すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな作詞・作曲家の方っていらっしゃいますか?
どのように好きかおしえてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-12 17:26:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

読んでいてとても楽しかったです

作詞は松本隆さん。昔、ザ・ベストテンという番組があったのですが、そこで歌われる曲で、彼の作詞のものがなんとも垢抜けていてかっこいいなと思いました。
考えればはっぴーえんどのメンバーだったから当たり前なんですけどね。当時はそんなことにも気が付かなかったです。
佐野元春さんも好きですね。スポークンワーズという、朗読スタイルの作品もあるから言葉を大事にされてますね。しかも突き抜けるような感じの言葉が多いからドキッとします。
彼の場合、作曲も好きです。

作曲家、佐野元春さんやレノン・マッカートニーを除けば細野春臣さん。
ジャズのような進行と、不協和音が多いから不思議な感じの曲が多いです。
「銀河鉄道の夜」と言う、アニメ映画がありましたがこれの音楽が彼なんです。いつまでも印象に残る音楽でそれで好きになりました。
「赤道小町ドキッ」や、「ハイスクールララバイ」も彼の作品です。なんとなく普通からちょっと乖離してるでしょう?

  • 回答者:匿ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小椋桂が好きです。
全ての曲が感動を与えるような詩になっているので。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、キダ・タローさんが好きです。
数多くのテーマ曲やCM曲を作曲していますが、
面白くて耳に残るものが多いです。

関西では、「浪花のモーツァルト」として有名です。

  • 回答者:みかこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GLAYのTAKUROです。
言葉をよく知ってるなぁーと思うし、選ぶ言葉のセンスもあると
思います。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿久 悠さんです。

歌幅広く作詞をされ、誰にでも親しまれる歌詞が私は大好きです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞家の森雪之丞さんです。
プロの作詞家は、人と違う様々な詞をかける人がいいと思うので、
ドリフから、アイドル、、アニメ、ロックバンドの曲まで…才能がすごいと思います。

「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」
「Zokkon命-Love-」
なんて、他に誰が書きます?って感じです。

  • 回答者:utaco (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ・ゲーム系ですが、
「作曲:志倉千代丸」「作曲・藤間仁」さんが好きです。
志倉さんは独特のメロディーラインが、藤間さんはしっとりとした癒されるメロディー
がいいなーと思ってます。

藤間さん http://nicosound.anyap.info/sound/nm5034871
http://www.youtube.com/watch?v=puCFgKQfxHU

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅野ようこさんです。
アニメ関係が多いのですが
作品にピッタリな楽曲を提供しています。
ジャンルは多岐にわたってすごいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく阿久悠さんです。ウルトラマンレオの曲もてがけてたとは以外でした。
そこで好きになりました、曲調が聴きやすくいい名曲ばかりをてがけてたところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿久悠さんが好きでした。

その時代にあった、又、少し先を行く歌を作っておられたと思います。

  • 回答者:うどうんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作曲家 平野義久さんが好きです。
ベイブレードの曲ですっかり惚れました。
うまく言えませんが、曲・音の余韻(?)が凄く自分好みです。

  • 回答者:筋肉盛蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀色夏生さん。
存在は、作詞よりも先に詩集やエッセイで知ったのですが。
創造的な詩の世界が好きです。

  • 回答者:初夏 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞作曲ともにさだまさしさんがすきです。
暗いとかいろいろ言われていますが、日本語の美しさ。メロディーの美しさを表現させたらぬきんでてる方だと思います。
目を閉じて静かに聴きたい曲、言葉だけをじっくり見たい歌詞は素晴らしいです。

  • 回答者:mini (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞家湯川れい子さんです。バブリーで大人の女という感じが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作曲家リヒャルト・ワーグナーが大好きです。歌劇が多いので作詞家という点でも合致し・・できるかな?
私にクラッシックも楽しいかもと思わせていただいた作曲家です。ニュルンベルクのマイスタージンガーは聞いているだけで気分ご高揚してやるぞーという気が起きます。人間性という点では・・・あの・・・その・・・やはり・・・最低かもしれませんが、作品は素晴らしいと思います。

