すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

まだまだ隠している事あると思いますか?                                

山崎派から300万円寄付、森田知事の資金団体が不記載 (読売新聞)

千葉県の森田健作知事の資金管理団体「森田健作政経懇話会」が2005年2月、自民党山崎派の政治団体「近未来研究会」から300万円の寄付を受けながら、収支報告書に記載していなかったことが10日、わかった。

森田知事の資金管理団体は同日、収支報告書を訂正し、総務省に届け出た。

森田知事の事務所は、「寄付の受領後に会計担当者が交代したため、事務処理ミスがあった」としている。

森田知事は同党の衆院議員時代、山崎派に属していた。同派の甘利行政改革相の資金管理団体からも05年2月、100万円の寄付を受けながら、収支報告書に記載していなかった。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-10 22:47:30
  • 0

並び替え:

わたしは、まだまだあると思います。
これらは、氷山の一角だと思います。

私利私欲のために、抜け道だらけのザル法を作ってます。
政治家は、自分のやりたい放題です。
今、この瞬間も、踏ん反り返っていることでしょう。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんあるでしょう。
火のないところに煙は立ちません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらもうこの国に完全にクリーンな政治家なんていないと思いますよ。
当選するためには何らかの利権にすりよる必要がありますから。
なので大なり小なり隠していることはありそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと調べれば、たくさん出てくると思います。

なんだかがっかりすることばかりですね。

  • 回答者:かーぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金に杜撰な人間が、より多くの金を左右する権限を持ってしまった千葉県民には同情しますが、これから、色々ときな臭い話とか出て来る可能性は高いでしょうね。

まあ、東国原宮崎県知事や橋下大阪府知事のような何らかの実績を出してしまえば、そういうきな臭い話を一蹴出来るのでしょうが、どうなる事やら・・・。

世間では、民主党の小沢代表だけが槍玉に上がり、その分、次世代にツケ送りされる税金使ったバラマキばかりの麻生と自民党の支持率が上がってますが、自民党という政党は、金が集まる分、金に杜撰な議員も多いわけで、政権与党の力で有耶無耶にしてはいますが、どれだけ金の問題を抱えた議員が多い事か。

  • 回答者:TP (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カネにきれいな与党議員を探す方が早いですね。
いないかも・・・連帯責任という事で皆カネ握らされて口封じかも。
機密費ってその為にも都合が良いですね。

裏権力を暴露しそうなキレイな議員がいたら・・・カネ握らせるか、
カネ受取り拒否して暴露しそうな議員は自殺に見せかけて暗殺なんてありそうで怖いですな。
・・・なんかちょっと前にそんな事なかったでしたっけ。

与党の権力は相当魅力的みたいですよ。

あると思います。

国会議員をしていながら、本来の政治家というタイプでありませんからね。ただ、元気が良い、昔、俳優で人気があった。等々の理由で当選したのだと思います。

政治資金だって、無責任な答弁ですものね。あんな、言い方であれば、まだまだ出てくるはずですよ。

政治資金規正法が甘すぎるんですよ。収支報告書が間違っていたら訂正したらお咎めなしですから。万引きしても、万引きした物を返せば罪になりませんよ。というようなものですからね。万引きしたら立派な罪になるのですから、政治資金規正法も、もっともっと厳しくすべきでしょうね。

森田知事、こらから4年間マニフェストどおりの政治が出来るですかね。楽しみですね。よその県から、高みの見物でまいりたいと思います。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角って言葉がずばり当てはまると思います。
まだまだあるんだろうけど、もみ消しにかかるんじゃないかな。
多少のお咎めで済む部分だけを出したんだと思います。
むしろもっとひどいものは隠している様な・・・

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選しちゃえば、何でもOK、って感じですね。
県民を騙すことに罪悪感がない感じです。
赤字財政を抱えてのリニアモーターカーなど、政策も???。
これからも、隠してることが出てきそうです。

  • 回答者:ピース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうね。
続いてますから、あると考えて、無理ないと思います。
「事務処理のミス」なんて言っていますが、
・本人がお金の出所を全く把握してない。
・ミスが多い。
これだけでも、あまり信用できないですね。

  • 回答者:uso (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全無所属とは言うものの、自民党の出ですからね。金の事に関しては決して芳しい噂はないでしょうね。
大体、行政に赤字も解消しないうちに成田羽田間のリニアモーターカーや湾岸道路の低料金化を言う、橋下知事のように行政の赤字を解消する努力もしないままこういう公共事業をばら巻くようなことしか言えない人ですからね。
まだ叩けば埃が出るでしょう。自民の金権体質を骨の髄まで染み付かせてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。

人間、たたけば埃がでてくるものです。ここで、全ての膿だしをしてほしいです。

  • 回答者:ねこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
選挙資金に政党からのお金は使っていませんと公言していますが、政党とのつながりがばれたからそのように言っているだけで、ばれなければ使っていたのではないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんさわやかじゃないですよね。
自民党の金権政治にどっぷり。
それでも「完全無所属」で出馬し、当選なんて。
有権者をバカにしていますね。
はやく辞めろ!

