すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

初級質問ですみません。古い写真をPCで保存するには、スキャナー購入しか方法ないですか?プリンターはあるので、ソフトがあれば教えてください。

  • 質問者:F
  • 質問日時:2009-04-13 05:24:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お持ちのプリンターは“複合機(プリンター/スキャナー/FAX/コピー)”ではない、単体のプリンターですね?
だとすれば、スキャナーを買うしかないですね。
アナログ写真をPC内にデジタルで記憶させるには、スキャナーで読み取って保存するしかありませんね。

プリンター単体の機械にソフトを入れてスキャナーに変えるものは存在しません。
あくまでもプリントする機能しかないのですから。
スキャナーの様にガラス面を持っている状況でないと・・・
複合機をお持ちでしたら、当然ですが、説明書を読めばスキャニングできます。

今ならスキャナーを買うのと同程度の金額でも複合機が売られてますね。
近くの「HARD OFF」ではキャノンの複合機(3年前の製品)が3,500円で売られてましたよ。
オークションでも沢山売られてますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分でスキャナ使ってやるよりお店に頼んだ方がきれいですよ。
私はアルバム制作などしてますが、自分でスキャンして設定いじっても微妙な感じします。
Photoshopなどで色味調整もしますが、何かしっくりこないですよ・・。
手間もけっこうかかりますし。
お金かけたくないならスキャナかもしれませんが、気にしないんならお店かな。
お店でどのくらいの料金とられるか確認はしといた方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます

ネガをお持ちでしたらカメラ店でCDに焼いてもらえます。写真しかないのでしたら枚数によりけりでスキャナを購入するかどうか判断することになります。マルチプリンタでスキャナ機能が付いたものがありますが解像度がひくいとぼんやりしたものになってしまいますからそんな点も考慮しなければいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ありがとうございました

枚数がそんなにないようでしたら写真をプリントするお店に
もって行くとCDに焼いてもらえますよ。
スキャナーも使う機会が少なければ邪魔になりますしね。

枚数が大量にある場合はスキャナーを購入しても
いいかもしれませんが・・・・。

  • 回答者:とどん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

多分スキャンするしか方法はないと思います。昔はね、Mac用にですがプリンターにアタッチメントをつけてスキャナーにするImageScanなんて不可思議のものがありましたけど、いまはスキャナそれ自体が安いですからねぇ。変な話ですが、自分のスキャナーは古いものですがハードオフで1500円でした。スキャナーって一度買って必要なものをスキャンしてしまうと埃をかぶることが多いんですよね。だから、それだけの用途でしたら程度のよい中古品を探すのがベストかもしれません。さらにその自信がなければお店でスキャンしてしくれるところがあるので(↓)、そこでしてしまいましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

写真をカメラのキタムラに持っていきました。
CDにやいてもらいましたよ。

産婦人科で子どもの胎内の写真を10数枚もらっていました。このままだと不便なのでキタムラに相談しに行ったら、CDにやいてもらえました。値段は少し高かった記憶がありますが、問題ない画像でした。

  • 回答者:あしかくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました。

デジタルカメラで撮影して保存する方法もあります。
きれいな画質を希望するならフィルムスキャナですね。
ソフトは通常付属していますが、それで不足なら用途に合わせて選択です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

元のネガフィルムの方は残っていますでしょうか?
フィルムが残っているのでしたら、それを写真店などに持ってゆけば
スキャンしてデジタルデータ化してもらえます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネガがあるのと無いのがあって。よくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る