すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

3年同棲した彼女と別れて1年。
まだ彼女の事が忘れられず、毎日辛いです。

自分は29歳の男性です。
昨年の夏に、3年同棲していた彼女と別れました。
何の説明も前触れもなく、彼女が突然家を出て実家に戻ってしまい、
それから一度も会うことなく現在に至ります。

何度も戻ってきて欲しいといいましたが、
彼女の返事は「もう遅いよ」の一点張りでした。

当時は何も食べることが出来ず、
無理して食べても全部戻してしまう状態で、
夜も全く眠れない状態で体重が激減しました。

本気で自殺を考えたりもしました。

それから少し時間も経って、
体調的にも精神的にも落ち着いてきましたが、
それでもやはり、彼女が居ないことに毎日ストレスを感じます。
29歳にもなって本気で情けなく思いますが、
夜一人で泣き出しそうになる事もあります。

友人も彼女と共通の友人が多かったので、
彼女と別れてから数多くいた友人のほとんどが
疎遠になってしまいました。

寂しいとき、辛いとき、誰かに頼りたくても
誰にも頼れません。

本気で孤独を感じます

家に居ても安らげず、
夜ベッドに入った瞬間も、
朝目覚めた瞬間にもストレスを感じます。

いつまでこのような思いを抱えながら
生きていかなくてはならないのでしょうか。

同じような思いをした事がある男性の方、
どのようにしてこのような境地を克服しましたか?
また、女性の方からの意見もお伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:サナダ
  • 質問日時:2009-04-09 23:42:00
  • 1

並び替え:

死んじゃダメです!
絶対サナダさんに縁のある女性が現れます!

男女の歯車というのは、一度狂いだすとどんどんと…
修復不可能になっていきます(体験談)

真剣に好きだったからこそ、そう簡単には忘れられるハズがありません。
なので無理に忘れなくてもいいと思います(*^_^*)

テレビでやっていたのですが、人間の記憶って、
良い6 悪い3 どうでもいい1
ってなるそうです。
だからどんどんと悪い記憶もこう変化していくと。

私も失恋して、何度死のうと思ったか。
でも何とか生き延びて、今の旦那と出会い、しかも息子も居ます。
あの時死んでいたらこの息子は存在しなかった…

サナダさんもいつか自分の子供が出来るかも?
その時自分の価値があがると思います。

今は苦しんで当然だと思います。
私も物凄くツラかったです。
そう簡単に傷は癒えません。
でも人って乗り越えられます!(私も乗り越えた~)

  • 回答者:大丈夫です! (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

毎日辛い思いをしていられるようですね、でも忘れられないことは情けないことではなく、それだけ人を愛せたことは素晴らしい事だと思います。

でも人生にとって一年・二年はほんの一部です、特に恋愛はこの人を失ったら死んでしまうと思うほど辛いものですが、必ず時間が解決してくれます。いつか素敵な思い出に変わってゆくと思います。辛い思いをしたした人ほど優しくなれるし、人の思いがわかる人間になれるはずです。まだ29歳お若いです!
前向きにこれから幸せになって下さい。頑張って下さいね。

  • 回答者:ニコニコ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

男性側からは突然でも、女性からは
何度かサインを出していたんだと思います。
だから”もう遅い”につながるんだと思います。そのサインを貴方はキャッチ
出来なかった。という事は、彼女を見ていなかったのでは?
そこに彼女が居たからそれで満足していたのでは、でも彼女はキット彼女でなく
妻や母という場所が欲しかったのでは有りませんか?

良い経験だったと思い、きっとその女性より貴方を愛してくれる人がいる事を
信じて、街に出てください。日本の人口の半分以上は女性です。
きっと誰かいます。そう信じてください。

  • 回答者:字消し (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛そうですね。彼女がなぜ「もう遅いのよ」と言ったんでしょう?思い当たる事が有るのですか?人と人なので別れる事は有るでしょうけれど、別れた経緯を考えないと。私は女性なのですけれど、3年同棲したら、結婚する方向に向かわないと、別れると思います。答えの出ない恋愛って不安ですね。彼女や貴方に結婚の意志はあったのでしょうか?もしプロポーズしていないなら、その意思があるなら、忘れられないなら、再挑戦しては。だめだったら、強い意志で、新しい恋を見つけてください。

  • 回答者:薔薇大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

恋は恋で解決しました。
過去の終わった愛にすがり付いても次の窓を開かない限りはいつまで経っても
何の変化もありません。
過去は捨てて新しい心の窓を開きましょう。
そうしたら新しく素敵な女性に出会えます。
目を見開いて周りを見て歩いていきましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

