すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

なかなか鋭いところをついたことわざもたくさんありますが、知識として知っていてもなかなか日常生活の中では使いにくいです。
皆さんが、日常的によく使うことわざって何ですか?
それはどういう場面で使いましたか?

===補足===
使った場面をもう少し具体的に書いてもらえると有難いです。
たとえば、仕事をやめたいって言ってきた後輩を「石の上にも三年だぞ」と励ました、とか。

  • 質問者:論より証拠
  • 質問日時:2009-04-12 12:31:12
  • 0

「急がば回れ」ですね。

慌ててると、思いも寄らぬところでミスを惹起してしまいます。
医療従事者なので、急いでいるときこそ冷静にをモットーに、
何度も口に出したり指さし確認しながら、業務にあたるようにしています。

  • 回答者:y(^0^)y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「石橋を叩いて渡る」
事を慎重に運ぶ時によく使います。

  • 回答者:れ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がが子供の頃は、よく (知った知った鳩の巣)とよく親に言われました
鳩の巣を見られた方はお分かりでしょうが、鳩は巣の作り方を親から教えてもらったことはなく、作った巣は極めていい加減名物です。
すなわち、人の話とか、教えをちゃんと聞かず、自分勝手に判断していい加減なこと、間違ったことをした時に使います。

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「角をたわめて鹿を殺す」
鹿の角は変に曲がっているけれど、それはそれなりのよさがある。
下手に角をなおそうとすると、角を折ってしまい、鹿を殺してしまうことになる。
これと同様に人の性格であれ、物の性質であれ、無理になおそうとするのはよくないということです。
どんなものでも長所と短所があります。
人であれ、物であれ、それを認識するということの真の意味は「長所も短所も天秤にかけることなく包括的にその存在を認める」ことに他ならないのです。

  • 回答者:哲人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それって自業自得」だよねってよく言いますね。
また「一挙両得」もよく使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目くそ鼻くそ笑う 同様で、五十歩百歩 とか

ふごうのごう

人の振りみてわがふりなおせ ですね。

人の悪口を言うのはできるだけしたくないですね。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「論より証拠」
理由を言う前に証拠を出せ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗してへこんだような時には、
たいてい「明日は明日の風が吹くさ」と
言い聞かせてますね。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諺というよりはフレーズですが、
”ミイラとりがミイラになった”これはよく商談のときにも利用しています。

あとはまさしく”他人の振り見て、我が振り直せ”ですね。

結局は自分自身が客観的に物事を見れるかを常に思っているから、
さきの2つが多用するものだと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間万事塞翁が馬」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではよく、
「他人の振り見てわがふりなおせ」、「目くそ耳くそを笑う」を心のなかで思います。
自分に対しての戒めのためです。

  • 回答者:散歩 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る