すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「焼豚ラーメン」を頼む時

1・チャーシューラーメン
2・やきぶたラーメン

どちらを言いますか?

よく行くラーメン屋でメニューには『焼豚』と書かれており、店員によって「チャーシュー」「やきぶた」と言い方が違います。「チャーシュー」というと「チャーシュー・・・、ああ、やきぶたですね」と店員が返してくるのでちょっと恥ずかしかったりします・・・。

===補足===
1・チャーシューラーメン→チャーシューメン

の間違いです。

  • 質問者:むぅぅ
  • 質問日時:2009-04-11 12:29:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

他のラーメン屋なら「チャーシューメン」といいいますが、その店は「焼豚ラーメン」にフリガナはついておらず、「チャーシュー」といっても「やきぶた」と返されるので何か拘りでもあるのかな~と思ってました。
これからは「チャーシューメン」で頼みたいと思います。(^^)

『チャーシューメン』ですね。

回鍋肉を頼む時に「かいなべにく」とは言わずに「ホイコーロー」というみたいに・・・

ウチの近所にも「焼き豚めん」とメニューに書かれたラーメン屋があります。
ここは「焼“き”豚」と焼と豚の間に「き」の文字が入っていて、チャーシューメンと頼むと、「ないよっ!」と怒った顔で言い返して来ます。
店主のこだわりがどうも「焼き豚」にあるらしいのですが、ぜんぜん美味しくない焼き豚です。
最近はあまりお客さん入ってないですね。

世間一般的には、「焼豚=チャーシュー」で大丈夫!!

  • 回答者:ネギみそチャーシュー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャーシュー麺と言ってしまいます。

確かに、たまに言い直されることあります。

  • 回答者:肉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、チャーシューメンと注文します。でもメニューやきぶたラーメンと書いてあることに気づけば、やきぶたラーメンと注文します。

  • 回答者:雪印 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・チャーシューメン  です。

大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシュー麺です。焼豚と書いてあっても
チャーシュー麺くださいっていいます。

  • 回答者:ジョージ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメンといってたのみます

トッピングの時は 焼き豚乗っけてというかな

  • 回答者:ほんのり優しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・チャーシューメン といいますね。
私の行く店では焼豚ラーメンとは言ったことはありませんね。

  • 回答者:ra-men (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね。チャーシューメンといっています。メニューに焼豚と書いてあったら、焼豚ラーメンというかもしれませんが、焼豚ラーメンという言い方はあまり聞きませんね。

  • 回答者:おいしそう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店にぶら下がっているメニュー通りに注文します、『焼豚』と書いてチャーシューと読むかは知りませんが、店員との会話でそのような目にあった事は有りません。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・ですが、チャーシューラーメンとは言いません。チャーシューメン と言います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1.チャーシューメン」と言います。
でもひらがなで「やきぶた」とメニューに
書かれている場合だけは
「やきぶたラーメン」と言います。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・チャーシューメン です。
メニューが「やきぶたラーメン」なら注文しますが、あいにく今まで「やきぶたラーメン」の名でメニューを出している店に出くわしたことはありませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識にチャーシューラーメンって言ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 チャーシューメンです。
メニューの通りに言いますが焼き豚ラーメンとは言ったことがないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャーシューメン」です。
メニューにも「チャーシューメン」と書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャーシューメン」と言って注文しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャーシューメン」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼豚ラーメン」だったら「やきぶたらーめん」と言うでしょう。
勝手に「ラー」を取ってチャーシューメンと読み替えることはできません。
でも、「焼豚」だけだったら、
どっちもありですよね。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメンで頼みます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメン と言って頼みますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやきぶたラーメンと言いますね。

  • 回答者:とくめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメン
と頼んでいます。
基本はメニュー通り言っていますが、
やきぶたラーメン と書いてるのを見たことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシュー麺と言います。やきぶたラーメンの響きが言いにくいです。

  • 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・「チャーシューメン 」と言います

「やきぶたラーメン」と書いた店に行ったら
2・「やきぶたラーメン」と注文するかも・・・

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメン で家庭でもお店でも注文していますね。
スーパーで売っている塊はチャーシューでなくて焼き豚で売られていますが。

  • 回答者:野球ぶた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなでやきぶたと書いていない限り
チャーシュー麺です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チャーシューメン です。
小さい頃から、ずっと1です。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。

「焼豚」とかいてあるなら「やきぶたラーメン」と注文します。
よく行くお店にも同じメニューがあるなら分かりませんが、私の行くところにはありませんので。。
そのまま読みます。

  • 回答者:サチ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメンです。
やきぶたラーメンとは言ったことないです

  • 回答者:子豚 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チャーシュー麺」です。

ゴルフのタイミングの取り方もチャーシューメンです。

  • 回答者:匿名希望で (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメンです。
やきぶたラーメンとは言わないです。
チャーシューメン大好きで、よく注文しますが、やきぶたと言い返されたことはないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私が行くラーメン屋さんには無いメニュー。
でもトッピングに「チャーシュー」であります。
100円余計に払って「チャーシュー」を頼みます。お椀の中に麺が隠れるくらいチャーシューが入ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1「チャーシュー麺」
です。

やきぶたラーメンという人は、聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューメンちょうだいといいます。
やきぶたラーメンという人は私の周りではきいたことありません。

  • 回答者:ひがゆき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、
1.チャーシューメン
です。
こっちの方が、美味しそうです。

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、やきぶたという呼び方が嫌いなので、チャーシューといいます。チャーシューなら食べるけど、やきぶたは食べないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・チャーシューラーメン です。
家族みなそうです。

  • 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1「チャーシューラーメン」改め「チャーシューメン」です。
気にすることはありません。

100円マックの「ソフトクリーム」は「ソフトツイスト」というがごとくです。

  • 回答者:これげん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・チャーシューラーメン
ですね!

それもチャーシューメンといいますよ。
よほど偏屈な店主でない限り1も2もOK もちろんチャーシューメンもOKだと思います。

  • 回答者:大好きラーメン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼豚ラーメン」と書かれているなら「ヤキブタラーメン」と言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・「チャーシューラーメン」ですね^^

正確にいうと、「チャーシュー麺」ですかね...

  • 回答者:wert345 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る