すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分以外に運転手がいない場合のドライブ!

あなたは片道どれぐらいの時間までならOK?


※絶対嫌などもOK。
 ただし仕事の移動ではなく、
 あくまでプライベートな場合で考えてください。

  • 質問者:地雷嫌いの匿名
  • 質問日時:2009-04-12 06:34:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

3時間ぐらいが多いようですが、
けっこう長距離OKの方が多いですね。
私自身は片道2時間ぐらいが限界かなと思うので、
皆さんすばらしいです。

今回の質問は、日帰りなのか泊まりなのかまで
考えていませんでしたので、片道と考えたときに
帰りも当日なのか、翌日なのかで
かなり違ってくるよなと反省しました。

ベストは東京から熊本までという、
私の中では車で移動すること自体びっくりだった
森羅万象さんに差し上げたいと思います。

東京から熊本まで車で何度も往復していますが(帰省のため)
ちっとも苦になりませんね。
給油のために一旦とまらなきゃいけないですが、それがなければ多分
10時間くらい運転していても大丈夫。
運転するのがすきなんです。

===補足===
ベストありがとうございます。
友人に話しても(東京→熊本間)びっくりされることが多いです。
自分では運転することが好きなので驚かれることに驚きます(笑)

  • 回答者:森羅万象 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は腰痛持ちなので、3時間が精一杯です。
それも、1時間ごとに休憩が必要です。

ここ5年くらい、街乗りしかしていないかも…

  • 回答者:セレナなのに… (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらでもいいんですが、大体快適さを維持できるのは3時間ですね。
まあちょっと我慢してもいいなというのが、6時間です。

ちなみに仕事(運送屋)では、京都市内から岩手県水沢市までオール高速で13時間で走りました。しかも軽トラックで、仕事を済ませたら即座に帰り支度。一人で往復でした。

  • 回答者:匿ち (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと運転が好きじゃないから2時間が限界です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間です。

この位が自分の体力的に限界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時間までなら平気です。
こないだも東京から名古屋までノンストップで運転しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間程度ですね。
大阪から名古屋までって感じですね。
運転好きなので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩とりながら4~5時間くらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはノンストップなら片道4時間が限度ですかね。
最近どこか背中とか痛くなります。
休み休みなら7時間くらいはいけますね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4時間ぐらいなら休み無しでも大丈夫です。
休みながらだと、8時間ぐらいです。

  • 回答者:Soodaさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間程かな。
同乗者にもよりますね(笑)
夜ならもうちょっといけるかも。

  • 回答者:ドライブ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はペーパードライバーです。
以前彼と2人で旅行に行って、彼の体調が悪くなってしまいました。
無理に運転させてはかわいそうだし危ないと思い、意を決して運転…。

ですが、怖くて全然アクセルを踏めませんでした。
なので、田舎でしたがブーブーとクラクションを鳴らされ、結局彼が助手席からハンドルを取ってホテルの駐車場まで5分くらい運転してくれました。
もう不甲斐なさで一杯でした(泣)


なので、絶対無理です。。

  • 回答者:ザズー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩なしで4・5時間ですね。
途中に休憩すれば7・8時間はOKです。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブ好きなので
8時間くらいは平気です。
もちろん休憩はとりますよ。

  • 回答者:サト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼休憩や、2,3時間おきの休憩を取りながらだったら、6時間くらいは大丈夫です。
眠くなったらすぐに休憩します。

  • 回答者:どこへいこう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時間。片道100キロを下道でとろとろと走ります。

高速でも6時間程度平気ですが、極力休むことを心がけています。今のところ、事故は起こしていませんが、人様に迷惑をかけたくないので。

以上です。

  • 回答者:特命係 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間ぐらい音楽聴きながらOKですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中で休憩が取れるのでしたら、3時間ごとに
休憩をとって、6~7時間は運転したことがあります。

でもその日は、家についたらバタンキューでした。

ですので、休憩なしで運転できるのは、3時間です。

  • 回答者:運転は疲れる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間ちょっとですね。免許はありますが、運転を長時間するのは苦手なので。
それ以上はなかなかできる自身はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片道4時間くらいかなと思います。運転は好きなんですが、1人だと
疲れるので、この程度ですね。

  • 回答者:フィル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片道3時間くらいなら大丈夫です。
もっとも、3時間以上運転したことはないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は通勤で往復1時間弱しか運転しないので、
長時間は耐えられないかもしれませんが、
逆に、運転大好きだから長時間でも平気かもしれません。