いただいた言葉はシンプルですが、
それだけに今までの回答の中では一番グッと来ました。

そうですよね、ご回答に書いて頂いた事は自分でも解って居たハズなんです…。

根本を忘れて難しく考えて過ぎていました。
反省は必要ですがそれが済んだらいくら考えても自分を追い込むだけですね。

もう終わった事にはフタを閉じて前を向こうと思います。

ありがとうございました。

40代の男です。
厳しい話かもしれないですが完全に忘れることは不可能かもしれないです。

私は20年以上前、大学入試の1週間前にフラレました。(同棲はしてなかったです。)
彼女には好きな人ができたのですが、それに気づかずにいました。

それから私は大学に行き彼女もでき、就職して彼女もでき、結婚して子供もいて今幸せですが、情けない話、今でも夢に出てくることがあります。

別れた直後とは違って、今はやり直したいという気持ではないのですが、元気でいるかな?とかどうしているだろうか?とか気になり、できることなら1回会いたいと思います。

別れてみて、本当に彼女のことが好きだったんだということを痛感しました。
他の彼女のことはそんなことはないのですが、その1人だけは未だにひきずっています。
サナダさんが別れた彼女のことを相当好きだった場合は私と同じようになるかもしれないと思います。
新しい恋が昔の彼女を忘れる1つの手段だとは思いますが、経験上、必ずしも万能ではないかもしれません。
私の場合今でも克服はできてないでしょうが、時間がたてば恋愛感情は薄くなります。
具体的な解決策がなく申し訳ないですが、時間が経つのを待つしかないと思います。
仮に思い出として残っていても、今とは違う感情に変わっているのではないのでしょうか。

  • 回答者:おじさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても素敵な恋愛をされたんですね。

20年経った今でもその女性の事を考える事があるなんて
その女性はきっと嬉しいと思いますよ。

実は私も別れた彼女の事は
死ぬまで忘れないだろうなと薄々感じていました。
今のこの辛い想いも含めて…。

でも、ご回答を頂き、私もおじさんさんのような将来を迎えたいと感じました。

きっと私にも良い思い出として仕切りがつくときが来るんでしょうね…。

たぶん、その時にはおじさんさんから頂いたこの言葉も一緒に思い出すことでしょう。

人生の道しるべのようなお言葉、ありがとうございました。

30代の女性です。

別れというものはとても辛いものです。
日常を失ってしまったような気がして、何に対しても物足りなさを感じますよね。
特にサナダさんは3年も同棲されていたのですし。

率直に申し上げますと、
時間がたつのを待って、新たな出会いを待つ。
このことに限ると思います。

今はそんな事考えれるわけない!とおっしゃると思います。
しかし、それしかないです。

どうやったら忘れられるか。を考えると、忘れられない自分が情けなく感じたりするかもしれませんので、どうやったら次の良い出会いを迎えられるかを考えられてはいかがでしょうか。
絶対に出会いはあります!
そのチャンスを無駄にしないように!!
投げやりにならず、自分を大切にしてくださいね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪型 服装もおしゃれをして自分磨きに
はしりました。ジムやエステにもかよいはじめて
もっときれいになろうと努力し克服しました。魅力ある人には
きっといい出会いがありますよ。

ずるずるひきずっていても どうしようもないことです。
つらいだけですから前にふみだしましょう。

3年同棲してきっと 別れるシグナルが何度もみられたかとおもいます。
気がつかないだけだとおもいます。だけどどうしようもないことです。

私も何度もつらい失恋や離婚もしてます。が 今は幸せになってます。
サナダさんも1歩ふみだしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

確かに、ものは捉えようですね。

彼女と別れて辛い日々と考えるよりも、
次の出会いへの準備期間と捉えると少し楽になります。

私も外見に磨きをかけて、内面も成長し、
幸せな人生を送れるよう
努力します!

前向きになれるご回答、ありがとうございました。

本当に全く何の前触れもなかったのでしょうか?貴方が気づかなかっただけではないのでしょうか?きつい言い方をしてごめんなさい。でも私はそう思います。
付き合っていて相手に不満が出たら口や態度に出して言える人と、
自分の中に押し込めてしまう人がいます。彼女は後者だったのではないでしょうか?
例え後者だったとしても彼女をよく見ていれば気づけたはずです。私も気づいて欲しかった。でも彼は気づいてくれなかったという経験があります。
最初は小さな不満が、その不満が解消せずに新しい不満が加わりどんどん大きくなっていったんです。「もう遅いよ」という彼女の言葉は、彼女の中で貴方に対する気持ちの整理が付いた言葉だと思います。貴方がそこまで自分を追い詰めているのなら私は無理に他の女性と付き合う必要はないと思います。もし無理に付き合って彼女のことを忘れられなかったら、相手の女性が傷つくことになると思うから。
だから、今のどん底をきちんと受け止めて自分の中で整理をつけてから前に進んでください。それだけの思いを抱ける人なら、今度はきちんと女性に伝えてあげてください。
言葉と態度は出してもらったら嬉しいものです。逆に「わかってるだろう」と出してもらえないと不安になります。今回の思いを教訓にして、次の恋は離さない様に。
時期はわかりません。無理やりの恋はだめです。自然と出来るようになるまであせらず待つことです。明けない夜はない。今の貴方に当てはまるのではないでしょうか。
長文ときつい言い方がありましたことお詫び申し上げます。

