すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

すりおろした生姜を搾るときキッチンペーパーやガーゼを使っているのですが、
ペーパーやガーゼに吸い込まれる汁がもったいないなぁ~
といつも思います。
なるべく多く絞れる方法がありませんか

  • 質問者:hapimaru
  • 質問日時:2009-04-13 11:41:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

茶こしに入れてスプーンの背でギューっと押します
すりおろししょうがは繊維が荒いので茶こしの目はぬけません

  • 回答者:清潔 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

穴のあいてないすりおろし器にアルミをひいて、その上ですりおろします。あとは、アルミをとって、ぎゅ~っと絞ると、簡単で、もったいなくありませんよっ。

  • 回答者:じんじゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は手で絞ってます。
特に冷凍して、溶けたものだとギューっと絞れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろして手で絞ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は小型の大根おろしのようなものですってしばらく傾けておくだけです。
底に自然にたまりますので・・・。最後は手で絞ります。

  • 回答者:確かにもったいない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、キッチンペーパー等でされているんですね。
私は昔から何も考えず手でやってました(^^ゞ

  • 回答者:せっせ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手で絞ります。手に付いて分は勿体ないですが・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーやガーゼは
せっかくの汁を吸い込んで勿体無いですよね

我が家では100キンでコーヒーフィルターを買ってきて
それに入れてねじりながらギリギリまで絞ります
キッチンペーパーより丈夫なんで破れる事も無く
絞りきっていますよ

  • 回答者:ねね (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でギューッと絞ったほうがたくさん取れますよ。
手に傷があるときはものすごく沁みますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもきれいに洗って手で絞っていますよ~。

手に傷があるときは調理用のビニール手袋を一箱買ってあるので
手袋で料理作るのでそのまま手袋で絞ります。(100枚1000円位)

基本洗った手が一番やりやすいですし、洗えば衛生上もガーゼよりは
安心かと思いますが・・・。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る