すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

維持費の安い車ってズバリ何でしょう?

車体価格・何人乗りかは問いません
燃費や税金などを考えた維持費が安い車です

smartって車は小さくて燃費がよさそうだけど、やっぱし軽トラックかなぁ・・・

  • 質問者:ちっひぃ
  • 質問日時:2009-04-13 10:41:51
  • 1

並び替え:

商用車は維持費は安いですが、
貨物用(軽トラックなど)だと車検回数が多くなるし、
商用車はエアコンなどの装備品が貧弱なので後々苦労します。

普通の軽自動車が過不足なく使えると思いますよ。
最近の軽自動車は安全性も走行性も内装装備も実用性は十分です。
税金も車検もやすく、高速道路や有料道路も通行料が安く、
軽自動車専用と書いてある駐車スペースも堂々と使えます。
車両が小さい分、小回りが利く点は狭い場所ほど重宝します。
運転技術があるならマニュアル車でエコ運転を、
自信が無いならCVT搭載車のエコ運転でガソリン代は安くなります。
オートマやターボ車は燃費が悪いので避けた方が無難です。

スズキの軽車両は使いやすいと思いますよ。

  • 回答者:スズキ派 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が乗っているのは軽自動車のライフ。

維持費が安くていいです。

  • 回答者:飴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だんとつ軽が税金も燃費も安いです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

維持費で考えるなら税金が安く、燃費もいい軽が一番だと思います。

僕も軽に乗っていますがすごく助かります。

普通車に乗ってる友達の税金を聞くとびっくりしたことがあるので。

この回答の満足度
  

スズキのアルトのバン仕様ですね。
エアコンは付いていないと思いますが。。。

この回答の満足度
  

税金・保険面の維持費だけだと軽です
燃費面の維持費だとハイブリット(エンジン容量が大きくなる前のプリウス20km/l・インサイト23km/l)実測かフィット(18km/l)実測などのリッターカー
(軽は1人だけだと燃費が良いかもしれない(15から17km/l)が多人数乗るとか荷物が多いとなると燃費はかなり悪い(12km/l以下)実測)いずれも市街地走行のみ
両方だとフィットなどのリッターカー

  • 回答者:PSP (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然軽自動車ですよ。

思っていたより乗り心地もいいし、車内も広いですよ。

  • 回答者:ぴゅう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車です、維持費は安いです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車です。
私達は全然貯金もないですが車が必要だったので、価格も維持費も安いものを探してスバルのR2にしました。

  • 回答者:ミスマンデイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

維持費だと、軽のバンです。
ミラとか、アルトの4ナンバーですね!

軽トラックは、ギア比が燃費ではなく、重いものを積んで走れるように、低くしてあるので、燃費は悪いですよ!

購入の金額を言わないのであれば、今度出る、三菱の、アイムーブのプラグイン車でしょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり4ナンバーの軽自動車でしょう。

この回答の満足度
  

もし日本に輸入されたらの話ですが、
インド・タタ社の20万円のクルマです。

  • 回答者:タダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイハツ ミラ のCVTがおすすめです。
CVTなので、購入時には高いです。が、ガソリン代でもとは十分とれます。
軽なの車検代も安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4ナンバー軽自動車です
SUZUKIアルトなら4ドアです

  • 回答者:みのむし (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

維持費の安いのは購入価格が安く、従って、取得税、車税など断然安いのは、軽自動車の黄色の40ナンバーの軽トラックのミッション車ですね。

  • 回答者:kei (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イニシャルコストも維持費に入れるなら軽、もっと言えばMTでしょうね。
プレオバンだと車体価格が70万切るし‥CVTでも少し高いだけ。
アルトのMTも楽しいかも知れません。
smartってターボのみじゃなかったですかね?

車体価格問わなければハイブリッドでしょうが車検時の費用が倍は違います。

  • 回答者:soodaクン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

40ナンバーの軽商用車でしょう
税金・自賠責が他の種別より大きく優遇されます
多頻度・長距離を乗るなら燃費的にディーゼルが優位です
トヨタプロボックスバン44ナンバーは今のところ国内最小のディーゼルエンジン搭載車でしかも商用車ですから税金面で有利です

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

軽自動車かハイブリット車ですね。
私は軽のほうが維持費等は安いと思って購入しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

燃費を考えたらトヨタの 「プリウス」 ですね。
今ならハイブリット助成金を受けられるし、もうすぐ新型車も出ますすよ。

  • 回答者:bb (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホンダ「インサイト」です。燃費1リッターあたり36キロは他にないです。
http://www.honda.co.jp/news/2004/4041014-insight.html

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽トラは思ったほど燃費よくないですよ
車体が重いしギヤがロー寄りだから

ハイブリット以外なら
ミラバンやアルトバン、エッセECOあたりか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり軽自動車ではないでしょうか。
税金が7200円・貨物4000円は魅力です
燃費も20~25くらいは走ります

スズキ「アルト」やダイハツ「エッセ」は車体価格も安いです。
軽トラックも維持費安そうですね

  • 回答者:軽 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

燃費を考えたら ハイブリットの 「プリウス」 をお勧めします。
今ならハイブリット助成金を受けられるはずです。

夏からはエコポイントが始まるニュースを聞きました。
購入時期は、ディーラーとよく相談した方がよさそうですね。

  • 回答者:Bob Stach (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る