すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。人の振り見て・・・・直せ

こんばんは、暑いねぇ・・(笑) たまりませんわ !

人の振り見て我が振り直せ
このことわざについて皆さんもご存知だと思います。

では、人の振り見て・・・・・直せ

ご自身で、この 「  ・・・・・ 」のところにどんな言葉があてはまりますか ?

それは誰に対しての言葉ですか ?
1.ご自身の場合は何だと思いますか ?
2.誰に対しての言葉ですか ? (例えば・・総理や議員に対してとか)

レスお願いします。

◆意味
他人の行いを見て、悪い点があったら自分のそれを直しなさい。

===補足===
1.ご自身の場合は何だと思いますか ?
ここは自分で友達やある人を見て・・・やせなきゃとか、あの人の謙虚さをとか
そんなのです。家族や上司のいいとこを見て、自分も直さなきゃとか。

2.誰に対しての言葉ですか ? (例えば・・総理や議員に対してとか)
ここは誰に対して誰のどんなとこを見習いなさいね という意味ですので !

  • 質問者:monster
  • 質問日時:2011-07-01 19:20:31
  • 0

人の振り見て「我が振り」直せ です。

1、人の事は良く気が付くのに、自分の事は
 なかなか気が付かないのが困りものです。

2、国会議員や上司の発言や行動にいつも
 見習ってはいけない事を多く感じています。

  • 回答者:バク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
ご自身のことをですか、やはり他人のことは良く気がつくんですよね。
国会議員は当たり前かも知れませんが、上司もですか ? ・・・・・。
いい上司に恵まれていないのかも・・・ね。
レスありがとうございました。

並び替え:

私の場合は
人の振り見てわがまま直せ
ですねww
結構わがままなんで;

↑のは自分+ある友達に対しての言葉ですw
私も負けるほどのわがままがいるので^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは、ちさとさん !
自分でわがままと自覚しているのですね。友達にもっと凄いわがままな方がいるのですか。困りますね、ちっちゃなわがままなら分かりますが、ドン引きされそうなわがままって
ありますからね、気をつけて下さいね~
レスありがとうございました。

私の場合は
人の振り見てわがまま直せ
ですねww
結構わがままなんで;

↑のは自分+ある友達に対しての言葉ですw
私も負けるほどのわがままがいるので^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複してましたね !

ごみあさりを見てわがごみあさりをなおせ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。

ごみあさり ? ・・・・はてな ? そんなことがあるのでしょうかね。
お宝もあるのかもね~あったらいいのにね。
レスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る