すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方に質問です。
油汚れの洗い物をした後のスポンジって油を吸ってしまって、泡立ち悪く効率が悪くなると思うのですが、そのスポンジはどうしていますか?
もちろん油は先にキッチンペーパーで拭いてから洗っているのですが・・・
私は100均のスポンジだからいいや。と思ってすぐに捨ててしまうのですが、これではもったいないので何かいい方法があれば教えてください、

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 15:59:27
  • 1

米のとぎ汁を洗い桶の中に入れて、その中でつけておくか簡単に洗うようにしてます。
その後、洗剤で洗えばスポンジも食器も綺麗になります。

スポンジは10個入り100円を買ってるので使い分けも可能な状態にしてます。
(100均で売ってます)

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポンジと洗剤だけで洗っています。

スポンジは古くなったらすぐに取り替えます。
100円でいくつも入っているので
金銭的には気にならないからいいです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗った後にスポンジに洗剤を付けて洗っています。

それだけでも十分脂分は落ちますし、続けて使うことができますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れのある食器は最後に洗い、
スポンジ自体は最後に洗剤を付けて洗います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もスポンジだけ洗剤をつけて洗っています。
変な感じもしますが^^

私も100均のスポンジを利用していますが、ボロボロになるまで働いてもらっていますよ~。

  • 回答者:グリーンローズ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンジを食器用洗剤でもみ洗いしてからお湯ですすぎます。
動物性の油だと白くなっていて取れにくいけれど、お湯で柔らかくすれば落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯と洗剤をつけて
もめばきれいになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンジを軽く洗った後、洗剤を足してもみ洗いしています。
それだけできれいになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗い洗剤は「油よごれがよく落ちる」というだけあって、スポンジの油汚れもよく落ちます。
フライパンが一番油がつくと思いますが、食事中に、お湯と食器洗い洗剤をフライパンの中に入れておき、食後に流してから、スポンジで洗っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油汚れのものを洗ったあとに、洗剤をつけて、スポンジだけ洗います。
それだけで、油汚れ落ちてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンジを洗剤で洗えばたいてい油汚れは落ちるのでそのまま使い続けます。
基本的に捨てるときはボロボロになって使えなくなったときです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古新聞があれば、古新聞で拭いてからします
ないときにはトイレットペーパーでちょこっとふきます

そしスポンジはトコトン洗って使います
最後はシンクをさっと洗ってから捨てますけど・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーもったいないです。
うちはボロキレか紙くずです。
それで拭いてからケチャップみたいに色のあるものだと、
洗剤をちょっとたらして、お湯を入れてまたボロキレでゴシゴシします。
軽くゆすいでからスポンジで普通に洗うと、スポンジは汚れないし、
さっぱりキレイになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油物のフライパンなどは.外国製品の洗剤のアイボリーと言うものを使っていて
それでフライパンを洗えば凄く綺麗に油が落ちるのでスポンジも汚れません

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油がついてしまったら、洗剤でもみます。
もんでも汚くなってしまったら、捨ててます。
汚いスポンジで洗っても汚れるだけなので・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸(洗剤ではありません)でもみ洗いをして油を落として使っています。

せっかく安く買ったのに、簡単に捨てるのはもったいないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油ものを洗った後のベトベトがいやなので
まずお湯でゆすいでティッシュペーパーできれいにふき取ります。
それから普通に洗剤で洗うとスポンジがそれほどベトベトしないです。
キッチンペーパーよりティッシュの方がやわらかいのできれいに取れるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤でもみもみして油を落とします。
安いのを買ってこまめに変えた方が衛生的です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油を吸ってしまったスポンジは、もう一度洗剤をつけてモミモミします
これで、スポンジの汚れは取れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は古布で、キレイになるまで拭きとってから
ジョイで洗っているので、スポンジが…と思うことはありません。
よほどシマッタ!のときはジョイをたくさんつけてモミモミもミモミ…するか
捨ててしまいます。

油汚れとは関係ありませんが、
私はホームセンターで100円くらいで
普通~のスポンジ(ピンク・黄・黄緑・ブルーと濃緑のタワシがついてるもの)
が10個入ってるものを使います。
150~200円のスポンジを長く使うより、
しぼんだらすぐ捨てて衛生的なような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーでふいてさらにお湯で拭いてから洗うと油汚れもきにならないくらい普通に洗えますよ。いよいよダメになったらシンクやグリル、換気扇を洗って捨てています。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりひどいものは捨てます。
その他は何度か洗剤で洗って使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の油汚れを洗ったものなら洗剤を付けてクシュクシュと揉んですすげばほほ元に戻ります。
スポンジによってもだいぶ違ってきますよ。
100均のスポンジでも1個で100円のならまだいいですけど数個入りのはすぐにへたって使えなくなりました。
150円程度のスポンジを使うようになってから泡立ちがいいし持ちもいいので
かえって安上がりだと思いますよ。

  • 回答者:お助けさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚を焼くグリルを掃除してから捨てています。
もやは泡立ちが悪くなると捨てる運命なのでそうしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度泡立ちが悪くなれば捨てます。

新しいスポンジは食器洗い用に、
泡立ち悪いめのスポンジはフライパンや魚焼きグリルを洗う用に、
さらに悪くなれば捨てるという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効率が悪くなって、何度か使って4,5日後くらいに捨てます。
いろんなスポンジを試すといいですよ、
以前とてもいいスポンジを見つけましたがなくなっていました・・・
また、いいのないかと探してます^^

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないチラシやウエスで汚れを取ってから使ってるので
そんなに泡立ちは悪くないですね。
悪くなればつぎたします。

どれだけ油分を前もって取っておけるかだと思います。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーで拭き取っても泡立ち悪くなりますよね。
私は洗剤を少量スポンジにたらして、スポンジ自体をモミモミと手洗いします。
水で洗い流すとその後またしっかり泡立つようになりますよ。
洗剤で油が落ちるのだから、スポンジに移った油も洗剤で落ちますよ、しっかり。
毎日(?)使い捨てはさすがにもったいないです・・・。

  • 回答者:知識ない人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度古くなるまで使いますね。
古くなったのは、魚を焼くやつを洗い専用につかってます

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤で洗ってまた使ってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも油汚れのひどいものはあとにしてから
洗ってます。
あとは、前もって水にを入れておいて溶かす・・・
わけじゃないんですけど、落としやすくしておいたりしてます。

汚れでひどくなっても洗剤をつけてまた使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 油まみれのスポンジに 洗剤をつけなおして 洗って また使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る