すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

書類を複合プリンタでスキャンしたいと友達にたのまれました。
私は自分がスキャナを持ってないのでイメージでなんとなくしかわかりません。友達は全くの初心者で、持ってるパソコンの機種なども、家へ行ってみて分かる感じです。

私は一通りパソコンの出来るほうだと思っていますが、書類をスキャンしてメールで送る大体の流れをおしえていただけないでしょうか?
私の考えだと、プリンタのドライバに、スキャンするソフトは入ってるかなと、そのソフトをつかってスキャンして、JPGかPDFに変換してメール添付かなと思っていますが・・・

• 質問者:えま
  • 質問日時:2009-12-09 11:10:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

知人宅にお邪魔して、
パソコンに入っているプリンタ(Canonでした)のWEBマニュアルから、ソフトを探してみなさんがおっしゃっているような順序で無事スキャンできました。
今後は知人一人で出来るように最低限の設定と手順でやりましたが、メールで送った先からもOKが出たようでホッとしています。ありがとうございました。

並び替え:

複合プリンタというのは一般に複合機と呼ばれている物として回答します。

機械のどこかに,USBメモリなどをつなげるスロットがありますので,まず適当な記憶メディアを差し込みます。
 機械の電源を入れると,小さな画面にメニューが表示されますので,スキャナを選びます。そこでの詳細な設定は画面の指示に従ってください。
 ガラス面に書類を乗せ,スタートボタン(どのボタンがスタートかは,画面に表示されます)を押しせば,あとは機械任せ。

メールでは画像のまま添付して送っても問題ないと思います。

• 回答者:soodayo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、画像は普通JPEGになりますから、たいがいのスキャンソフトはJPEGで保存することになるでしょう。ただこの時注意してほしいのは、解像度の問題と書類の関係です。
ただの文書でしたら白黒写真でも、OCRモードでもなく白黒(二値)モードを選択してください。また、解像度ですが、読み取れる最小単位が望ましい。600dpiで読んでしまうと無駄に大きな画像になってしまいます。書類では普通150dpiもあれば十分少し小さい字が含まれるようでしたら300dpi程度でいいでしょう。
添付されるソフトにPDF化するソフトはおそらく付いていないでしょう。昔はフォトデラックスとかフォトショップLEか何かがついていて、アクロバットディスティラーが付いていたものですが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複合機なら問題なくスキャンできるでしょう。

先ずプリンタにスキャンしたい物をセットします。 → パソコンの場面でスタート → すべてのプログラム → スキャンをクリック → そのまま画面の指示通りにして「スキャン」などのボタンをクリックすればスキャンが始まり、フォルダに保存されます。

あとはメールにその保存された物を添付すればOKです。

万が一、すべてのプログラムの中にスキャンの項目が無い時は、友達にプリンタ購入時についてきたCDを出してもらいインストールすれば大丈夫でしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

複合プリンターであれば、スキャナーソフトがついていますから、ソフトを立ち上げてスキャニングします。たいていはJPGファイルで保存されます。

• 回答者:徳明 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私の持ってる安い複合プリンタでも、
添付のドライバーソフトでスキャンして、保存するときにJPG形式は選べました。
その手順でできると思います。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

どの複合機でも、大抵は以下の様な作業になります。

【準備】
1.複合機に添付されたドライバ類、ソフト類をPCにインストールする。
2.インストールしたスキャナソフトや設定アシスタントなどを起動する。
3.スキャン画像の保存フォルダ、保存形式を設定する。
 (この段階で、jpgやpdfなどを決められる)

【スキャン】
1.複合機のスキャナ部に書類をセットする。
2.複合機のスキャンボタン(または添付ソフトのスキャンボタン)を押す。
3.スキャンした書類が、指定されたフォルダに指定された保存形式で保存される。
 (この時、jpgやpdfなど保存形式の変更が可能な場合もある)

【メール添付】
1.スキャンしたファイルをメールに添付する。
2.送信する。

複合機にもよりますが、普通はbmp、jpg、ping、pdfなどの保存形式を選択できます。
ですから、スキャンしたファイルを変換する作業が発生する事は、まずありません。
また、どんな画像形式でもメールに添付する事は可能です。
(最悪zip等に圧縮すれば何でもいける)
jpgかpdfにこだわる必要も無いでしょう。

• 回答者:ラララ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

プリンタでスキャンした時点で、多分、PDFファイル等の画像データになっているはずですので、それをそのまま、メール添付にすればよいでしょう
1.スキャン時の設定で、画像ファイルの形式を選択
2.書類のスキャン
3.画像データの確認
4.メール添付で送信
これで良いと思います。

• 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

複合プリンタの機種は存じ上げませんが。
私のオフィスにある機種はスキャンした書類をPDFに
変換して直接メールで送信する事が出来ました。

• 回答者:あんまん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る