すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

昨日、「優先座席での携帯って本当に危険なんですか?」という質問をしました。
回答は、「ここにもマナーを守れない人がいるんですね。 万一のことがあってからでは遅いという意識はないのでしょうか?」に代表されるバッシングでした。
私は、自分が携帯を使いたいなんてどこにも書いていません。叔父がペースメーカーを入れることになり、外出できなくなると心配していたので尋ねただけなのですが。
ちょっと涙目です。トホホ。
ちゃんと背景を説明しなかったのだから叩かれて当たり前ですか?背景説明すると同情票ばかり集まってしまうのではないかと思って、あえて中立的に質問したつもりだったんですけどね。
http://sooda.jp/qa/121482

  • 質問者:hardbank
  • 質問日時:2009-04-10 22:24:04
  • 3

質問の回答とは違うことを書き込んでくる人っていますよね。
私も背景を説明せずに純粋にその質問の回答がほしいと思い、
詳しく説明せずに書いたら回答とは関係ないことを書かれたことがありました。
そういうのは「回答になってないと思います」とコメントし、満足度を
低くつけていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は別に普通にとらえたのですが、

人によってとらえ方が違うのですね。

細かい説明が必要なのかもしれません。

文章って難しいです。

気にしない方がいいと思います。

  • 回答者:かーぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、お互いに顔も見えないし見ず知らずの者同士が文字だけでコミュニケーションを取ろうということなので、叔父さんの話を入れておいた方が角は立たなかったんじゃないかと思います。そうでないと必ずマナー論を持ち出して来る自称モラリストがどこにでもいますから。某掲示板での百年戦争を見ているとそんな気がします。

それはそれとして、自分も乗客が過疎なバスの優先席から3メートルも離れた場所でメール読んでたら、優先席に座っていた爺様がブチ切れて文句言ってきたことがあります。しかも、私にではなく運転手に「あいつの携帯をやめさせろ」と怒鳴っていました。「まだそんな迷信信じてるんですか? 本当にそうなら街中歩けませんよ」と言ったら内容が聞き取れないほど興奮して怒鳴ってましたが、その方がよっぽど心臓に悪いんじゃないかと思うのですが(笑)

まあ、実際のところ、他の方が書いていることですが、
1.裸のペースメーカーに密着させたら異常が出たことがある、と言うだけで実際にそれで実害が出たことは聞いたことがありません。
2.電磁波の問題を言うのであれば、電子レンジやIHクッキングヒーターの方が危険ですし、何より図書館などに無断持ち去り禁止用に設置されている装置の方が強力な電磁波を発します。本当に問題なら家庭で被害続出で製造者責任訴訟が大量に発生しているはずですし、公立図書館のゲートで被害続出なら自治体を相手取った訴訟が大量に発生しているはずです。これも残念ですが(笑)一度も聞いたことはありません。
3.そもそも、ペースメーカーを使っている人って携帯使ってないんですかね?

ちなみに、自分の件でバス会社に問い合わせたところ「検討します」とは言っていましたが、万が一問題があった時の免責と最初に大騒ぎしてしまったので引っ込みがつかなくなっているための惰性で、多分交通機関でのアナウンスを止めることは永遠にないだろうと諦観している昨今です。

  • 回答者:やはり日本人は言霊民族。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペースメーカー装着者に直接聞いたことがありますが、胸に直接押し当てるくらいでないとほとんど影響ないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、該当の質問を見てきましたが、質問にも回答にも問題ありという感じを受けました。
質問については、優先席付近で携帯を使ってもいいんじゃないの?というニュアンスを感じました。背景の説明をしても、きちんと回答してもらえたのではないかと思います。
ただ、回答も、中傷するような内容が多く、偏向しているという印象を受けました。

  • 回答者:ガブ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日その質問見ましたが回答はしませんでした。

誤解されても仕方ないかな・・・と思います。
『優先席の前で携帯使ってたら注意された。本当に危険があるのか疑問です。実際はどうなの?』という感じを受けました。

【叔父がペースメーカーを入れることになり、外出できなくなると心配していたのでペースメーカーに詳しい方教えてください】のような簡単な文で伝わったのではないでしょうか・・・。

誤解してすみませんでした!。

  • 回答者:匿殿 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は回答を見て、何でバッシングするのだろうと思いました。
疑問があるから質問しているだけで、何故、マナーのことを指摘されるのか理解できませんでした。
これでは気軽に質問も出来ないと思いました。

  • 回答者:雪印 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの質問文/補足の内容からだけでは、背景が全く見えては来ないし、
別に使ったって良いのではって言う立場の質問としか取れないです。
やむを得ない結果だと感じます。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネットの匿名掲示板なんだから誤解されるのが当たり前です

何を期待しているんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誤解を受けるような質問の仕方だと思います。
中立的ではなく、「叔父が・・・・・」と前提に入れて質問をされた方がよかったのではないでしょうか。

私も質問内容を読んだ時は、マナーが悪い人もいるんだ・・・・と思ってしまいました。
今、始めて誤解していたことがわかりました。スイマセン。
ただし回答はしていません。

