すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

CPUは昔はPentiumしかみなかったのでスペックはわかりやすかったのですが、今はCPUの種類がいろいろあって何がなんだかよくわかりません。
種類ごとの特徴(AthlonとかP4など)みたいなものはあるのでしょうか?
パソコンを新たに購入する際にCPUの参考になるものはあるのでしょうか?(メモリみたいにこの数値以上はあったほうがいいなど)

  • 質問者:CPU
  • 質問日時:2009-04-12 05:44:18
  • 0

Intel系としては、現在主に搭載されているCPUは、
Core i7 > Core2 Quad > Core2 Duo > Pentium Dual-Core
> Celeron Dual-Core > Celeron > Atom(デュアルコア含む)
基本性能はこの順番になり、多少のクロック数の差であれば、
シリーズが上位の方が上になります。
厳密に言えば、用途によって違う部分もあるのですが、CPUの性能としては
上になります。

i7は4コアを仮想2コアとして扱い、1CPUで仮想8コアで計算します。
Quadは4コア、Duoは2コア。
Pen-DualはDuoの性能を削ったもの、Celeron-Dualは、Pen-Dualから
さらに性能を落とし、キャッシュの量を削ったものになります。

コアとはCPUの中で計算を行う場所で、単純な言い方をすれば、数が
多ければ多いほど、並列して作業や計算が出来るので、パソコンの
性能としては高くなるということです。

AMD系でいえば…
Phenom2 X4 > Phenom2 X3 > Phenom2 X2 > AthronX2 >Sempron
といったところですが、AMD系はこれから発売されるCPUも多く控えている上に、
Phenom2でもAM2+版とAM3版があるなど、非常に複雑です。

PCに搭載されているCPUとしてはIntelの方が多く、7~8割程度でしょうか。
お使いの用途によりますが、ネットとOffice系ソフトなどの軽作業なら、
Core2 Duo系のCPUにメモリ2~4GB程度のPCを選べば、不満を感じる事は
まずないと思います。

動画の編集などがしたいのであれば、Quadやi7をオススメします。
ソフトによりますが、マルチコア(複数コア)対応のソフトであれば、
コア数が多い方が圧倒的に有利になります。

ゲームがしたいのであれば、Core2 Duoといいグラフィックボードを搭載した
PCを選ぶといいでしょう。
ゲームの場合、CPUよりもGPU(グラフィックチップ)の方が重要になります。

長くなりましたが、最後に、旧~2008年10月頃までのCPU100種類の
各種ベンチマークテストのサイトがあるので、参考にしてみてください。
http://www.matbe.com/articles/lire/1121/comparatif-de-100-processeurs/page9.php

i7は、Qore2 Extremeと同等程度、Phenom2 X4は、Core2 Quadの
Q9550程度が目安になるかと思います(大雑把ですが)。

===補足===
ちなみに私が初めて使ったPCのCPUは、化石PCオジnさんの挙げられた
CPUより少し新しくて、80286からです。25~30年ぐらい昔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPUは難しいですね。
最近はインテル系ではCore2Duo,Core2Quad,Core i7ですかね。
最新は Core i7 です。次がCore2Quadで、Core2Duoとなります。
予算があえば、その順番で最新のを買えばいいでしょう。
価格的に無難なのはCore2Duoですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔といわれると、8086,8088,80188,80186、西さんところのVmなんかまで使っていたおじんとしてはうずきます。

CPUの性能もさることながら、ソケット(CPUがどんなピン配置なの)も気になる。MBの使い回しを考えると。

コアの数とか、キャッシュの容量なんかが性能を決めるというけど、結局何に使うかのベンチマークで決まるんでしょうね。ゲームかビジネスソフトかCADかなどの用途なんでしょうね。

  • 回答者:化石PCオジn (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペンティアムもわかりやすかったのは3までで、4からは実はテクノロジ、世代がわからないと比べにくかった、、、
ただ、今のミドルクラス以上のパソコンなら、普通に使う分には特にcpuは気にしなくていいレベルですので、、、。
それよりグラフィックのほうが大事です
ま、普通に売っているパソコンは、いいCPUにいいグラボが自動的に付くので
2,3年後には、グラフィックも統合した高性能CPUが出てくるはずです
動画のエンコード、3Dなどに使わなければcore2でじゅうぶんだと思います
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
最近は言わなくなりましたが、基準はp4の北森(ノースウッド)というのは
そこでCPUの性能の急激な向上が終わったからです

  • 回答者:みーしゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からいろいろありましたが。
種類ごとの特徴はあります。これはCPUの名称を見ても分かりませんし、正確には型番でも無理なので、コアで判断する必要があります。
まあ、良く分からないレベルなら細かいことを気にしても仕方が無いので、コア数やTDPなどを基準にすれば良いかと思いますが。今のCPUはそれほど極端な差はでません。
購入する場合はクロックとコア数やTDPなどを参考に。エンコードならコア数が多い物、モバイルで長時間利用したいのならTDPの低い物を選択するなど。
ゲームではほとんどの場合、GPUの方が問題です。また、ゲームによって向くCPUも異なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから購入なら最低でもCPUはデュアルコア(2コア)のCore2Duo(GHzが大きいものが良い)、メモリ2GB以上(XPなら2GB、Vistaなら4GB)、グラフィックカードはメモリ256M以上というスペックでしょうね。
Vistaの次のOS(Windows7)が今年か来年あたりに出てくると思うのでそれを待つのが賢明だとは思いますが、すぐ欲しいのならXPの方が動作が軽くて良いと思いますね。
ちなみにWindows7はVistaより動作が軽くなります(XPよりは重いですが・・)のでパソコンのスペックもVista向けに合わせた方が良いでしょうね。

あとはパソコンをフルに使いたい(3Dゲームや動画編集など)場合はクアッドコア(4コア)のCPUであるCore2Quadや擬似8コアのCore i7が良いですね。メモリも4GB以上にして。
私としてはAMD系のCPUよりIntel系のCPUの方が信頼性があると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る