というわけで長時間の運転に慣れていないことを考慮し、
休憩をはさみながら4~5時間が限度かも。
高速道路を使うなら、渋滞なければもう少し運転できそうです。
普段はマニュアル車なので、オートマチックだったらもっと運転できるかも。

  • 回答者:おっほ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し相手がいれば12時間くらいかな~

車運転するのすきです

  • 回答者:ぴん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は一日でも平気なんですが助手席の人間の方が疲れてしまうんじゃないかと思ってしまうので5時間前後かな。
運転は苦痛だとは思わないので‥バイクで24時間走ったこともあるドMです。

  • 回答者:soodaクン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片道5時間位なら平気です。
好きな音楽を聴いたり、途中で道の駅などによって
多少のリフレッシュがあればもう少しいけそうです。

  • 回答者:indi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片道ならば4時間くらいですね。
ただ、1時間に1回は休憩は取りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり遠出をしたことがないので、5時間ぐらいが限度な気がします。
結構疲れますもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩や食事、ラジオや音楽を自分のペースでできれば
何時間でも大丈夫です。
単独ドライブと連れがいるドライブのどちらがいいかという趣旨であれば
絶対単独のほうがいいです。
軽バンに布団と荷物を積んで単独で東日本一周したこともあります。

  • 回答者:きままに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12時間くらいはだいじょうぶです。
たまに神戸から東北地方まで車で旅行に行きますから。
いつも運転手は自分ひとりなのです。

  • 回答者:匿名疲れる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族と一緒の時は常にわたしがドライバーです。
基本的にどれだけでもOKです。
1000キロ(時間にして10時間かな)くらいなら軽く運転しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6時間くらいは大丈夫です。
そこまでは運転したことがあるので。
それ以上は、自信がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間おきに休憩をとってもよいという条件で12時間までならOKです
それ以上なら遠慮しておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩を適当に入れながらなら、10時間くらいOKです。天気の良い昼間のほうが長く運転しても景色や街並みを見ながら楽しめます。夜は、単調になるので10時間はつらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞にはまりさえしなければ、運転自体は好きなので12時間くらいまでOKです。もちろん、途中に休憩を入れながらですが。

以前、ゴールデンウィークに渋滞にはまり12時間ドライブをしたことがありますが、きつかったですね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞に巻き込まれないのであれば、5時間くらいですかね。
渋滞に巻き込まれたら嫌気がさして、2時間くらいで
ちょっと長めの休憩を取ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、6時間一人で運転して遊びに行ったことがありますが、かなり疲れたのでそれくらいの時間までですね。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片道6時間までなら大丈夫そう。

過去にゴールデンウィーク時に13時間運転した
経験があります。かなり疲れました。

  • 回答者:Bob Stach (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般道ですとトイレ休憩のみで連続4時間程度(速度に変化があるので飽きない、気ままに休憩することが出来る)
高速道ですとトイレ休憩のみで連続2時間程度(常に一定速度であるため飽きてくる、休憩する場所が限られている)

  • 回答者:PPS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に帰省するのに
いつも4時間の運転に慣れてるんで
5~6時間は大丈夫です

  • 回答者:ラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間程度です。
旦那が運転が好きでなく、あまり遠出したことがないです。

  • 回答者:アロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同乗者がいない場合は8時間くらいはドライブを楽しめます。
同乗者がいる場合は1時間くらいかな。できれば運転しないで車内でワイワイ楽しみたい。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞に巻き込まれたときは最高13時間。それ以外では9時間というのがあります。
楽しく運転できるのは3時間がな。5時間こえると疲れます。

  • 回答者:渋滞はいや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5時間くらいが限度です。

  • 回答者:rvcれrfr (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連続だと3時間くらいですね。
途中ドライブインなどの休憩ポイントがあれば、結構ずっと運転してても平気です。
ドライブインで色々買い込んで乗り込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5時間くらいなら平気ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間が、限度ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片道3時間までならOKです。

  • 回答者:とくめ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しめる程度なら、2,3時間程度でしょうね。

  • 回答者:? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも週末に行くのは片道2時間のところです。
最長10時間運転したことがありますが、居眠り運転しそうになった経験から休憩時間と仮眠時間を取る必要があると実感した。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間くらいです。

若くないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時間までなら運転したことありますがそれ以上は経験ありません。
北海道狭いし。それくらいですね。風景見ながら安全運転です♪

  • 回答者:ベタ踏みで (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高5時間までなら休暇無しで行けますよ。

運転hすきなので、友人連中や家族から重宝がられてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る