ここは色々な人が質問・回答をします。
常識・マナーがない人もいるかもしれませんし、常識・マナーに厳しい(うるさい)人もいますので、今後は背景説明をつけた方がいいと思います。

  • 回答者:靄 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと説明不足でしたね。
私も今貴女の前回の質問を見て知りましたが.その書き方ではちょっと誤解が
生じるかもしれないですね。

「叔父がペースメーカーを入れることになり、外出できなくなると心配していたので尋ねただけなのですが」

を先に入れたら回答は変わっていたでしょう。
まあこれからは質問は多すぎかなくらい書いてもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は「危険かどうかを知りたい」のだと感じました。
でも知らないことなので、回答はできませんでした。
誤解されてる方がいるなと思いながら
読ませていただいていました。
全ての人が誤解した訳ではないと思いますので、
あまり気にされなくていいですよ。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日は忙しくて見ていなかったのですが
それは哀しい思いをされましたね。

言葉が足らなかったと言えばそれまでですが
何もそこまで言わなくてもと、第3者からみれば思います。

元気出してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの住人の多くははコレといった知識を持たずに回答する人が多いです。
常識人を気取ってそれらしい回答を載せりゃ、質問者もシロートだし、わかんねえだろうってね。
半数はポイント目的、残りの半数は暇人ですから。
Web検索すりゃ、それらしい数字が出てくるので載っけて得意げになってるアホばかりですよ。

日本のEMI基準が緩い??バカじゃねえの。薬事申請はCE基準の試験しなきゃいけねえのにさ。アメリカに輸出すんならアメリカ基準でやんなきゃいけねえしよ。

最後の回答者さんは素人だよ。少なくとも電気関係の仕事はしてないし、その知識も無い。「装着部位から」22cm離すってとこが読み取れなかったんだね。ちょっとでもそういう仕事したことがあるなら試験風景がわかるし、それが如何に現実離れしてるかわかるんだけどね。
(つまり丸裸のペースメーカーに3cmまで密着させたら、中には影響を受けるものがあった。という結果なのよ。)

携帯みたいな弱電機器で問題起きるんなら、家の中の100V/200Vの商用電源でも問題起きるし、電子レンジの前に立った途端即死だね。電車に乗るどころか、線路にも近づけないわな。
回路設計を少しでも齧った人間なら数Hz程度で動く機器に800M~2GHzの動作が可能な部品は使わねーよ。
高調波が干渉する航空機無線との違いがわかんねーんだよ。


アレだよ。「写真を撮られると魂も取られる」

アホみたいな迷信だけど、信じ込んでる人にとっちゃカメラ向けられただけで心拍数急上昇だわな。

道歩いていて上から隕石おちてくるかもしれねえぞ。地下シェルターに篭ってるのが「安全安心」だよ。

まあ、前回と同じ事を書いとくよ。
科学的に正しくても世の中的に正しいわけじゃない。無用な諍いを避ける意味で「あの呪文」は必要なんだよってね。
安全と安心の違いもわからん人が多いこの国では特にね。

  • 回答者:つきあいきれん (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問と回答、みました。
私は見ただけで回答はしなかったんですけど……。

私としては、別に「携帯を使いたいのに不満!」という内容には全然見えず、純粋に原理やなんかが気になって質問してるのかな~という感じにとらえました。
なので、あの回答はちょっとひどいな~と。
一つバッシングがついたことで、追従する人が出ちゃったんでしょうか。

ということで、私は、質問者さんは全く悪くないと思います。
あまり気になさらないように。
今後またイヤな思いをすることがないといいのですが……。

  • 回答者:うっかりさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤解された結果、手厳しい意見が集まってしまいましたね。。。

携帯電話が30cm以内に近づいたとき、ペースメーカーが誤作動する「おそれがある」そうです。

「絶対に誤作動する」ではありませんので、考えられるシチュエーションとしては、隣りに座っている人が携帯電話を使ったりしない限り誤作動の危険性はないと考えてよいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日はSoodaを閲覧しなかったので、今日の質問に回答します。東京医科歯科大学の病院の入口に、携帯電話に関する掲示があり、そこには「携帯電話は最近性能が向上し、ペースメーカーなどに影響することはありません」と書かれていました。「ただし、病室や廊下での使用はご遠慮ください」ともありました。
 電車で「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」というアナウンスが流れますが、鉄道会社が携帯電話の車内での使用禁止をするために、携帯電話の影響を利用している気がします。マナーを守らない人間のために、そのような方法を取らざるを得ないのでしょうが、あまりいい方法とは思えません。マナーが風化しつつある現在、法的な規制も必要なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内容的に勘違いされやすい内容だったのかもしれませんね。
ちょっと背景を書いた方が誤解が無かったかもです。

でも、書いていないことまで勘ぐって、非難するのもいかがなものかと思いますよ。たまたま過激な人が多かったのかも知れません。Soodaにしては珍しいのでは。

気を落とさないでください。
応援拍手を送ります。

  • 回答者:仲良しsooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る