すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

初めての質問です。
来週17日金曜にスタートするTBSの金曜ドラマ「スマイル」の公式サイトを見たら主役の松本潤くんがへんな写真を使われていてびっくりしたんですが何故あんな写真を載せたんでしょうか?
せっかくの話題のドラマなのに残念で仕方ありません。
宜しくお願い致します。

• 質問者:ま~
  • 質問日時:2009-04-11 23:41:39
  • 0

並び替え:

ジャニーズ所属タレントの写真などに関する
著作権はすさまじいものがありますから
仕方ないですね・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャニーズは著作権に厳しいので…あぁいうものになったんでしょうけども…
もうすこしやりようがあるんではないでしょうか?TV局さ~んっ という状況ですね。
ちょっと興ざめですね。
ほかのジャニーズのタレントさんたちはここまでではなかった気が…

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャニーズは悪用されるといけないので、基本的に写真使用は禁止されています。

昔は一切画像さえ出ていませんでしたが、最近になって写真風の絵?みたいなものが出てきてますね。

無断使用する人がいなくなれば写真でもいいのでしょうが・・仕方ないですね。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

加工されてますね。
ジャニーズは今まではこういう風に写真使われるのは禁止で、
少し以前から絵にしたり加工したものならOKになったようですけど…。
トップでこんな変な感じに加工されたのがあるとちょっと残念ですね。
もうちょっとマシな加工にしてくれればいいのに、ファンががっかりするに決まってるのに…。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャニース所属のタレントさんは肖像権の問題があるので、例え主役でも写真が使われることはありません。それだけ厳しく守られているのだと言われてます。
なのでどのサイトでも写真ではなく、似顔絵のようなものになっていて、
今回の松潤はハーフ&笑顔と言う題材の元に描かれたら、あんなかんじになっちゃったんでしょうね。ちょっといたい・・

• 回答者:でも演技はがんばれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらの質問を見て、早速みてきましたが・・・
本当にビックリ。
ビックリを通り越してちょっと引きました。。
なぜあんな写真を使うのか本当分かりませんね。
ストーリーも知らなかったので、読みましたが面白そうなのに…私も残念です。

• 回答者:サララッ♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の役がフィリピン人の父と日本人の母を持つハーフだから
それらしく見えるように加工したんでしょう。
番宣上、仕方がなかったのではないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャニーズ事務所は所属タレントの肖像権の管理が厳しいので有名です。
主演ドラマの公式サイトですら、写真を使えないようですね。
他のドラマの時にも、ジャニーズ所属の人だけ似顔絵みたいなふうになっていました。

今は色々と著作権とか肖像権に触れるようなものがネット上で氾濫してるのは事実ですが、ちょっと異様に見えます。

• 回答者:うっかりさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る