すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

痛風って完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-04-13 04:07:31
  • 0

痛風って繰り返すんです  
治療と食生活の改善で痛みが出ない状態にすることは可能ですが

但し、いくら尿酸値を下げて、痛みが出ない状態が続いても、ちょっと油断すると尿酸値が上がりまた元の黙阿弥です

うちの夫の場合、最初の診断の時痛みが出ただけですが、ここ15年全く症状がなくとも尿酸値を調べながら食事管理をしています  流石に投薬はありません  宴会シーズンに尿酸値が跳ね上がるのがよくわかります・・・^^;

  • 回答者:薬食趣味 (質問から6時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完治はしません、私は3年以上悩まされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの回答者の方と同じく、完治は無理でしょう。私も過去15年間ほどお付き合いをしております。その間4回ほど大暴れをした無法者ですから、気を抜くことは無理かと観念しております。でもある本によると、高血圧や痛風に苦しんだ方はある年齢を過ぎると(だいたい60歳前後らしい)元気で長生きをする方が多いということです。ぜひ頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通風は発症すると完治することは無く、そのままにしておくと痛みの出る間隔が短くなっていき骨の形が変わります。 病院で痛み止めを処方してもらって痛みの無いうちに散歩などの軽い運動(激しい運動は尿酸値アップで逆効果)で減量と食改善(内臓系、鰹節は尿酸値アップします)をして発症しないようにするだけです。お大事に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛風は薬や食事で症状を出ないように、または軽くするようにはできますが、基本的には完治しないと聞いています。

  • 回答者:あー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛風はこの間テレビで観ていたら..完治はしないそうです。
お薬と食事療法で痛みは抑えていくということらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛風は、再発を繰り返す病気ですが、薬で症状をコントロールすることは可能です。
ただ、食事内容によっては薬では太刀打ちできないかも。
かなり強い意志が必要ですね。

  • 回答者:誘惑 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に完治することはありえないと思います、ですんでこの病気と共存する形で生活していかなくてなりません。

後は発作を出ないように生活するということで野菜中心の食生活をお勧めします、魚介類は食べないほうが良いです特に魚の卵は食べないほうが無難です。

  • 回答者:通風持ち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

尿酸値を下げれれば良いですね。

薬を飲めば大丈夫です。

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験者ですが、「完治はない」とドクターに言われました。
ただし、数値がよくなれば「治療」から「経過観察」になったり、まあ、そういうことの繰り返しですよ。要は生活習慣をいかに改善するか、改善した習慣をいかに維持するかということなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者です。
私の場合は一応丸1年で直ったといえるところまできました。
ただ慢性的に癖になるようなので、再発しないよう注意しています。

  • 回答者:経験 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度痛風になってしまったら、完全な治療は望めません。
しかし、痛みを和らげたりすることで、慢性的な痛風の症状を軽くする事も可能です。
病院による治療、食生活の改善、飲酒の制限、ストレスを貯めない環境などで痛風の痛みを和らげるように治療しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る