参考) ニュルンベルクのマイスタージンガー(前奏曲)
http://www.youtube.com/watch?v=TbLqsfGwTxg

===補足===
・・・もしや日本やポップス限定の質問でしたでしょうか。
ジャンル違いでした指摘お願いいたします。回答削除させていただきます。

  • 回答者:大島桜 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞「松本隆」・作曲「大滝詠一」の組合せが大好きです。
言葉がしゃれていて、メロディにのせたとき、言葉の途中で区切るなど、フレーズの区切り方が独特です。全体として、曲は流れるように聞こえ、透明感があります。
アルバム「A LONG VACATION」や「EACH TIME」は名作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小林亜星さんです。
「科学忍者隊ガッチャマン」などのアニメソングや思わず口ずさみたくなるCMソングが印象に残っています。
また、ドラマ「寺内貫太郎一家」が懐かしいです。

  • 回答者:ピンポンパン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後藤正文さんです。
日頃からのものの考え方も好きですし、アーティストは大抵「俺達の音楽だけを聴いてれ」って人が多いですが、この方は「俺達の音楽は後回しでいいからいろんな音楽にふれてくれ」といった考えの方です。
そういった謙虚さも好きです。

また、歌詞に関しても、心の優しさが溢れるようなものが多いですし、自然の中で感じる言葉では表現し難い「キラキラしたもの」をうまく表現しています。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梶浦由記さんです。
アニメのOPや挿入歌で知りました。切ない曲が多く聞いてきて情景が浮かぶような感じです。
楽曲提供だけだったり彼女自身もコーラスに参加したりと色々活動が幅広いです。
最近なら「黒執事」や「Parallel Hearts」というアニメに使われています。

  • 回答者:トクメェ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞家は「阿久悠」さん
演歌~ポップ調までと幅広かった
感性が研ぎ澄まされていたようです
作曲では「平尾昌晃」さん
自身も歌手でしたが「作曲」では多くのヒット曲を生み出したし、「音楽学校」も
創設した
石野眞子、狩人、松田聖子や倖田來未などを輩出した

  • 回答者:作詞作曲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「泉川そら」さんです。
元々私は堀江由衣さんのファンだったのですがいつも彼女のアルバムの中で良いと思う楽曲は「泉川そら」と「雲子」という人の2人が書いた曲でした。
ところがインターネットで何気なく泉川さんの事を調べたら、な、なんと泉川さんは複数のペンネームで作詞作曲活動していて「雲子」という人も泉川さんと同一人物だったのです!あの時は本当に驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BARBEE BOYSのいまみちともたかさんは、とてもユニーク&カッコイイ&イロッポイ
詞を書かれるので好きです(もちろん、曲も好き)。
「暗闇でDANCE」
「もォ やだ!」
「でも!? しょうがない」
「目を閉じておいでよ」
タイトルだけ見ても、かなり惹かれるものがあります。

作曲家では、すぎやまこういちさんと坂田晃一さんが好きです。

すぎやまこういちさんは、ゲームのドラゴンクエストで有名ですが、
アニメ「伝説巨神イデオン」や「サイボーグ009」の音楽も担当されていて、
どれも素晴らしい作品でした。
特に、イデオンの劇場版で流れた「カンタータ・オルビス」は、
すごく壮大で美しい曲でした。

坂田晃一さんは、「池中玄太80キロ」や「おしん」、アニメ「母をたずねて三千里」等
の音楽を担当されていて、切ない旋律が胸にぐっときます。
特に、残念ながらCD化されていないのですが、「昨日、悲別で」というドラマの
音楽が素晴らしくて、今でも、心の中に強く残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞は
一昔、いや三昔ほど前、一世を風靡した
Neil Young。
作曲は
一昔、いや三昔ほど前、一世を風靡した
Carole King。
その二人が好きです。
Neil Youngはリベラルな主張を歌詞に込めている点、
Carole Kingはめりはりのあるメロディ構成がきにいっている点です。

  • 回答者:いたりあのてんぷら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来生えつこ・来生たかおコンビですっ。
姉弟で息がぴったり。
過剰すぎない詞と曲、さり気ない風景を描くセンスが好きです。
誰が歌っても(誰に提供しても)良いと思える作品群はすばらしいです。実際カバーされている曲も多いです。

  • 回答者:いそ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中田ヤスタカさんです。
今が旬の方ですね。
今までの日本人にはない
抜群のリズム感を持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな作詞家は岡本おさみ
『落陽』や『都万の秋』『旅の宿』のように硬派で渋い歌詞が良いです

好きな作曲家はモーツァルト
覚えやすいけど単調でないところが良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作詞家ですが、小椋佳です
深い知識の含蓄あるさくしがいいです
とくに
いとしき日々の
「もう少し時が~」
というところが、明治維新の時の人々の心境を表しているような気がして
心に響きます

  • 回答者:みーしゃ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る