  • 回答者:新桜 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私もここに質問をする前には
明けない夜は無い、いつか良い人と出会えると
自分に言い聞かせました。
ただ、やはり不安で信じられなくて、
辛さに耐え難く
ここに質問を書き込み、皆様のお言葉を頂いた次第です。

皆様からはご自分の経験に基づいた
素晴らしいご回答を頂きました。

とにかく、今はこの状況に耐え、
いつか出会う大切な人と大切な時間を過ごせるように
自分を成長させる事をします。

桜だって、厳しい冬に堪え忍んでこそ、
あの美しい花を咲かせるんですよね。

くるしいですね。
同棲はしてませんが、3年くらい付き合ってた彼女から
急に終わりにしたいと先月いわれました。
いまだに事態を飲み込めていない感じです。
突然、泣き出したりします。
こないだ失業したし、うつ病も治らないし、
もう30代後半なので人生終わりにしたくなってきました。
何にも先が見えないし真っ暗です。
毎日死にたい、でも家族に迷惑かかるので、
もう少し生きようかとの考えが頭の中をぐるぐる回ってます。
今の私には克服できなそうで、かなりきついです。
まずうつ病が治らないと、仕事初めてもすぐにくびになるし。
終わった感じです。

  • 回答者:ふじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の悩みに共感してくださり、ありがとうございます。

私も死にたいと思ったときにそれを思いとどまったのは
会社の人、友人、親その他自分に関係している人たちに
迷惑は掛けられないと思ったからです。

どのような関係であっても他人と少しでも繋がっていれば
そのように救われているのかもしれません。

現に今ここの回答者さんたちに心を救われました。
ふじさんもその回答者さんたちの一人です。

どこの誰かもわからない自分のような
情けない男のために親身に回答を書き込んでくれる。

ネットという媒体を介してですが確実に自分と回答者さんたちは繋がっていて
私の辛い、苦しい思いを助けてくれました。

ふじさんの辛さ、苦しみにはおおきな共感を覚えます。
私はとにかく今の辛さには歯を食いしばって耐えて
その辛さに勝るような楽しみ、出会いを見つける行動を起こすしかないと
回答者さんに教えてもらいました。

お互いに頑張りましょう。

女性の立場で回答させて下さい。

最初に思ったことは貴方が”繊細”だということ。
しかし、それが悪い方向へ向かっているような気がします。

その女性がどのような考えだったのかは分かりませんが、
3年も同棲していたということは、
彼女にとっては結婚も視野に入れていたのではないでしょうか?
ただ「戻ってきて欲しい」というのはまたズルズルと同棲生活に戻されると
思って断られているかもしれませんね。
本気で彼女のことを好きで手放したく無ければ
彼女の実家へ出向き、彼女にプロポーズ、
彼女のご両親にも結婚の許可を取るべきだったのではないでしょうか?
…といっても、もう遅いでしょうけどね。

早く前を向いて、新しい恋を探された方が良いですよ。
前の彼女を忘れるくらいの大恋愛が出来るように
生活パターンや行動パターンを変えてみられてはいかがですか?
たまにはお見合いパーティーなどで
他の女性との交流を持つことも良いかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 最初に思ったことは貴方が”繊細”だということ。
私が自分で思うのは「繊細」というよりも「女々しい」んですよ。

どこかの芸能人が「女々しい」という言葉は
男のためにある言葉だと言ってましたが
全くその通りかもしれません。

> 3年も同棲していたということは、
> 彼女にとっては結婚も視野に入れていたのではないでしょうか?
お互い薄々は意識していたかもしれませんが、
結婚が現実にならない不満ということでは無いと思います。

下の回答者さんのお礼コメントにも書きましたが、
私との同棲生活を送る上で蓄積した不満、不安が原因で
気持ちが切れたというほうが可能性的には高いと思います。

> 前の彼女を忘れるくらいの大恋愛が出来るように
> 生活パターンや行動パターンを変えてみられてはいかがですか?
そうですね。
内容は違えど、回答してくださる方のほとんどから
新たな行動を起こすことを提案していただいています。

やはり、新たな行動を起こし新たな価値観や出会いを得ることで
この辛い気持ちも溶けてゆくのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

