すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高級品を身につけると何か自分に変化があるのでしょうか?
ロレックスやベンツ 高い服 高いバックを身につけると
自分に自信がつくのでしょうか?
なんの為にそんな高い物を買ったりするのでしょうか?
時間を見るだけであれば、ロレックスじゃなくてもG-SHOCKがあるし
ある場所に行くのはベンツじゃなくて軽自動車がある
別に安くても支障はないとは思うのですが
何か高い商品を身につけると何かあるのでしょうか?教えてください
非常に無駄に見えてしまって仕方がない・・・・

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-12 13:03:31
  • 1

自身はブランドには興味がありませんが、
人より高価な物を持っているという優越感を感じるのではないでしょうか。
それが自信になるという人もいるのでしょう。
周りの人間の見方や反応も違ったりすることもあるでしょう。
例えばベンツに乗っていれば周りがよけて走る、みたいな事もありますね(ぶつけたりしたら大変ですからね)

他に自己主張できるものがあれば、高価な物で自信をつける必要もないと思います。

ただ、例えばヴィトンのバッグ、壊れても修理ができるのです、本来は修理して親子の代で使っていたものです。
長く大切に使う、そういう使い方なら無駄には思いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

自分自身に緊張を与えるためかなと。
高いものを身に着けると不思議と、いい意味で緊張するので、
ダラダラと生活しなくなります。

数えるほどしかブランド物は持ってませんが、自分はそうなります。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

数百万単位の高級品は高いな~と思いますが、数万のバッグは自分へのご褒美として買います。

高級品を持つ人も頑張った自分へご褒美として買うのではないでしょうか?

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

モチベーションが上がるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

高いものを身につけるのは

ちょっと自分自身うれしいのです。

かっこよく見えるのです。自分が。

自己満足なのです。


若いころは全く興味がなかった私ですが、

最近はブランドが好きになりました。

  • 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

まず、安物よりは信頼できるとは思います。
しかし値段相応とはとても思えません。
やはりブランドという名前の価格が大きいと思います。
ほとんど自己満足の世界だと思いますよ。
こんな高いブランド持ってて気分がいいなあって。
ブランドの財布持ってスーパーの特売にならんでる人を見るとウンザリしますよね。

この回答の満足度
  

私は、高級品と言えるものを何一つ持っていませんので、いえる立場にないのですが。人には、職場なり、商売なりの自分の立場があると思います。一流会社の社長が、軽自動車で会社としてのイメージがどう思われるか。また、商売として、高級ブランドのオーナーの人が、安物の時計をして、お客さんにローレックスを勧めることが出来るか。

やはり、その人の立場によって見につけるものも変わって来るのではないでしょうか。

  • 回答者:うどうだいすき (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  

高級ブランドには、その地位に上り詰めるだけのデザインや機能の良さがあります。

今回は、デザインや機能性よりも、ブランドだけで買っている人限定の場合という事で。
これはそのブランドに対する羨望感と、自分に対する劣等感からくるものだと思います。

デザインや機能性にそこまで拘らない性格の人が、
自分に劣等感を少なからず抱いていれば安い無名ブランドより、
ほぼ同性能の高級ブランドを買って劣等感を補おうとするでしょう。

逆に自信過剰な人は、デザインも性能も同じならブランドはさほど気にしないかと。

  • 回答者:ausgc (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高級品やブランド品にそれほど興味があるわけではないのですが、バックはいつもブランド品です。

高い物の方がしっかりしていて長持ちするので、結局は経済的だったりします。
あとは自分が気に入っているものを身につけているとそれだけで気分がいいです。

  • 回答者:xue (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

物によっては・・・ですね。
人によっても・・・ですが。

高いには、高いだけの理由があって、
いいものである場合があるでしょう?
そういう物であれば、買う価値もあると思います。

千円のバッグを1ヶ月で潰してしまうのと、
10万円のバッグを何年も遣い続けるのでは、
やはり価値が変わってくるものだと思います。
(所謂ブランド好きな人は、そういう風ではありませんが、
実際、ブランド商品を手に取れば、本物はツクリが全然違うんですよ。
ただ、デザイン料だけの物も、あるんですけど。。。)

高価であるという理由で、物を大事にできるのなら、
それはそれでいいと思いますし、
買う金があるのなら、高い物を買った方が、
経済の循環的にもいいかもしれません。

高い安いにこだわらず、
自分の気に入った物を手に入れられたなら、
それはそれでいいのではないでしょうか?

