲愴な現実があるそうですね。最後のセーフティネットなので役所の担当者には人道的な扱いをお願いしたいものです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

個別でしょう。

>生活保護受給が200万人突破

人口比は?

表の数字だけで・・・

世論を簡単に作れます。

この回答の満足度

回復はしていないでしょう。
ずっと底をはったままです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

余り回復しているとは言えません。
また東北の場合は今雇用保険を受けている人達がいて、その人達は生活保護を申請していませんが、その人達が雇用保険が切れて、それでも仕事が見つからなければ、生活保護を申請する可能性が大きいです。
特に東北の景気が悪すぎます、震災の影響ですが、何とかしなくてはと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

この先の日本は、どうなるんでしょうか?不安です。順調に回復してるようには思えません。

• 回答者:rhee (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

繁華街に人が歩いていません。

明らかに不景気でしょうね。

• 回答者:とくめー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

していません。消費税がアップしたら余計商品が売れなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回復には程遠いですね・・・

無能な政党が政権握ってて何も進んでないし。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党政権になってから
経済政策がないので、回復することもないでしょうね。
回復するにしても数年はかかります。
そして、今回の震災、原発事故による影響も大きいですし
衰退していくだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調に回復は、していません。
震災の影響は多大なる物で現在も続いています。

• 回答者:rfrtf (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんどん悪くなっています。
日本を立て直すには時間がかかります。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 震災で急激に悪化しています。
在日に生活保護なんぞ
渡すな。 国へ還せ。
日本から出て行け。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪化しています。
消費者の不安心理から無駄な買い物を避ける傾向があり、売上げが落ち込んでいると思います。
これから計画停電で工場操業も下がって供給に遅れが出てくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

せめて、震災地域の分を、ほんとに受給資格があるのかあやしい大阪の受給者を減らして欲しいものです。
公務員と大手の正社員と官僚の給料を見ると景気が悪くなっているようには思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、急激な悪化ですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る