すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電車ではペースメーカーに影響があるって理由でケータイを使用しないようにというアナウンスがありますが、実際にそういうトラブルが起きたことってあるの?

  • 質問者:えん
  • 質問日時:2010-11-12 00:15:55
  • 0

並び替え:

トラブルが起きたことはないと思います。

ただ、そういうことがあるというのは

聞いたことがあります。

マナーとして守っています。

  • 回答者:くっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまでのトラブルはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。
しかし、中にはどういう携帯を使っている人がいるか分からないので
アナウンスは必要だと思います。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラブルは起きていないと思います。
携帯電話ほどの電波の電力でペースメーカーに影響を与えるには、接触するほど接近する必要があると思います。
命に関わることなので、万一に備えてのことだと思いますが、ちょと「やりすぎ感」もあります。
影響があるとしても、万一というより、「百万一」「千万一」程度の確率かと・・

  • 回答者:義雄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は見たことありませんが、おばあちゃんがペースメーカを入れているので、守ってほしいです。

  • 回答者:きゆ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心臓のお医者さんから、実際に具合が悪くなった患者さんが数人いたことを聞きました。ただ仮に心臓病の患者さんが死亡しても、その因果関係は証明できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がペースメーカーを入れていて
「ペースメーカーは携帯の電波に弱い。
もしかしたら誤作動を起こして、その影響で苦しい思いをしたり
死んでしまうかもしれない」
と聞かされていたら、携帯を使っている人間が全員敵に見えるでしょうね。

この回答の満足度
  

ペースメーカーに対しての影響は無いに等しいかも知れませんが
少しでも可能性が有るとしたら、それなりの配慮は必要と思います。
それは、マナーであり、思いやりでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペースメーカー単体での携帯電波ではさほど影響はありません。
昨今の携帯電波事情情、統一されつつあり、旧タイプの電波の使用もできなくなります。
ただ、家庭でのIHなどでは影響はあるようです。
また、地デジ電波での影響も無いように思えます。
だからといってしていいという話でなく、車内静乗にご協力を!といこと。
でもメールでも怒られるのってなんでしょうね?通常会話は怒られないのに。
電波があんまり人体影響だと、総務省も大変でしょう。
それでなくても厚生省での石綿事件同様に?
※病院での携帯使用不可は機器混在しないようにとの配慮から、PHSでは許容範囲。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際の事案としてはありません。ちなみに、ペースメーカー装用者に聞いたら、思いっきり胸に押し当てるくらいでないと、影響ないとのこと。

この回答の満足度
  

ガイドラインではケータイはペースメーカーから22cm以上離すとなっています。

その人の心臓にくっつけて通話なんてことが無い限り影響はないのでは?
体外式だった時は実際誤作動あったようですけどね。今は体内式なので影響少ないと思います。

  • 回答者:アキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペースメーカーの誤作動は 今はないはずです。
電車内のアナウンスも
昔は 「車内では電源をお切りください」 一辺倒でしたが
現在では
「マナーモードに設定の上 通話はお控えください」
「優先席付近では電源をお切りください」
この2つをアナウンスするように変わっています。

つまり よほど近い距離で密着しない限り影響しないと確認されたので
優先席からある程度離れた場所であり
なおかつ 音を出して (通話や着信音で) 他人に迷惑をかけさえしなければ
車内でメールをしたり インターネットを見たりということは問題ない、と
鉄道会社側が判断したということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院の誤作動とか 以前はあったらしいですけど最近はそんなことが起きないようにしていますから よほどむかーーーしの携帯かベースメーカー入れている人でない限りなさそうです。
しかし完全に安全はない限り言わないといけないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるんじゃないですか。飛行機でも機材にトラブルを起こす恐れがありますし、
何より自分がペースメーカーを付ける立場なら守ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いですね。
ちなみに、今の携帯もペースメーカーも
電磁波トラブルが起きないように設計されているそうです。

って事は、もぅ
無駄なアナウンスなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る