すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

一昨年の9月にノートPCのmacbookを購入してから、既に3回HDDが故障しています。
隣の外人はEnterキーを強く打ちすぎているから、それがHDDに強い衝撃となり壊れるんだと主張しているのですが、ノートPCでHDDが壊れる原因としてどのような者が多いのでしょうか?原因とその対策を教えてください。

並び替え:

一般的には、HDD故障の原因には、
 振動(衝撃)、温度(高温)、ホコリ、磁力、
などが考えられると思います。
http://www.zeroclub.jp/service/info-HDD.html

HDDを交換しても、再度、故障する様であれば、
使い方や使う環境またはmacbook自体に問題があると
考えた方がよいのかも知れません。

この回答の満足度

強く叩くのはダメですね・・・
HDDは衝撃に弱いですから。特にデータを書き込んでたりする時に衝撃与えたら壊れますよ。まぁ、そんなに壊れるほど強く叩いてるんではないと思いますけどね・・
熱がこもりすぎるのもダメですね。WindowsならCPUやHDDの温度調べたりできますが、Macではフリーのツールとかあるのかな??
調べられたら調べておくといいですよ。普段どのくらいまで温度が上がってるか把握するためにも。
あとは、HDDの初期不良とかで動作がおかしくなるとか。
3回の故障というのはHDDを交換してるということでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクユーティリティーでS.M.A.R.Tアラートが出ていたのでしょうか?

使い方によって半年くらい壊れてもおかしく無いですが、アクセス権検証はやられていたでしょうか?

デイリースクリプト、ウイークリースクリプト、マンスリースクリプトなどのメンテナンスを動かしてないと無駄なディスクアクセスが多くなりHDDが壊れやすくなるのかもしれないです。
原因とその対策は、最低限上の書いたことをやられていたのかどうかも解らないので何ともいえないです。取りあえず、ディスクユーティリティーでメンテナンスしないなら、することをお勧めします。
ご参考までに

• 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メンテナンスですね、わかりました !調べてみます。ありがとうございます!

Enterキーを強く叩くから壊れるというのは、ちょっと乱暴な説明ですね。
基本的にHDDが一番壊れるのは熱のせいです。
デスクトップPCと違いノートPCは熱がこもりやすく、そのためHDDが壊れやすいのは確かです。
使用するときにPCを置く場所に注意してください。
ほこりが少ない場所でなおかつPCの熱をすってくれるもの(例えばスノコの上とか)の上において使えば、多少はHDDを熱からかばうことができます。

• 回答者:一般庶民 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、熱を吸ってくれる環境が大事なんですね。スノコ調べてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る