すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

天かすを使った料理を教えてください。天ぷらをよくするのですが、天かすをいつもうどんに入れるぐらいで残りは捨てています。
もったいないと思いながら、アイデアが浮かびません。
皆さんがどのように利用されてるのか、教えてください。

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-06-18 08:30:26
  • 0

まず保存に関しては冷凍が利くので冷凍保存してみてください

使用に関しては
・味噌汁に入れる コクが出て美味しいですよ

・そのほかはウチは炒め物、煮物にと色々使用しています
基本的に油揚げ、厚揚げの代わりにもしくは一緒に使用すると失敗はありません

例、油揚げとキヌサヤの炒め物の場合キヌサヤを炒めて調味して天かすを入れたら出来上がりです

あまり難しく考えないでも使えますよ

  • 回答者:ごん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。油揚げはよく使っているので同じ感覚で使えばいいんですね。
勉強になりました。

並び替え:

お好み焼きやたこ焼きにいれるとおいしいですよ。我が家はそのために天かすをつくるんです。

  • 回答者:とろとろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れるのと入れないのでは味が全然違うんですね。
今度作る時は必ず入れます。

我が家ではオニギリに混ぜています。
天カスにめんつゆをかけて軟らかくして、ご飯に混ぜてにぎるだけです。
主人が好きなので作りますが、私は食べたことはないので味は分かりませんが・・・

  • 回答者:しゃけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならいつでも出来ていいですね。
私も主人に作ってみます。

お好み焼きに入れるとコクが出ますよ。

これからの季節は冷やしたぬきうどんもお勧めです。

他の方もおっしゃる通り冷凍保存しておくと便利です。

  • 回答者:もぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やしそうめんにゆで豚、天かす、トマト、キュウリなど乗せて天つゆをかけるのがこれからの季節我が家の定番です。お味噌汁に少し入れてもこくが出てうまいです。

  • 回答者:まどゆず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな野菜と豚を入れると豪華なおそうめんになりますね。
これからの季節に役立ちますね。

たこやきかな?

関西かしら?
たこ焼き機ありましか?
もしなかったらごめんなさい。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼き機ないのでお好み焼きで試してみます。

キャベツと揚げ玉のお味噌汁が子供は大好きです。
揚げ玉は冷凍できるので、やってみてくださいね。

  • 回答者:シロ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
冷凍できるとはしりませんでした。試してみます。
お味噌汁も手軽でいいですね。

お好み焼きに入れらいいと思いますよ。

「そうめん」「ざるそば」や「冷やしうどん」の
つゆの薬味にもいいと思います

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくあったかいものに入れる感覚があったんですが、冷たいおつゆに入れても合いそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る