すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今高速料金が安いのでいろいろ話題になっていますがよく出てくるサービスエリアとパーキングエリアとの違いがよくわかりません。ご存知の方教えてください。

• 質問者:ゆなあ
  • 質問日時:2009-04-10 16:59:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問をしてすぐの回答本当にありがとうございました。テレビを見ていてときどき出てくる言葉がはっきりと理解できてなくて気になっていたことを質問させていただきよく理解させていただきました。これからテレビを安心して聞いていられると思います。皆様本当にありがとうございました。

SA・PAの違いは簡単にいえば「規模の違い(SAの方が大きい)」です。

サービスエリアはおおむね60キロ間隔で設置されてます。
パーキングエリアはおおむね20キロ間隔で設置されてます。
パーキングエリアは駐車場、トイレ、休憩スペース、売店などの設備をもつ休憩施設の事(一部例外もあります)です。
サービスエリアは駐車場が大きく、トイレ、休憩スペース、売店に加えてレストラン、給油所などの施設を備えています。(例外もあります)
基本的にパーキングエリアには給油所(ガソリンスタンド)は設置されていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な説明ありがとうございます。よく理解できました。ありがとうございました。

並び替え:

一番大きな違いは「設備の充実度」です

SAはレストランや休憩施設もしっかりしていてゆっくりと寛げます

PAは文字通りちょっと車を止めて小休止するくらい
設備も自販機やトイレくらいと最小限です

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単明瞭に教えていただけて差がはっきりとしました。ありがとうございました。

サービスエリア:おおむね50Kmごとにあり、ガソリンスタンド・レストラン・売店・案内所があります。パーキングエリアよりも大きく何かと便利なのですが、車が集中しやすいので、混んでしまいがちです。
パーキングエリア:おおむね15Kmごとにあり、サービスエリアよりこぢんまりとしています。たいていは軽食堂・自動販売機が設置されていますが、駐車場とトイレしかないエリアもあります。一方、サービスエリアに近い(ガソリンスタンド・大きな軽食堂があり)PAもあります。
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/index.html

• 回答者:国交省 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の解答ありがとうございました。とても詳しく的確な回答本当にありがとうございました。何んとなくしか分かっていなかったのがはっきりとして胸の中がすっとした感じです。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る