  • 回答者:hen (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ隠しているでしょう
公表していると謳っている某政党でも出てくるぐらいですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てきそうですね。
森田知事本当に知らなかったんでしょうかね。。。
国会議員の方も見ていると絶対隠してるんじゃないかと疑ってかかってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで発覚した問題を見ていると、森田氏は裏方に恵まれてないか、本人が無知で無能なのか、いずれにしろ、あまり政治家に向いてない人じゃないでしょうか。
これからも何か問題が出てくると思いますが、本人に悪気がない分、たちが悪いかも。

ま、いずれにしろ千葉県民の問題なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの選挙も特定層しか行きませんのでねえ。
森田もいい例ですね。自動当選みたいなものです。
以前大阪で奇声を上げてるヤングガールがいましたが、層化だと思います。

山ほどあると思います。政治家は一番信用できない職業の1つです。
定説になってしましたね。だから選挙に行かないのかな?逆に選挙行くべきなのにね。変な国民性です。

  • 回答者:vrrvg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ出てくると思います。
知らなかった、わからなかったが通ると思っていること自体悲しいですが
あの方なら仕方ないかと思わせてしまいますね。

  • 回答者:森羅万象 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがですよね
記者会見の、金のことはどうでもいい、後から何とかなる
という言葉を納得させます
一度なると何期でもできる首長なので、千葉の人材不足が嘆かれます
でもプロレスラーじゃなかったので、それが救いです

  • 回答者:りえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分まだあると思います。
政治の世界に入り、やり方を聞いたり教えてもらったりしているはずなので
あるはずです。

タレント活動があまり出来なくて、落選もしているので資金の余裕が無いと思います。
ただでさえ政治の世界はお金がいくらあっても足りない世界ですから。
無所属という名の自民党員であり、元国会議員ですからね。
宮崎県や大阪府知事とは違うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べればまだまだ出てくると思いますよ。
国会議員も同じで、一人一人調べていけば不明瞭な政治資金は幾らでも出てくると思います。森田知事も国会議員時代も調べればまだまだ出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あろうが無かろうが、千葉県民が判断すること。
投票権の無い方は何を言っても意味がありません。

ちなみに私は森田さんに一票入れましたよ。
今回の問題もハッキリいって興味ありません。
興味があるのは石原とどう距離を取るか。そこだけです。

  • 回答者:そんなに悔しいの? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばれ

まだ出てくると思います。
政治家になって数年の間に色々とやってたのでしょうから。
毎年の様に、政治家の金銭問題が本当に多いと感じてしまう。
なぜ事務処理がきちんとできない人が政治ができるのか不思議です。
個人で処理できない献金なら断るべきだと思います。

  • 回答者:どーして (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てきますね。
正直に言えばいいと思うのですが・・・・。
隠せば隠すほどよくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだあると思いますよ。
次は何が出てくるのでしょうか。。。

  • 回答者:匿名。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだでてくると思いますよ
金銭的にはそんなにきれいな方ではないですから
でも勢いでごまかそうとすると思いますが
他のタレント知事とは違って 言葉の勢いだけですから
だんだん追い詰められていくと思います

また今後もお金の件では何かやらかしそうだと思っています

  • 回答者:知事の器かな? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ隠していると思います。失敗ですね・・・。

  • 回答者:海 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレなかったらほっかむり、バレたら訂正して終わり。
いやになるほど同じパターンで
何とも甘い体質ですね。
業者も見返りがあるから献金をするんでしょう。
利権に群がる業者にも責任がありますが
もう少し身辺を律してほしいです。

  • 回答者:ポッキー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。まだまだ出て来るんじゃないでしょうか。
しかしバレても訂正で済むというは何とも甘い話です。
これだから政治家はやめられないということでしょうか。
我々も政治と金の問題に対してはもっと厳しく反応しなくてはいけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有ると思うほうが自然です。
選挙資金も掛かっています、全てボランティアだけで動いたとは、誰も思っていないでしょう。
おいしい事が無ければ、政治家はやりません

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ出て来ますね。
でも私に選ぶ権利はなかったから文句は言えない。

  • 回答者:k (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。。。彼の笑顔の中に焦りを感じます。。今後はどれだけ居直れるかですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいあると思います
選挙に落ちてから今までどうやって生活していたのかも疑問です。
奥さん見ても本当に困っていたようには見えませんし。

この人相当図太いですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治資金の問題は、
大なり小なり、殆どの政治家が記載ミス(ゴマカシとも言う)を
してるんじゃないでしょうか?

今回は、どうゆう経緯で辻褄が会わない事が発覚したのか判りませんが、
報告の内容がおかしくてもチェックが働かない、
今の制度に、一番の問題があると思います。

小沢さんの件を見ていても、
制度の問題点が、あえて改善されず、
政争の道具(武器)として転用されているような・・・。

  • 回答者:経理担当秘所 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前です。まだあります。

  • 回答者:ジョージ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、あると思います。(どちらかと言えば、隠すというよりは「発覚する」と言うのが良いかもしれません)

今回は発覚したから慌てて修正したりしてるけど、他の議員も今調べていると思います。
意外とこの事件は根が深いと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る