私は女性の側で、出て行った側です

ご事情はわかりませんが、私の場合はいろんなことが蓄積されてのことだったので
もういくら謝られても戻る気にはなれませんでした。

でも私の相手は3ヶ月ウダウダ言っていましたが
新しい彼女を見つけたら急に立ち直りました。
素敵な恋をして克服できると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の別れた彼女も回答者さんと全く同じです。

様々な不満や不安が蓄積され、
彼女の中で何かが音を立てて切れたのでしょう。
何を言っても、どう謝っても「もう遅いよ」の一点張りでした。

男性側からすると
どうしてそうなる前にちゃんと向き合ってくれなかったのだろうと思います。
話し合えば解決できない問題ではなかったはずです。

女性側からすると
どうして気づいてくれなかったのかという想いのようですね。


回答者さんの元彼に関して
あくまでも私自身の意見ですが
回答者さんの元彼はきっと
新しい彼女が出来て嬉しくて
幸せいっぱいというワケでは無いと思います。

回答者さんの元彼も回答者さんとの別れが辛く、寂しく
本気で苦しかったと思います。

でも、弱み辛みとか苦しいとか
回答者さんに言えないんです。

そんなとき、身近に居る人にどうしても
泣きついてしまうものなんですよ。
「急に立ち直った」というのとは少し違うかもしれませんね。

焦点がずれるのでこの事は質問内に含めませんでしたが、
私も同棲していた彼女と別れてから数ヶ月して
新しい彼女が出来ました。

でも、「出来た」というより「無理やり作った」という
表現のほうが合致していたと思います。

その彼女は私の事を本当に好きで居てくれましたが
私はやっぱりどうしても同棲していた彼女の事を
整理しきれないままで居たため
付き合いは短くして終わってしまいました。

その彼女には本当に申し訳ないことをしたと思っています。
と同時に自分の事を本気で最低だと思いました。

だからこそこの気持ちに早く整理をつけたいんです。

ご回答ありがとうございました。

私は初めて付き合った方との別れのときそのような気持ちになりました
相手の親から別れなさいといわれました

毎日眠れず当時柱時計があったのですが
30分おきに鳴る音が深夜毎回聞こえていました
睡眠不足なのに神経だけがとがっていて不安定でした


それから10年以上たちましたが色んな出会いがあり
去年旦那さんと結婚しました

共通の趣味からです
何か趣味を作る・見つけることってできますか?

私はあの当時彼のことを忘れるためバイトめいいっぱい頑張って一人旅などをして忘れました

自分がしんどいことはやめました

今も忘れれないということは魅力的な方なのですね
でも自分のことをもっと大切にしてください

恋愛が原動力になることは大きいと思います
でも次を待つことを楽しまないと


私は、次であった人とここへ行こう!
何をしたいなど考えるだけでも楽しかったです

失恋をすると優しい気持ちになれます
今の気持ちを大切に

===補足===
30代半ばの♀です
純粋な気持ちはとても素敵ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分のご経験を元にアドバイス頂き本当にありがとうごさいます。

本当~に良くわかります。
毎夜眠れず、食べられもせず、終には帰宅途中に倒れ、
人生で初めて救急車のお世話になってしまいました。
救急病棟のベッドの上で目を覚ました時には声を押し殺して今までの人生の中で一番泣きました。
その時にはあ~なんで死ねなかったんだろうとも思いました。

まどかさんがおっしゃるように、
別れた彼女と一緒の頃には知らなかった新しい趣味や、新しい場所にある
出会いや感情を見つけようとも思いますが、
なかなか行動に移せませんね…。

でも、まどかさんから頂いたアドバイスを受けて
少しずつでもアクティブに行動してみようと思います。

私もまどかさんのように
今のこの辛い毎日が幸せへのプロセスだったんだと思えるような
出会いを待とうと思います。

とにかく今は耐えるしか無いのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

私は男性です 私は同棲はしていませんが 別れて
  2年くらいたちますがまだ どこかではひっかかる部分はあります このまま行くしかないと思います それだけ 本気だった事なので 忘れるよりは想い出にして 前向きに何とかいきています 後は趣味をかえました 写真を取りにいろいろ出掛ける範囲が広がりました その瞬間だけですが 前よりはましになりました 花や桜 山などの写真 撮影をすすめます

===補足===
気持ち的には辛いです  でも男は女性に同意をもとめますが 女性は男に経済力を求めるだけなのでがっかりです 貧乏は損です

  • 回答者:ズミ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二年経過してもまだひっかかりがあるんですね…。

経済的な事情が原因で別れてしまったのでしょうか?
自分も似たような状況だったのでお気持ちわかります。

自分も今何も考えずにいられるのは趣味のスポーツに没頭しているときだけです。

回答、アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る