すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

皆さんは、政府自民党の平成21年度補正予算(約15兆円)の経済対策をどう思われますか?

• 質問者:あいば
  • 質問日時:2009-04-11 03:57:18
  • 1

経団連に媚を売りすぎかな?と思うところがあります。

ただ、下記の民主党の2年間で21兆円を投入するという案(新聞によって論調が違う可能性があるので、対極の二つの新聞のソースを載せます。)

毎日:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090409k0000m010062000c.html
産経:http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090406/stt0904062032008-n1.htm

の中の「家計が自由に使えるお金を増やす政策」と規定して投入する14.1兆円と言うのが具体的にわからないので、自民-民主で比較した場合に自民党に失格の烙印を押すのは早すぎるかなと言う気もします。

また、財源に関してはまだ自民党の方がマシかなと思います。
理由は以下の通りです。
自民党・・・国民に嫌われるのを覚悟で消費税と言っている
民主党・・・あるかどうかはっきりしない埋蔵金(もしこの埋蔵金が外貨準備のことを指しているだとしたら、日本がアメリカ国債やドルを売ったらほぼ間違いなく世界経済は沈没すると思うので、危険すぎる)

マスコミは「ばらまきだばらまきだ」とバカのひとつ覚えのように騒いでいますが財政出動額が民主党の方が多いこと、マクロ経済学の基本として企業や家計がお金を使わないなら政府がお金を使うしかない(財政出動がすべて悪いわけではない)ということを国民に認識させた上で、与党の予算案だけを報道してそれを徹底的に叩くだけでなく、野党の予算案をきっちりと報道してテレビや新聞にとって都合のいいことを言うコメンテーターの意見などは一切なくして国民がきちんと自分で考えて選挙に行けるような報道をして欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ただ借金を作っているだけのような気がします。
自動車の税金を改定するのはいいですが、売れても税収は上がってこないと思います。
もっと国民に意見を求めるべきです。

• 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

必要ですが、具体的に使っていく組織と人員がだめなので、ムダが多くなると思います。
効果的に使うことが必要ですが、仕組みがついていっていません。

• 回答者:債務者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

どうせしなくてはならない二酸化炭素の排出量の削減を兼ねているし、まあ良い経済対策だと思う。ただ財政がさらに悪化し、3年後、景気が良くなっていても悪くなっていても関係なく、消費税を上げるしかなくなるのではないだろか?

この回答の満足度

やらないよりはいいんだろうけど、恩恵にあずかれる人が偏っているように感じますね。

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

やらないよりはましかと思いますが、どうなのかなと思うものはあります。
例えば、環境対策で、エコ家電のポイント還元ですが、地デジの完全移行まであと2年はあるのに、今一挙に買い替えなどでまで使用できるものが、廃棄物としていっせいに排出されるのは環境に良いのか疑問です。
どうせなら、移行までの間、続けるのが良いと思うし、本当の環境対策だと思うのですが、所詮、選挙対策の人気取りなのかもしれないなと思います。
それでも、テレビの調子が悪いので、早く実施して欲しいです。

• 回答者:矛盾してる? (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

やらないよりは、やったほうが良いって感じでしょうか。
内容は自民案も民主案もどんぐりの背比べなので、なんとも・・・
赤字国債の発行増も最後の手段としてしょうがないという感想です。

本来なら天下りの問題や各省庁の無駄遣い等で無駄な支出を減らしてその分を当てるのが
本当なのですが、経済状況がご覧のとおりですので悠長なことも言ってられませんから。
まして、幾らあるのか分からない「埋蔵金」を当てにするよりは現実的かと。あれ、予想より
少なかったらどうするつもりなんだろう?とよく思います。

この回答の満足度

下の匿名さんの意見に賛成です。
赤字国債発行については世界的に見て日本がそんなに飛びぬけているとは思いません。報道のからくりがありますね。各国の赤字については赤字額-国家資産で計算していますが、マスコミは日本の国家資産をマイナスせず全額載せています。
日本の国家資産を引くとそんなに悲観するような金額ではなく後世の子供たちにもあまり負担をかける金額ではありません。みなさんマスコミや野党の口車に乗せられて慌てなさんな、日本国民はそんなにバカではありません。
自信を持って生きていきましょうよ。今は一時的に不況や派遣切りで騒いでいますがともかく頑張ろう。

この回答の満足度

対策は」しないよりはした方が良いですが、
財源の無いままで単に赤字の垂れ流し、一時的の効果は期待出来るとは思うが
恩恵を享受出来て結局笑うのは、利権を持つ者か金持ちのみ、そのツケは増税でしっかりと貧乏人から毟り取る。
自民党単独の政権であれば常套手段であるが、庶民の為の政党との旗印を掲げる公明党も権力の甘い汁を吸い続けた結果、庶民の敵に!
有効な手立てを迅速に、しっかりとした財源根拠を示せば納得も出来ますが、
本予算成立直後の補正は単なる票集めだと思います。

この回答の満足度

短期的で 長期的なことがないのは不安です
経済の今本的な改革 産業の改革が見えません
短期的なことが終わったらどうするのでしょうか

• 回答者:未来が見えない (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

財政破綻しそうです。未来世代に借金を倍に増やした感じがします。
世界経済が停滞している中で奮発予算ですね。うまく景気回復するといいのだが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

景気回復にはある程度の効果があると思いますが、財政悪化は避けられないと思うので、本当に必要で効果のある項目に使用して欲しいです。

• 回答者:雪印 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

赤字国債の発行にはあまり賛成できません。
ただし、税収が当初予想よりも大幅に減っている事もあり、
また、何も手を打たないと景気回復も遅れるばかりなので
何らかの経済対策は必要だと思います。
定額給付金、高速道路1000円などもばらまきだと
言われていましたが、ある程度の効果は出ていますので
今回の対策も全てがダメだとはちょっと言えないかなぁ...

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

将来の事を何も考えずに、今度の選挙対策に税金をばら撒いてる、、それだけって感じです。
次の政権党への当て付け以外の何でも無く、経済対策ではなく、選挙対策です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

役人の天下りにも無駄遣いに全然手をつけないまま、
経済弱者へのピンポイント救済策も皆無で
高額商品購入者ら金持ち優遇優先のバラ撒き三昧。
医療不安にも、治安の悪化にも、これといった手を打たず、
挙句、今回の財政出動分はいずれ景気が回復したところで
消費税上げで回収、と経済担当大臣がまたまた公言。

国民の将来への不安の解消に全く目が向いていません。
どこから見ても素人以下の大馬鹿法案です。
これで、国民の消費活動が拡大すると考える理由が全くわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価の価値無し。
 選挙用のバラマキ、口先だけの戯言
 9月になれば「ハイ・それまでよ」です

この回答の満足度

今年に必ず行われる選挙後に判断するべきです。
ただ、声を上げる必要があるかと思いますけども

赤字国債や建設国債などには手をつけてほしくないですな
企業に対する補助はやめてほしい

選挙後に必ず増税が待ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る