質問文を読んで、「安いものが至上」という風に読み取ってしまったのですが、
(読解力不足でしたら、済みません)
気に入らない物だったら、安くても無駄遣いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

拝金主義者ですから、無駄だということに気付いていないです。
金持ちは偉い、金持ちの持ち物は高級品でなければいけないという考えです。

  • 回答者:猫に小判 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄です。
ただ、その無駄をどう考えるかだけです。
軽/ベンツ・・・事故の時に安全なのは?
高いブランドバッグ・・・修理が利くのは?
貴方の価値観と、周囲の見る価値観は異なります。

貴方は貴方の価値観で生きていけば良いと思います。

私は私の価値観があります、車も国産では高級って言うものを、又、最近、買い換えました。他の物のブランドはあまり興味無しです。
時計は、アナログで、スマートでお洒落であれば買います。
それが私の価値観です。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もブランド物に興味がないので、自分の気に入った商品を
買ったほうがいいと思うタイプです。
ルイ・ヴィトンの茶色のバックは、持ってると逆に個性がない人だなぁ、
とさえ思うことがあります。

持っていると自信が持てる、という人もいるので
価値観の違いなのかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブランド志向なんでしょうね。高いものを身に付けると、自分自身の人間の価値まで上がったように思ってしまう勘違い。あとは経費で落とせる立場の人もいるんじゃないでしょうか。人と違うものを持ちたいと言いつつ、一方では、今時誰でも持ってるロレックスやヴィトンやプラダやコーチを持ちたいと思う気持ちがよくわかりません。

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

別に自信が付くわけではありません。

趣味趣向の問題です。

セイコーの時計よりもカルティエの時計が自分の美意識にあうというだけです。
車も時計もバッグも宝石もすべて自分へのご褒美だと思って買っています。
もちろんローンではなく一括払いで買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそれらを楽しんでいますが.価値観の問題だと思いますよ。
やはり.高い物はそれなりにいいですね。
ベンツなど運転している感覚がなく.停止する時も頭が揺れることなくスッと止まるし
革張りの革自体もいいですから疲れないんですよ。
ロレックスは私は好みが違いますが欲しい物はひとつあります。
高い物の良さを知っているから欲しくなるんです。
また自分に似合う物ってありますから.私は大きな宝石を指にはめるというのは
自分に似合わないから購入しないだけで.高級品はそれぞれ魅了されるし買えるのでしたら買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俗に言うブランドを見につけて喜ぶ人は
「みせびらかし屋」さんでしかありません。
本当のお金持ちはそんなことしなくても金持ちなので…。

ただ、言えることは、洋服なら仕立てた服を着ると
自分が奮い立って来る!ということもあります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成金趣味の人が殆どでしょうね。今度ベンツが停まって、人が降りてきたら見てみてください。どうしてこんなのがっていうのが大半ですから。それに車の出来具合もベンツより日本車のほうが丁寧です。トランクのふたとボディの隙間などを見ると左右で違うのがたくさんありますよ。

この回答の満足度
  

ロレックスやベンツ 高い服 高いバックは、本人の好みの一部だと思いますよ。
高いから安いからどうだとか思うほうがおかしいと思います。
今の日本ではそれほど特別な人しか買えないというものではないと思います。
買える人でも買ってないだけだと思います。
わたしも、ロレックスもG-SHOCKも持っています。
ブランドもあれば特価品もあります。
別に安くても支障はないとは思いますが、乗り心地も違いますし、何に関心を持つか何にこだわるかの違いだと思います。
高くて、苦労して買ったものは自分へのご褒美だったりすることもあります。
そのぶん、大事に使っています。
価値観の違いだと思います。
自己満足の世界でもいいと思います。
自分の好きなものを身に着けているだけだと思います。

非常に無駄に見えてしまって仕方がない・・・・と思う人はこだわってるものはないのでしょうか?

  • 回答者:σ´Å`o) (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のエゴだとおもう。
さりげないお洒落なら納得いくけど、見栄の為にやってるのは気持ち悪い。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同感ですね。
バカバカしいです。

でもお金持ちって自分がどれだけお金持ちかを周りに見せ付けたい・自慢したいって人が多いですので、みんなに自分のすごさを自慢したいのでしょうね。

そしてお金持ちじゃないのに生活費を削ってでもブランド物を身につける人達は、きっと貧乏な自分が嫌で見た目だけいいもので取り繕って仮面をかぶってるんでしょうね。。

どちらにしても心の貧しさが丸見えです。

  • 回答者:ポン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの自己満足です。
すごくなったと錯覚、または実感するのでしょう。

  • 回答者:コアラ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベンツもロレックスもべつに高級品じゃありません

日本では

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  

金持ちの見栄だと思います。
「俺はこれだけの者が買えるくらい金もってんだぞ」みたいな
感じがどこかにあるのでしょう。
本人は気づいてないかもしれませんがね

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にというより、他人よりいいもの持ってるって比較してのものなのでは?
ちょっとした優越感っていうか。

みんながみんなロレックスを着けてベンツを乗り回していたら、特に自信には繋がらないと思います。

  • 回答者:becco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る