すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

グリセリンの使用方法を教えてください。

手作り化粧水を作るために買ったグリセリンがあります。
使用期限が近いため化粧水作り以外にも使いたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 23:59:10
  • 2

並び替え:

化粧水以外でも利用法色々あります。サイトはわかりやすいと思うのでご参考にどうぞ。
○お風呂の入浴剤 お肌しっとり。時間のない時は直接バスタブに数滴垂らすだけでもOK。
http://kajiraku.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-5d8b.html
○洗濯の仕上げ剤に。
http://www.live-science.com/cgi_bin/wwwsrch/wwwsrch.cgi
○グリセリンには汚れを浮き上がらせる作用があるのでナチュラルランドリー利用として。重曹と混ぜて、衿や袖の汚れにや靴の汚れに。
http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji/20041101/02.htm
○冷凍庫をグリセリンで拭くと霜もきれいに取れるそうです。
http://ottokoto.blog66.fc2.com/blog-entry-23.html
○食べこぼしのシミ取り&重曹歯磨き粉
http://natural-days.info/washing/washing02.html

  • 回答者:eco (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な利用法があるんですね。
洗濯の仕上げ剤にも使えるとは知りませんでした。

・衣類の染み抜き
先にしみの部分をグリセリンにひたし、少しもんで置いておく。
あとは普通に洗濯すると、油性・水性どちらの染みも綺麗になります。

・歯磨き
重曹とグリセリンを適宜混ぜてとろりとさせたクリームは歯磨きに。
重曹、グリセリン、ペパーミントorスペアミントorハッカ油などの精油で、練り歯磨きが作れます。

・手肌のあかぎれや唇の荒れに
そのまま薄く塗布するだけです。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保湿効果があるのは知っていましたが、そのまま塗ってもいいんですか。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る