すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

北朝鮮が衛星?ロケットを飛ばしたのですが何故世界の主だった国は反対しているのでしょうか?
ロケットを飛ばしている国はたくさんありますが、北朝鮮だけが槍玉にあがっています。
ロケットを飛ばすためには手続きが必要なのでしょうか?

• 質問者:i
  • 質問日時:2009-04-10 10:07:13
  • 0

並び替え:

世界中に核の拡散と弾道ミサイル技術を拡散している国家が北朝鮮です。
そのため、国連決議で大量破壊兵器に関する技術を開発することを禁じられています。
にも関わらず、北朝鮮はそれを行おうとしたためにこうして批判されているわけです。
ロケット技術は弾道ミサイルと紙一重の技術であり、そのまま流用できますので、国連決議に違反するからです。

この回答の満足度

今、世界は核戦力の均衡による平和を維持しています。相手の国が核を使ったらすぐに報復できる、相互破壊による恐怖の平和ですよね。核の運搬手段であるミサイルは、ロケットとの区別がものすごく難しいらしいのです。相手の打ち上げたのが宇宙ロケットなのか大陸間弾道弾なのか、この区別にミスると大変な報復を受けることにもなりかねません。そこで、世界中の国がロケットを打ち上げる時には連絡を取り合っているんです。今回は国際規約に合致した事前連絡がなされていない点、宇宙ロケットとしてはどうも怪しい点があること、国連の安保理決議に違反している疑いがあること、この3つの点から袋叩き状態ですね。本人が応えているかどうかは別問題ですが・・・・

この回答の満足度

もしも貴方の住んでいる家の上を落ちるかわからない物体を隣の人が飛ばしたらどうしますか。
やるなら自分の敷地内でやれよということになりませんか。
いくら高度があるからといったって心配でしょう。
それをへいきでやったので皆怒っているんですよ。
人工衛星であろうがミサイルであろうが関係ない。

この回答の満足度

国際機関に周波数などちゃんと手続きせず
しかも、他国の上空を通過し、落ちて、戦争になる恐れがあるからです。

• 回答者:まっちん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

原爆と一緒で、持っている国はそれ以上他の国に持ってほしくないんですよ。自分の優位性がなくなりますからね。

• 回答者:美国 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応発射ぎりぎりで手続き事態は行ったんですが・・・

衛星を積んでいようと積んでいなかろうと、打ち上げに弾道ミサイルを利用している時点で
国連安保理決議1718号に違反している。
また、飛行コースが他国(日本)の領土上を通過するコースになっている。
たしかに衛星を打ち上げる場合東に打ち上げるのが最も効率が良いのだが、他国の領土上
を通過する場合はそれに配慮して真上や東以外の方向に打ち上げるのが普通。

簡単に言うと、常識がない事をすると回りから非難されるのは当たり前ってことですわ。

この回答の満足度

平和的利用を目的としていれば、なんら問題は無いでしょうが
核兵器開発、弾道ミサイル開発を隠れて行っている以上、
反平和的利用と思われても仕方がないでしょう。
そのために、世界の国々が反対しているのです。
あと、自国で保有するだけでなく、大量破壊兵器を他国に
販売までしている国ですから、非難されて当然でしょう。
中国がちょっと北朝鮮よりであるのは、北朝鮮がなくなり、
アメリカ軍が駐留している韓国と隣国になることを恐れている
からです。基本的に中国も北朝鮮の行動については反対の
はずです。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ロケット打ち上げが、軍事にに利用されやすいのと、
ロケットを打ち上げるのに、3箇所の国際機関に申請しないと
いけません。(今回の申請は.2箇所)

それと、今回の打ち上げは、、北朝鮮が、衛星を打ち上げたと
しても、北朝鮮が、利用できる位置じゃないので、それも問題です。

この回答の満足度

核兵器や弾道ミサイルに関する開発や研究をしない事を条件に、燃料や食料やその他の経済的援助、及びテロ国家の指定を解除した経緯があるからです。例え、ロケットと言えども、弾道ミサイルの開発や研究に繋がるような事をしたいなら、今後の支援は無くなる事を覚悟しなければならない。後、支援が無くなる事を戦争行為だと主張しそうだが、御角違い。まあ、ミサイルやら核実験で脅して来るだろうが、今度は、完全無視して、人道支援も含めて、全てカットして見殺しにした方が良い。

この回答の満足度

独裁国家だからです。
弾道ミサイルに核兵器を積んで飛ばせれば、自国の有利な交渉が出来るからです。
他の国が飛ばしてるのは、通信衛星、気象衛星・・・・平和利用だからです。

• 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

이다이한킴진이르쇼우군님!

쵸그크톤일!

만세이!

• 回答者:喜組 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る